【世界遺産】古都奈良の文化財 東大寺 興福寺 春日大社及び春日山原始林 元興寺 薬師寺 唐招提寺 平城宮跡

2023/04/16

2022/08 奈良県 国内旅行 世界遺産 奈良県

t f B! P L

何度か奈良を訪れ、世界遺産「古都奈良の文化財」を巡る旅を楽しみました。奈良は、日本の歴史と文化の象徴であり、数多くの重要な文化財が集まっています。古代の仏像や寺院、庭園など、多彩な文化財を訪れ、その素晴らしさに感動しました。この旅行記では、私が訪れた世界遺産「古都奈良の文化財」について紹介していきます。

はじめに

世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産は以下の 8件です。

  1. 東大寺
  2. 興福寺
  3. 春日大社
  4. 春日山原始林(未訪問)
  5. 元興寺
  6. 薬師寺
  7. 唐招提寺
  8. 平城宮跡

何度も訪問しているので総訪問日数はかなり多いです。「春日山原始林」だけ未訪問です。

2022年8月訪問

 9年ぶりに奈良を訪れました。この時は、興福寺、東大寺、春日大社、元興寺を訪問しました。

興福寺

広い境内の大部分は無料。国宝・重要文化財の建造物を中心に撮影。時間の関係で撮影禁止の国宝館などの有料部分は割愛しました。

おすすめは次の国宝建造物の 4件です。興福寺五重塔、興福寺三重塔、興福寺東金堂、興福寺北円堂。

東大寺

広い境内の大部分は無料。大仏殿、三月堂、東大寺ミュージアムなどは有料。まずは見ていない正倉院正倉(国宝)転害門(国宝)手向山八幡宮(重文)を撮影。多数ある国宝・重要文化財の建造物を撮影。時間の関係で撮影禁止の有料部分は割愛しました。

おすすめは、東大寺開山堂、東大寺金堂(大仏殿)、東大寺鐘楼、東大寺転害門、東大寺南大門、東大寺二月堂、東大寺法華堂、東大寺本坊経庫です。すべて国宝建造物です。

春日大社

前回、中に入って大方撮影しているので、今回は無料部分のみ撮影しました。

おすすめは、春日大社本社 本殿群です。東側(正面向かって右)から第一殿~第四殿と並んでいます。国宝に指定されています。附指定されている透塀、内鳥居、瑞垣もおすすめ。通常公開されていないので、屋根のみ撮影することが可能。

元興寺

前回、中に入って大方撮影しているので、今回は中には入りませんでした。

2013年4月訪問

2013年4月訪問時は、東大寺、興福寺、春日大社、元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡を回りました。

東大寺

広い境内の大部分は無料。大仏殿、三月堂などは有料。

興福寺

広い境内の大部分は無料。国宝館などは有料。国宝建造物を撮影したかったので国宝館には入らず。

春日大社

広い境内の大部分は無料。春日大社国宝殿は有料。

元興寺

拝観は有料。宝物館など室内は撮影禁止。

薬師寺

拝観は有料。東塔(国宝)は修復工事中でした。堂内は撮影禁止。

唐招提寺

拝観は有料。堂内は撮影禁止。多数の国宝建造物を撮影。堂内の仏像は撮影禁止。

平城宮跡

基本すべて無料。平城宮跡(特別史跡)東院庭園(特別名勝)などを撮影。

日本の世界遺産

文化遺産

  1. 法隆寺地域の仏教建造物
  2. 姫路城
  3. 古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)
  4. 白川郷・五箇山の合掌造り集落
  5. 原爆ドーム
  6. 厳島神社
  7. 古都奈良の文化財
  8. 日光の社寺
  9. 琉球王国のグスク及び関連遺産群
  10. 紀伊山地の霊場と参詣道
  11. 石見銀山遺跡とその文化的景観
  12. 平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―
  13. 富士山-信仰の対象と芸術の源泉
  14. 富岡製糸場と絹産業遺産群
  15. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業
  16. ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-(ほか6か国と共有)
  17. 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群
  18. 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
  19. 百舌鳥・古市古墳群 -古代日本の墳墓群-
  20. 北海道・北東北の縄文遺跡群

自然遺産

  1. 屋久島
  2. 白神山地
  3. 知床
  4. 小笠原諸島
  5. 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ