【世界遺産】現役ストックフォトグラファー厳選!「2023年行きたい日本の世界遺産」 3選

2023/04/16

国内旅行 世界遺産

t f B! P L

こんにちは!今回は、2023年に行きたい日本の世界遺産を3つ厳選してご紹介します。現役ストックフォトグラファーが選ぶ、魅力的な場所ばかりですよ。

古都奈良の文化財

奈良には、世界遺産に登録されている文化財がたくさんあります。東大寺や興福寺、春日大社及び春日山原始林、元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡など、どこを訪れても歴史と文化に触れることができます。

東大寺の大仏殿は、高さ15メートルの大仏像を収めた世界最大級の木造建築物です。その壮大なスケールと華麗な彫刻は、訪れた人々を圧倒するでしょう。また、興福寺には、日本最古の木造建築物と言われる法隆寺金堂や、鎌倉時代の仏師運慶の作とされる仏像など、見所がたくさんあります。

春日大社及び春日山原始林は、日本最古の神社の一つで、社殿や鳥居など、歴史的な建造物が多く残されています。そして、その周辺に広がる原始林は、約300種類の樹木や野生動物たちが生息する自然豊かな場所です。

元興寺や薬師寺、唐招提寺などの寺院も、それぞれ独自の歴史や文化を持っています。古都奈良の文化財は、どこを訪れても日本の歴史と文化に触れることができ、建築や歴史に興味がある方にはぜひおすすめしたい場所です。

世界遺産「古都奈良の文化財」の魅力については、こちらの記事で詳しく解説してますで、併せて読んでみてください。

西表島

西表島は、自然豊かな沖縄県八重山諸島の中でも、特に美しい自然と貴重な生態系を持つ場所として世界的に有名です。この島は、世界自然遺産にも登録され、地球上に残された希少な自然を保護するために設立された自然保護区にも指定されています。

島内には、ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコといった絶滅危惧種の動物が生息しており、亜熱帯性の植物が豊富に茂っています。これらの生物は、人々が自然環境を保護してきた結果、現在まで生き残っています。

自然を楽しむアクティビティも盛んで、カヌーやトレッキング、ラフティングなどのアクティビティがあります。自然と一体化しながら、緑豊かな自然の中で体験することができます。

世界遺産に登録された理由は、この島の自然環境を保護し、未来の世代に伝えるために、国際的な保全の対象となっているからです。西表島を訪れることで、豊かな自然と生態系を体感し、自然保護の大切さを再認識することができます。

西表島の魅力については、こちらの記事で詳しく解説してますで、併せて読んでみてください。

石見銀山遺跡とその文化的景観

石見銀山遺跡とその文化的景観は、日本の島根県にある世界遺産です。長い間、日本で最も豊かな銀山として知られていました。石見銀山は、江戸時代には世界有数の銀産地として栄え、また、世界の貿易にも影響を与えるほどの銀の生産量を誇っていました。

この遺跡は、鉱山関係者が作り上げた文化的景観が残っており、鉱山町としての歴史的な面影も感じることができます。また、遺跡の周辺には、日本の美しい自然や文化的景観もあります。

石見銀山遺跡とその文化的景観は、日本の歴史的な遺産を体験することができる貴重な場所です。訪れる人々は、鉱山労働者たちの生活や当時の鉱山の様子をイメージしながら、豊かな自然や温泉、文化的景観も楽しむことができます。

世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の魅力については、こちらの記事で詳しく解説してますで、併せて読んでみてください。

まとめ

以上、現役ストックフォトグラファーの私が厳選した日本の世界遺産をご紹介しました。どれも魅力的な場所ばかりですので、是非足を運んでみてくださいね!

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ