【旅行記】四国2県の観光名所とご当地グルメを巡る2週間の文化財撮影一人旅

2023/08/12

2022/12 四国 国内旅行

t f B! P L

栗林公園

こんにちは!香川県と愛媛県を2週間かけて巡り、四国地方の観光名所や貴重な文化財を撮影してきました。この旅行記を通じて、四国地方の魅力や文化に触れていただけると嬉しいです!

はじめに:四国の観光名所取材の目的

四国地方の観光名所や文化財を撮影取材するために、香川県と愛媛県を2週間かけて巡りました。この取材の目的は、四国地方が持つ貴重な歴史や文化を、撮影してストックフォトとして発信し、広く知っていただくことにあります。

四国には、古くから多様な文化や宗教が根付いており、それが独自の文化や芸術を生み出してきました。今回の取材では、そのような四国独自の文化を紹介するとともに、それらがどのような背景や歴史的な文脈の中で生まれたのかを探ることを目的としました。また、四国の地域の特色を生かした取材を通じて、地域の魅力を発信することも目指しました。

全国旅行支援

今回の四国旅行では、全国旅行支援を利用しました。次の記事で全国旅行支援のオトク度を詳細に紹介しています。

撮影取材の日程

撮影取材の日程概略は以下の通りです。

日目 / 撮影地 / 主な文化財等 / 宿泊地
1日目 / 移動 / なし / 高松市泊
2日目 / 高松市 / 屋島, 高松城 / 高松市泊
3日目 / 三豊市 / 本山寺,讃岐国分寺跡 / 高松市泊
4日目 / 琴平町 / 金刀比羅宮 / 高松市泊
5日目 / 高松市 / 石清尾山古墳群 / 高松市泊
6日目 / 高松市 / 栗林公園,移動 / 今治市泊
7日目 / 大三島 / 大山祇神社 / 今治市泊
8日目 / 今治市 / 乗禅寺石塔,移動 / 松山市泊
9日目 / 松山市 / 大宝寺,太山寺 / 松山市泊
10日目 / 松山市 / 松山城,移動,道後温泉本館 / 道後温泉泊
11日目 / 道後温泉 / 石手寺 / 道後温泉泊
12日目 / 内子町 / 内子町八日市護国 / 道後温泉泊
13日目 / 移動 / なし / 帰宅

香川県の見所・観光名所

香川県は、日本有数の歴史と文化を持つ地域であり、観光名所・写真撮影のスポットが数多く存在します。撮影取材した香川県の観光名所・文化財の中から撮影に特におすすめのスポットを紹介します。

屋島

屋島は、高松市北部にある山で、歴史的な価値や自然の美しさがあります。屋島の頂上からの景色は、高松市街や瀬戸内海を一望できます。絶景を楽しみながら、パノラマ写真を撮影しましょう。屋島の緑豊かな自然は、四季折々の美しい景色を見せてくれます。春は桜、秋は紅葉など、季節ごとに異なる風景を撮影してみましょう。

高松城

高松城は、高松市街中心部の北側に位置し、現在、高松市立玉藻公園として有料で開放されています。天守は現存していないが、月見櫓、艮櫓、水手御門、渡櫓が残っています。また、披雲閣は重要文化財に指定されています。

栗林公園

栗林公園の広大な敷地には6つの池や13の築山があり、大名庭園として造られた南庭と、近代的な公園として整備された北庭に分かれています。大きな池の周りには起伏に富んだ地形で山や谷を表現し、池を囲むように整備された庭園は、広い園内を散策しながら多様な景色を楽しめるのが最大の魅力です。

本山寺

本山寺本堂

本山寺(もとやまでら)は、香川県三豊市にある四国八十八箇所霊場の第70番札所です。大同2年(807)平城天皇の勅願により創建されたと伝えられ、長い歴史と文化を有しています。国宝の本堂がとにかく美しいです。

金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮は、仲多度郡琴平町にある神社で、古来より多くの信仰を集めるパワースポットとして知られています。参道から階段を登って行く必要があります。江戸時代にはすでに全国的に有名な観光地であり、今でも多くの観光客が訪れるスポットの一つとなっています。さらに、金刀比羅宮の参道として栄えた、琴平町の商店街「金比羅街道」では、古い町並みを見ることができ、地元の人々が経営する飲食店や土産物店などがたくさんあり、観光客からも人気があります。

愛媛県の見所・観光名所

愛媛県は、日本有数の歴史と文化を持つ地域であり、観光名所・写真撮影のスポットが数多く存在します。撮影取材した愛媛県の文化財の中から撮影に特におすすめのスポットを紹介します。

大山祇神社

大山祇神社は今治市の大三島(おおみしま)に鎮座する神社です。ここには、日本刀、甲冑、弓箭具などの武器武具類の文化財が多く保存されています。特に甲冑は日本の国宝・重要文化財指定品の4割が当神社にあります。これらは紫陽殿および国宝館で一般公開されています。

松山城

松山城は、松山市中心部にある城郭であり、江戸時代に建造された日本の代表的な平山城の一つです。松山城の本丸や二の丸、三の丸などの建物や石垣、堀、櫓、門など21棟が国の重要文化財に指定されており、その美しさや歴史的な価値が高く評価されています。

内子町八日市護国

内子町八日市護国は、愛媛県南予地方の内子町にある、古くからの町並みが保存されている地域です。重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。町並みの中には、民家やお土産店、飲食店もあり、食事や買い物を楽しみながら散策することができます。内子町八日市護国は、江戸時代からの風情が残る貴重な地域であり、日本の歴史や文化を感じることができます。

四国のご当地グルメ

四国での撮影中に、さまざまなご当地グルメを楽しむ機会がありました。

香川県のご当地グルメ「讃岐うどん」

讃岐うどん

特に香川県では、讃岐うどんが印象的でした。本場の讃岐うどんは、どのお店でいただいても非常に美味でした。次の記事では、讃岐うどんのグルメレポートを詳しくご紹介しています。

愛媛県のご当地グルメ「鯛めし」

宇和島鯛めし

また、愛媛県では鯛めしが印象的でした。こちらも本場の鯛めしは、どのお店で味わっても本当に美味しかったです。次の記事では、鯛めしのグルメレポートを充実した内容でご紹介しています。

ANAのフライトと空港ラウンジ

ANAの国内線フライト

ANA国内線フライト

東京から四国への移動は、ANAの国内線フライトを利用しました。混雑もなく、快適なフライト体験でした。

空港ラウンジ

ANAラウンジ 松山空港

行きの羽田空港と帰りの松山空港では、空港ラウンジを利用しました。次の記事では、詳細な松山空港のラウンジ訪問レポートを充実した内容でご紹介しています。

まとめ

いかがでしたか?この記事を通じて、四国地方の魅力や文化に触れ、旅行のイメージを膨らませていただければ幸いです。

初稿:2023/05/04

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ