【旅行記】四国12泊13日:こんぴらさん・栗林公園を巡る香川県観光(1日目~6日目)

2023/07/16

2022/12 四国

t f B! P L
琴電琴平駅

こんにちは、旅行大好きのtakau99です。冬の始まりに四国観光の旅に出かけました。この記事では、こんぴらさん・栗林公園を巡る香川県観光(1日目~6日目)の様子をお伝えします。

旅行記の概要や全国旅行支援のオトク度などは、別記事でまとめています。良かったらご覧ください。

四国旅行の日程概要

大まかな四国旅行の日程は、以下の通りです。

1. 香川県高松市5泊
  2. 愛媛県今治市2泊
  3. 愛媛県松山市2泊
  4. 愛媛県松山市道後温泉3泊

香川県観光(1日目~6日目)

四国旅行1日目~6日目は、東京から出発して、香川県高松市に宿泊して、鉄道・バスを使って香川県の観光スポット巡りやグルメを楽しみました。栗林公園や金刀比羅宮などの名所を訪れ、讃岐うどんを堪能しました。

1日目:移動

ANA国内線

飛行機で高松へ

午後、羽田空港第2旅客ターミナルからのフライトに乗り、高松空港へ到着しました。

香川県の玄関口として知られる高松空港は、快適な空港施設でした。

バスで高松市内へ

到着後、高松市内へ向かうためにバスに乗り換えました。

バスに揺られながら、コンフォートホテル高松へ向かいました。ホテルは快適な客室と親切なスタッフに迎えられ、疲れた旅の身体を癒すことができました。

夕食

夕食は、高松市内で評判の良いとんかつとハンバーグの店「たわら屋」でいただきました。ここでは、ジューシーなとんかつとハンバーグが自慢のお店で、地元の食材を使った美味しい料理を楽しむことができました。

コンフォートホテル高松 宿泊

満足した夕食の後、再びコンフォートホテル高松へ戻りました。ホテルの居心地の良さと心地よい寝具に包まれながら、疲れた身体をリフレッシュすることができました。

1日目の旅行は、まだ始まったばかりですが、香川県・高松市の魅力を感じることができました。

2日目:屋島・高松城観光

コンフォートホテル高松から屋島へ

朝、コンフォートホテル高松を出発し、瓦町駅へ向かいました。ここから琴電に乗り換え、屋島へのアクセスを取りました。屋島は、香川県を代表する観光スポットであり、四国八十八ヶ所霊場の第84番札所でもある屋島寺があります。

屋島観光

屋島寺では、静寂な雰囲気の中、厳かなお参りを行いました。歴史と信仰の息吹を感じることができ、心が洗われるような時間でした。

その後、屋島展望台や獅子の霊巌展望台へと足を運び、絶景を眺めることができました。

屋島の魅力に浸りながら、時間は過ぎていきます。

移動(屋島=高松城)

バスに乗り、琴電屋島駅へ戻りました。ここから再びバスと電車を乗り継ぎ、今橋駅へ向かいました。

今橋駅からは、史跡高松城跡 玉藻公園へ向かいました。

高松城跡

高松城跡は、かつて高松城が存在していた場所であり、美しい庭園や歴史的な建造物が残っています。公園内を散策しながら、歴史の足跡を感じることができました。

ランチ

ランチは、さか枝うどん南新町店で名物の讃岐うどんをいただきました。コシのあるうどんと美味しい出汁に舌鼓を打ちながら、香川県ならではの味を堪能しました。

コンフォートホテル高松 宿泊

満足した昼食の後、再びコンフォートホテル高松へ戻りました。ホテルの心地よい空間で一休みし、明日への準備を整えることができました。

2日目の旅行では、屋島の美しい景色と歴史的な名所を楽しむことができました。四国・香川県ならではの魅力に触れることができ、思い出に残る旅となりました。

3日目:本山寺本堂(国宝)讃岐国分寺跡(特別史跡)

香川県庁舎本館

朝、コンフォートホテル高松を出発し、まずは香川県庁舎本館へ向かいました。歴史ある建物を眺めながら、地元の雰囲気を感じることができました。

移動(高松駅=多度津駅)

その後、高松駅へ移動し、高松駅周辺の散策を楽しみました。時間が来たので、本山寺へ向かうために多度津駅へと移動しました。

本山寺

本山寺本堂(国宝)

本山寺は、美しい庭園や重厚な建物が魅力のお寺です。厳かな雰囲気の中、心を静めるひとときを過ごしました。

移動(多度津駅=讃岐国分寺跡)

多度津駅から鉄道に乗り、讃岐国分寺跡(特別史跡)へ向かいました。

国分寺は、美しい景色と歴史的な価値を持っています。山々に囲まれた風光明媚な場所で、心安らぐひとときを過ごしました。

讃岐国分寺跡(特別史跡)

すぐ隣は、讃岐国分寺跡(特別史跡)があります。

移動(国分駅=高松)

国分駅へ戻り、再び高松駅へ向かいました。高松駅周辺には、おしゃれなショップや美味しい飲食店がたくさんあります。地元のグルメやお土産を楽しみながら、時間を過ごしました。

夕方、コンフォートホテル高松へ戻りました。疲れた身体を癒すためにゆっくりと休憩しました。

夕食

夜の食事は、中華飯店 揚州で美味しい中華料理を楽しみました。香り高い料理の数々に舌鼓を打ちながら、旅の締めくくりを迎えました。

3日目の旅行では、香川県庁舎や寺院を訪れ、地元の文化や風景を存分に堪能しました。四国・香川県の魅力に触れることができ、思い出深い旅となりました。

4日目:こんぴらさん(金比羅宮)観光

コンフォートホテル高松から屋島へこんぴらさん(金比羅宮)へ

朝、コンフォートホテル高松を出発し、まずは瓦町駅へ向かいました。瓦町駅周辺には、おしゃれなカフェやショップが集まっており、散策を楽しむことができました。

次に、琴電琴平駅へ移動しました。琴平町へ向かう途中、美しい風景が広がり、四国の自然を感じることができました。

こんぴらさん(金比羅宮)

金刀比羅宮

こんぴらさん(金比羅宮)では、風光明媚な景色や歴史的な建物を楽しみながら、ゆったりと過ごしました。

イオンモール綾川

午後、再び琴電琴平駅へ戻りました。綾川方面へ向かう列車に乗り、イオンモール綾川でショッピングを楽しみました。多彩な店舗が並ぶモール内を散策しながら、お土産の調達も行いました。

夕食

綾川駅から移動し、地元の風味豊かなうどん店「しんぺいうどん」で美味しい食事を堪能しました。香り高いうどんと共に、四国の食文化に触れることができました。

コンフォートホテル高松 宿泊

夜、コンフォートホテル高松へ戻りました。疲れた身体を癒すために、ゆっくりと休憩しました。

四国・香川県の旅は、美しい景色や風情ある街並みを楽しみながら、四国ならではの魅力に触れることができました。地元の食事やお土産も楽しんで、充実した旅行となりました。

5日目:高松市サイクリング観光

マルナカ 田町店

朝、コンフォートホテル高松から出発し、まずはマルナカ 田町店へ向かいました。ここでは地元の食材やお土産を購入し、香川の味覚を堪能することができました。

サイクリング

次に、自転車に乗ってサイクリングを楽しみました。香川県の風光明媚な景色を眺めながら、気持ちよく走ることができました。

ランチ

竹清

竹清本店でセルフうどんを楽しみ、香川の名物を堪能しました。

峰山公園

昼食後、再びコンフォートホテル高松に戻りました。少し休憩した後、峰山公園へ散策に出かけました。静かな公園内を散策しながら、美しい自然に触れることができました。また、小塚古墳や石船塚古墳など、歴史的な史跡も訪れました。

夕方、石清尾八幡宮を訪れました。ここでは厳かな雰囲気の中、心を落ち着かせる時間を過ごしました。

讃岐うどん

その後、誠うどんで再び香川の讃岐うどんを堪能しました。

コンフォートホテル高松 宿泊

夜、コンフォートホテル高松に戻りました。一日の疲れを癒しながら、次の日の旅のプランを考えました。

四国・香川県の旅は、自然の美しさや歴史的な史跡に触れることができる素晴らしい場所でした。また、香川ならではのうどんや地元の味覚も楽しむことができました。

6日目:栗林公園(特別名勝)観光

栗林公園(特別名勝)

高松市にある栗林公園を訪れました。この公園は特別名勝に指定されており、美しい景観と豊かな歴史が魅力です。

栗林公園

朝のひんやりとした空気の中、栗林公園に到着しました。公園の入り口から入ると、立派な門が迎えてくれます。その先に広がる庭園は、四季折々の美しい景色が広がっています。

まずは、公園内を散策しながら歩いていきます。美しい池や流れる水、そして立ち並ぶ樹木たちが心を癒してくれます。公園内には大小さまざまな庭園があり、それぞれに趣があります。日本庭園の美しさや細やかな手入れに感動しました。

鶴翠亭(かくすいてい)

公園の中心には、重要文化財である「鶴翠亭(かくすいてい)」があります。この建物は江戸時代に建てられたもので、緑茶を楽しむための茶室です。鶴翠亭の周りには風情ある庭園が広がっており、ゆったりとした時間が流れています。

柚子閣(ゆずのかく)

また、栗林公園には多くの歴史的な建造物もあります。その中でも特に印象的だったのが「柚子閣(ゆずのかく)」です。この建物は、明治時代に建てられた木造の洋館で、当時の西洋文化の影響を感じることができます。

栗林公園は四季折々の風景が楽しめるため、訪れる時期によって異なる表情を見せてくれます。春には桜が咲き乱れ、秋には紅葉が美しい光景を作り出します。

移動(高松市=今治市)

この後、JRの特急「いしづち号」で愛媛県今治市へ移動しました。

コンフォートホテル高松

玄関

私は香川県高松市にあるコンフォートホテル高松で5泊宿泊しました。その宿泊体験についてご紹介します。

ホテルのロケーション

まず、ホテルのロケーションは非常に便利でした。バス停から徒歩で数分の距離に位置しており、交通のアクセスが良かったです。観光地やショッピングエリアへのアクセスも便利で、移動がスムーズにできました。

ホテルのスタッフ

ホテルのスタッフはとてもフレンドリーで、チェックインからチェックアウトまで丁寧に対応してくれました。部屋も清潔で快適であり、必要なアメニティや設備も整っていました。特にベッドは寝心地が良く、疲れた体を癒すことができました。

朝食ビュッフェ

朝食はビュッフェスタイルで、多彩な品揃えがありました。地元の食材を使った料理や、洋食・和食など様々なメニューがあり、朝から豊かな食事を楽しむことができました。

コンフォートホテル高松のまとめ

コンフォートホテル高松での宿泊は快適で満足度の高いものでした。ロケーションの良さやスタッフのサービス、清潔な客室など、全体的にとても良い印象を持ちました。次回も高松を訪れる際には、ぜひ再度利用したいと思います。

【グルメ】讃岐うどん修行:高松市のうどん店レポート

讃岐うどんとは、香川県を代表するうどんの一種で、全国的にも人気が高い食べ物です。高松市は讃岐うどんの発祥地でもあり、数多くのうどん店が軒を連ねています。

こちらの記事では、讃岐うどん修行で訪問した高松市のうどん店をレポートします。参考にしてください。

まとめ

香川県の各地を訪れ、地域の魅力を存分に味わうことができました。美しい自然や歴史的な建造物、温泉など、香川県ならではの魅力を堪能することができた旅でした。次の旅行の計画を立てる際には、また香川県を訪れたくなる気持ちが湧いてきました。

四国旅行記はまだまだ、続きます。

四国旅行は次の記事で全体をまとめています。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に

楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です