【旅行記】山陰3県周遊 益田市観光・ANAで移動(17日目)16泊17日

2023/05/23

2023/02 山陰 国内旅行

t f B! P L
雪舟の像

全国旅行支援など割引キャンペーンがあってオトクだったので、行きたいと思っていた山陰3県(鳥取県・島根県・山口県)を16泊17日で周遊。旅行記17日目は、益田市を観光し、ANAで移動しました。

一人旅で山陰地方3県(鳥取県・島根県・山口県)を巡る3週間の周遊旅行のまとめ記事はこちらです。

関連記事:【旅行記】山陰3県の観光名所を巡る文化財撮影の3週間一人旅

益田市観光

この日が山陰旅行の最終日。帰りは夕方のフライトでしたので、それまで益田市観光をしました。

路線バス

午前中に、瑞穂イン石見益田をチェックアウト。荷物を預けて出発。イオン益田店でランチ用の軽食を調達。しまねっこペイ(全国旅行支援の地域クーポン)払いです。山陰旅行中は毎日のようにイオン詣してますね。

スクモ塚古墳

イオン前から路線バスで、スクモ塚古墳へ。

スクモ塚古墳

史跡「スクモ塚古墳」は住宅地の中にあります。

櫛代賀姫神社本殿(くししろかひめじんじゃほんでん)

少し歩いて櫛代賀姫神社本殿(くししろかひめじんじゃほんでん)へ。登録有形文化財(建造物)です。

すぐそばにある櫛代賀姫神社展望地から絶景が望めます。

人麻呂終焉の地

海の方へ下って行って、人麻呂終焉の地へ。ベンチがあったので、海を見ながら軽くランチタイム。風が強かったです。

益田川

次の目的地へ向けて益田川沿いを歩きます。カワウが大量にわいてました。

史跡「中須東原遺跡」

史跡「中須東原遺跡」

史跡「中須東原遺跡」を撮影した後、徒歩でイオンに戻ります。結構距離があるのですが、使える路線バスがないので歩きました。

雪舟の郷記念館

雪舟の郷記念館

イオンでスナック休憩した後、雪舟の郷記念館へ。この日は閉館でしたが、裏から八景園が見れました。

伝雪舟の墓

伝雪舟の墓

近くにある伝雪舟の墓。真偽はかなりあやしいですね。

小丸山古墳

更に奥に小丸山古墳があります。そこそこ立派な感じ。

雪舟硯水霊巌泉

雪舟硯水霊巌泉

雪舟終焉の地とされる大喜庵に、雪舟硯水霊巌泉があります。ここで撮影終了。かなり歩いたので疲れました。ここからもうひと踏ん張りして、荷物を取りにホテルまで戻ります。

帰りのANAフライト 

バス(益田駅=萩・石見空港)

バス(益田駅=萩・石見空港)

益田駅からバスで萩・石見空港へ向かいます。ANA便に合わせて時刻表が組まれてますが、かなりぎりぎりなのであせります。

萩・石見空港のチェックイン

ANAの航空券は、キャンペーンで7,000円で予約しました。

萩・石見空港のチェックイン

読売旅行ツアーの団体客がいたので、萩・石見空港のチェックインは混雑してました。預入荷物は16kgと往きと変わらず。

萩・石見空港では、運賃助成キャンペーンを実施してます。後日5,000円振り込まれました。航空券は7,000円ですので、2,000円でANAの国内線フライトに乗れたことになります。オトクすぎます。

参考記事:最大5,000円キャッシュバック!お得に利用できる萩・石見空港の運賃助成キャンペーン

ANAラウンジがありません

ANA上級会員向けに優先席

萩・石見空港の最大のデメリットは、ANAラウンジおろかカードラウンジもないことです。待合室に一応、ANA上級会員向けに優先席がありました。

ANA(萩・石見=羽田)普通席

ANA(萩・石見=羽田)普通席

この日搭乗した機材は、往きと同じB737-800。この事故多発機材の737シリーズ嫌いです。

ANA(萩・石見=羽田)普通席

ツアー客がいるので、そこそこ席はうまってました。ほぼほぼ定時通りに発着。無事に帰宅の途へ着きました。

まとめ

楽しかった3週間の山陰3県周遊旅行も無事終了しました。山陰地方の風景や名所、地元のご当地グルメなど、今回の旅行で楽しんだことや感じたことをブログ記事に書いてきました。とても良かったのでまたいつか行きたいです。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ