【旅行記】石垣島5泊6日 1日目 移動と石垣市観光

2023/05/25

2023/01 石垣島 国内旅行

t f B! P L

全国旅行支援とか色々割引のキャンペーンがあってオトクだったので、前々から一度行きたいと思っていた石垣島に5泊6日で行ってきました。旅行記1日目は、移動と石垣市を観光しました。

旅行記の概要や全国旅行支援のオトク度などは、別記事でまとめています。良かったらご覧ください。

移動

5泊6日の旅程だったので、キャリーケースは小さいSサイズにしました。チェックイン時の計量では11.8kgでした。

一応、SFC会員なので、搭乗までANAラウンジでしばし休息。

この日のフライトの機材はB737-800でした。事故多発のシリーズは嫌いです。

7~8割くらい席はうまってました。

新石垣空港(南ぬ島 石垣空港)に到着。「ぱいぬしま」と読むそうです。

空港から石垣港離島ターミナル方面へバスで向かいます。車内で3日間バス乗り放題のチケッットを購入。

八重山博物館前で下車して、「ゲストハウス 美ら宿 石垣島」まで歩きました。荷物だけ宿に置いて早速観光へ向かいます。

名蔵アンパル

「ゲストハウス 美ら宿 石垣島」から路線バスで名蔵アンパルへ向かいます。バスの本数はかなり少ないので、時刻表で確認必須です。3日間乗り放題チケットを利用しています。

「名蔵アンパル(なぐらアンパル)」は、2005年(平成17年)11月8日にラムサール条約登録地に、2007年(平成19年)8月1日に西表国立公園(現西表石垣国立公園)の拡張(石垣島の編入)に伴い同国立公園の特別地域(第1種特別地域128ha、第2種特別地域47ha)に指定されました。

写真の「ヤエヤマヒルギ」はいわゆるマングローブの仲間です。

「ミナミコメツキガニ」は砂地に穴を掘っています。

「イロタマキビ」はヒルギの葉っぱに住んでします。

石垣港離島ターミナル~石垣市公設市場

路線バスで石垣港離島ターミナルへ向かいます。3日間乗り放題チケットを利用しています。

石垣港離島ターミナルに到着。離島へ向かうフェリーが発着します。

石垣港離島ターミナル内には、フェリー・旅行会社が沢山入ってっています。

石垣島が誇る具志堅用高モニュメントです。

石垣港離島ターミナル2階には、石垣市尖閣諸島情報発信センターがあります。尖閣諸島は日本の固有の領土です。

石垣港離島ターミナル屋上からの眺め2階

石垣港離島ターミナルの近くには、バスターミナルがあります。

のんびりユーグレナモール・石垣市公設市場へ向かいます。

石垣市公設市場内の「島のおにぎり屋 うちょうりゃ」で遅いランチ。コンビニ弁当程度の価格でコンビニ弁当レベルのものが食べられます。

ランチの後、石垣市中心部にある文化財を巡ります。

石垣市市内観光~夕食

重文の「権現堂」は、桃林寺の隣の敷地にあります。

名勝「石垣氏庭園」は閉鎖されていました。一目見ようと裏側に回って証拠写真を撮影。

重文の旧宮良殿内(沖縄県石垣市大川)の管理人のおじいがかなり偏屈です。名勝「宮良殿内庭園」を見るのはあきらめました。「みやらどんち」と読みます。

夕食は、八重山そば本店夢乃屋で八重山そばを頂きました。全国旅行支援の地域クーポンを使いました。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ