全国旅行支援など割引キャンペーンがあってオトクだったので、行きたいと思っていた山陰3県(鳥取県・島根県・山口県)を16泊17日で周遊。旅行記16日目は、益田市から日帰りで世界遺産「明治日本の産業革命遺産」山口県萩市を観光しました。
一人旅で山陰地方3県(鳥取県・島根県・山口県)を巡る3週間の周遊旅行のまとめ記事はこちらです。
関連記事:【旅行記】山陰3県の観光名所を巡る文化財撮影の3週間一人旅
世界遺産「明治日本の産業革命遺産」とは
「明治日本の産業革命遺産」は日本の世界遺産で、正式名称を「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」といいます。
世界遺産「明治日本の産業革命遺産」 どこ?
世界遺産の構成資産は、山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島・岩手・静岡の8県に点在しています。
山口県萩市の世界遺産
山口県の世界遺産の構成資産5件は、すべて萩市にあります。萩エリアの構成資産の一覧は次の通りです。萩市堀内地区
- 萩反射炉(Hagi Reverbatory Furnace): 萩市にある日本に現存する2基の反射炉の1つです。長州藩が海防強化のための鉄製大砲製造を行うために建造したもので、1856年に操業が始まりました。国の史跡に指定されています。
- 恵美須ヶ鼻造船所跡(Ebisugahana Shipyard): 萩市にある恵美須ヶ鼻造船所で建造された大型の洋式軍艦の造船所跡です。長州藩が黒船来航による危機感から大船建造を始め、1857年に丙辰丸を建造しました。国の史跡に指定されています。
- 大板山たたら製鉄遺跡(Ohitayama Tatara Iron Works): 在来のたたら製鉄の技術を用いて江戸時代中期から後期に操業し、洋式軍艦の製造に欠かせない鉄の供給を行った遺跡です。恵美須ヶ鼻造船所で建造された丙辰丸に鉄製の船釘を供給したことで知られています。国の史跡に指定されています。
- 萩城下町(Hagi Castle Town): 萩市内にある幕末から明治維新にかけて西南雄藩の中心拠点として発展した城下町です。城下町には武家屋敷や商家が連なり、歴史的な建築や風景が残っています。国の史跡「萩城城下町」と「萩市堀内地区」重要伝統的建造物群保存地区として指定・選定されています。
- 松下村塾(Shoka Sonjuku): 萩市内にある、幕末の志士福沢諭吉が創設した私塾です。諭吉が教育を行い、多くの有志たちが集まって学問を深めました。松下村塾は日本の近代化の礎となる教育機関として重要です。国の史跡に指定されています。
これらの遺産は、長州藩の歴史や幕末の日本の変革期における役割を伝えるものであり、歴史的・文化的価値が高いものとして世界遺産に登録されています。
関連記事:【世界遺産】明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業
世界遺産を中心に、萩市を観光します。
山口県萩市の行き方
萩市観光は、高校の修学旅行以来です。今回は、益田市から萩市へ電車で行きます。
JR山陰本線(益田駅=東萩駅)
益田駅からJR山陰本線で、東萩駅へ向かいます。益田駅は時間により無人になります。自動券売機があります。
電車内は空席が多いです。
東萩駅で下車
萩市観光に便利な東萩駅で下車します。無人駅です。レンタサイクルで萩市内にある観光名所・文化財を回る作戦。
萩市観光はサイクリングが便利でおすすめ
萩市は広大なエリアに世界遺産が点在
萩市は広大なエリアに世界遺産・観光スポットが点在しています。徒歩では移動が難しかったり時間がかかる場所でも、サイクリングなら比較的短時間で効率的に萩市内の世界遺産・観光名所を移動することができます。
萩市内を走るバスの路線・本数はかなり少ないので、観光で利用するのは難しいです。
レンタルサイクルがおすすめ
萩市内にはレンタルサイクルのお店があります。料金はリーズナブルで、観光に便利でおすすめです。
レンタルサイクルの借り方
東萩駅前にレンタルサイクルのお店があります。
予約なしで、自転車を1台借りました。萩市は殆どのエリアが平坦です。電動機付き自転車でなくても大丈夫です。
料金は、自転車返却時にPaypayで支払いました。
萩市浜崎 重要伝統的建造物群保存地区
東萩駅から萩市浜崎へ向かいます。萩市浜崎は、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
萩市は世界遺産の町です。世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産がいくつかあります。
史跡「旧萩藩御船倉」
史跡「旧萩藩御船倉」は、萩市浜崎重要伝統的建造物群保存地区にあります。
萩市浜崎の町並み
萩市浜崎重要伝統的建造物群保存地区の風景。
天然記念物「指月山」
菊ケ浜から望む天然記念物「指月山」がきれいに見えます。
熊谷家住宅(山口県萩市今魚店町)
重文の熊谷家住宅(山口県萩市今魚店町)は、美術館になっています。
この後、萩城城下町(世界遺産)へ向かいます。
萩城城下町(世界遺産)
国指定史跡「萩城城下町」(萩市呉服町・南古萩町)は、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産です。
菊屋家住宅(山口県萩市呉服町)
重文の菊屋家住宅(山口県萩市呉服町)は、史跡「萩城城下町」の中心にあります。
史跡「木戸孝允旧宅」
高杉晋作誕生地も史跡「萩城城下町」にあります。
萩城城下町(世界遺産)の町並み
萩城城下町(世界遺産)の町並みは、趣があります。
萩市堀内地区 重要伝統的建造物群保存地区(世界遺産)
史跡「萩藩主毛利家墓所(天樹院墓所)」
史跡「萩藩主毛利家墓所(天樹院墓所)」は、毛利輝元の墓です。拝観料20円は破格。
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋
重文の「旧厚狭毛利家萩屋敷長屋」は萩城跡(史跡)にあります。この付近は世界遺産から外れます。
史跡「萩城跡」
天然記念物「指月山」の麓にある史跡「萩城跡」。これより先は有料です。この付近は世界遺産から外れます。
口羽家住宅(山口県萩市堀内)
重文の口羽家住宅(山口県萩市堀内)は、 萩市堀内地区 重要伝統的建造物群保存地区(世界遺産)にあります。
萩市堀内地区の町並み
萩市堀内地区 重要伝統的建造物群保存地区(世界遺産)にある堀内鍵曲。
この後、萩市平安古地区へ向かいます。
萩市平安古地区 重要伝統的建造物群保存地区
萩市平安古地区重要伝統的建造物群保存地区へ向かう途中で、久坂玄瑞誕生地を見つけました。
萩市平安古地区重要伝統的建造物群保存地区にある平安古鍵曲。
藍場川・萩駅エリア
萩市平安古地区から、川を渡って藍場川・萩駅エリアへ向かいます。
大照院
大照院は5棟が重文です。これは楼門です。
萩駅
「萩駅舎」は登録有形文化財(建造物)です。中に展示室があります。
萩・明倫学舎エリア
旧萩藩校明倫館
自転車で少し走って、萩市中心部にある史跡「旧萩藩校明倫館」へ。
隣の「明倫小学校本館」は登録有形文化財(建造物)です。時間が押していたので、中には入らず。
松下村塾(世界遺産)周辺
萩・明倫学舎エリアから、松下村塾(世界遺産)へ向かいます。
松陰神社
世界遺産の松下村塾は、松陰神社の中にあります。
松下村塾(世界遺産)
松陰神社の鳥居をくぐり先へ進みます。「松下村塾」はしっかり建造物が残ってます。世界遺産であると同時に、国の史跡に指定されています。
史跡「吉田松陰幽囚の旧宅」
隣にある史跡「吉田松陰幽囚の旧宅」。松陰神社にやたら韓国人観光客が湧いてました。
史跡「伊藤博文旧宅」
史跡「伊藤博文旧宅」にも韓国人観光客が湧いてました。韓国人が嫌いな歴史上の日本人のツートップのひとりなんですが、しっかり観光はするんですね。因みに彼らが嫌いな日本人ナンバーワンはもちろん豊臣秀吉です。
東光寺
少し上って重文の東光寺へ。写真の総門をはじめ4棟が重文です。奥に萩藩主毛利家墓所がありますが、すでに輝元の墓を撮影しているので、ここは割愛。
吉田松陰の墓
すぐ近くなんですが、上り坂がきついので東光寺に自転車を置いて、徒歩で吉田松陰の墓へ。
少し奥にある吉田松陰産湯の井戸。ここで観光・撮影は終了。東萩駅へ戻ります。
帰り
東萩駅
自転車を返して、列車の時間待ちで東萩駅を撮影。
JR山陰本線(東萩駅=益田駅)
山陰本線で益田駅へ戻ります。車窓から見える山陰ならではの日本海の風景がとても綺麗です。
しまねっこペイ(クーポン)で夕食
夕食は前日に続いてこの日も益田駅前の大阪王将で。しまねっこペイ(全国旅行支援の地域クーポン)払いです。サービス定食みたいやつを食べたのですが、カツ煮が美味しくない。
掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿