【旅行記】山陰3県周遊16泊17日 12日目 出雲市観光

2023/05/20

2023/02 山陰 国内旅行

t f B! P L

全国旅行支援とか色々割引のキャンペーンがあってオトクだったので、前々から一度行きたいと思っていた鳥取県・島根県に16泊17日で行ってきました。旅行記12日目は、出雲市観光です。

この日は松江市のホテルをチェックアウトして、次の宿泊地の大田市へ向かいます。途中、出雲市で観光する作戦です。

朝食~出雲大社

ホテルアルファーワン第2松江の朝食ビュッフェ。それなりに品数があるのがよいです。毎日1~2品変更されてますが、1週間食べ続けるとあきます。

山陰本線の普通列車で出雲市駅へ向かいます。

出雲市駅のバスターミナルには出雲大社行きのバスを待つ長い列ができてました。

当然、出雲大社行きのバス車内は混んでます。山陰地方に来て座れなかったの初めてかも。

出雲大社

出雲大社へ向かう途中にある「千家国造館」

出雲大社神楽殿には沢山の参拝客がいました。

重文の出雲大社拝殿前の風景。参拝客はそこそこ。

八足門の内側の風景。左は楼門、右は東神饌所。どちらも重文。

重文の八足門で参拝する人は多いです。

これがこの日のメインの一つ、国宝の出雲大社本殿。

真後ろから見た国宝の出雲大社本殿。

この後、島根県立古代出雲歴史博物館へ向かいます。

島根県立古代出雲歴史博物館~大社駅跡

この日のメインのもう1つが島根県立古代出雲歴史博物館。2件の国宝を見に来ました。国宝の「島根県加茂岩倉遺跡出土銅鐸」のうちの1つ。

もう1件の国宝「島根県荒神谷遺跡出土品(しまねけんこうじんだにいせきしゅつどひん)」。358点の銅剣が並ぶさまは圧巻です。展示の仕方も素敵です。

出雲大社前の神門通り

一畑電鉄出雲大社前駅舎は登録有形文化財(建造物)です。

同じく登録有形文化財(建造物)の出雲大社宇迦橋大鳥居。

重文の旧大社駅本屋は修復工事中でした。残念。これでこの日の撮影は終了。

出雲市駅~夕食

出雲市観光を終えて、山陰本線の普通列車で大田市駅へ向かいます。

大田市駅に到着。

この日から2泊する「大田市ゲストハウス雪見院」のドミトリー。チェックインでトラブりました。宿はではなくOTAの過失です。この件は別記事で詳しく書く予定です。ここのオーナーさんは気さくな人です。

ゲストハウスは周りの方とお話しする機会があって楽しいです。旅のスタイルが違う方の話は面白いし参考になります。

大田市市街で気の利いた食堂が見つけられなかったので、夕食はファミマの弁当にしました。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ