【全国旅行支援】石垣島旅行 旅行のきっかけから観光の感想や費用まで分かりやすく解説

2023/01/16

2023/01 石垣島 沖縄県 全国旅行支援

t f B! P L

全国旅行支援を利用して石垣島旅行へ行ってきました。旅行のきっかけから観光の感想まで分かりやすく解説します。

石垣島に行くことになったきっかけ

沖縄県にはダイビングで何度か行っています。本島、宮古島に滞在したことがあります。石垣島、西表島、与那国島にいつか行きたいと思ってました。

ANAのキャンペーン

そんな中、ANAのキャンペーンがありました。

  • ANA創立70周年記念企画 国内線どこでも片道7000円!

超長距離国内路線である羽田=石垣が片道7000円ちょっとかなりオトクだったので、シーズンオフでしたが行くことにしました。なのでダイビングはなしです。

販売席数が少ないLCCのキャンペーンとは違い、ANAのキャンペーンは楽に予約できました。ありがたいことです。

石垣島でしたい5つのこと

石垣島でしたいことを、大好きな世界遺産、文化財、ビーチから、5つ選びました。
  1. 西表島(世界遺産)
  2. 竹富町竹富島(重要伝統的建造物群保存地区)
  3. 川平湾(ミシュラン三つ星)
  4. 由布島(水牛車)
  5. コンドイ浜(竹富島)

石垣島での宿泊

西表島には絶対に行きたいので、宿泊は石垣島か石垣島と西表島にするか?

西表島の宿泊事情

西表島も探しましたが、宿がもともと少ないうえに全国旅行支援が使える所もあまりないので、石垣島に宿泊して西表島は日帰りで行くことにしました。

石垣島の宿泊事情

石垣島の宿のタイプはリゾート、ホテル、民宿、ゲストハウスがあります。

海が綺麗な石垣島ですが高い料金を払う価値のある有名なリゾートやホテルはありません。バンヤンツリーやシェラトンなどのことです。唯一クラブメッドは候補かと思いますが、以前に遊びに行ったことがあるモルディブやビンタン島のクラブメッドとくらべ料金が割高に感じます。なにより初めての石垣島は色々見て回りたいので、滞在型のクラブメッドは用途が違います。

ゲストハウスは件数が多くドミトリーの供給量も多いので数年ぶりにドミトリーで費用を節約するのも一考です。

逆に供給量が少ないのがAirbnb系の民泊です。全国旅行支援が使える民泊は皆無でした。自炊・洗濯できるので民泊大好きなんですが、全国旅行支援とは相性が悪いみたいです。

朝食は付けたいのですが、民宿やゲストハウスは朝食なしのところが多く、朝食付きで探すと選択肢が少なくなるようです。

場所は離島ターミナル付近にしたいです。滞在中2日は確実に離島へ行くので。中心部であればスーパー・コンビニもあるので便利ですしね。

最終的に料金安めの個室かドミトリーで迷っています。

ゲストハウス 美ら宿 石垣島(ちゅらやど いしがきじま)<石垣島>

結局、料金安めのゲストハウスの個室っぽい宿にしました。

東南アジアのゲストハウス・ドミトリーっぽい感じです。マンスリーの方なども結構多く気さくに談話できる雰囲気です。

鍵のかかるアコーデオン扉のあるベッドは四方向が囲われていますが、上の方が開いているので会話などの音は良く聞こえます。小さいSサイズのキャリーケースを広げられるスぺ―スがあります。

男性用シャワーが2つ。ユニットバスがDIY的に設置されています。湯量も湯温も十分です。

男性用トイレは小2大2ですが大の1つが和式なので、実質小2大1といった感じ。数的に少なく感じましたが、5泊宿泊して実際待ちが発生したのは1回でした。

冷蔵庫が沢山ありますが、普通の宿泊者が使えるは一つ。

狭いキッチンがあります。IHコンロが一つ。炊飯器は有料。今回自炊はしませんでしたが、使いやすい感じではないです。宿自体の規模もありますがイギリスのYHA アンブルサイドと比べるとかなり小さいです。

洗面所として使えるシンクあります。お湯が使えると良いのですが。

いたるところに「次亜塩素酸水」が置かれていて、新型コロナ対策を徹底してされている感じ。ただ「次亜塩素酸水」の効果については別の議論がありますが。

全国旅行支援2023の場合、宿泊費3,000円が割引率MAXになるので3000円を少し超える宿泊費のこちらの宿は有力な選択肢になりますね。

宿泊費3,000円 割引600円 クーポン2,000円 実支払2,400円 実質400円 割引率48%

注意すべきはクーポン消費。クーポン使える良い飲食店は、かなり少ないです。割高なお土産を買わないように事前の調査準備が大切です。

石垣島旅行の日程

石垣島旅行は、以下の5泊6日の日程になりました。

日程 訪問地 文化財等 宿泊地
1 石垣島 名蔵アンパル,西表石垣国立公園,権現堂,石垣氏庭園,旧宮良殿内(沖縄県石垣市大川) 石垣島
2 石垣島 川平湾及び於茂登岳,川平貝塚 石垣島
3 石垣島 宮良川のヒルギ林,フルスト原遺跡 石垣島
4 西表島 「奄美大島,徳之島,沖縄島北部及び西表島」,仲間川天然保護区域 石垣島
5 竹富島 竹富町竹富島,旧与那国家住宅,登録有形文化財複数 石垣島
6 移動 なし 帰宅

旅行費用と割引

石垣島旅行費用と全国旅行支援を利用した割引やクーポンについては、別記事でまとめています。かなりオトクに旅行出来ました。

参考記事:【全国旅行支援】石垣島5泊6日 オトク度まとめ 実質割引率は驚異の78.79%

まとめ

冬でも南国らしい温暖な気候が楽しめる石垣島、西表島、竹富島は、風光明媚な自然や豊かな海で撮影スポットが豊富。

写真撮影にとっては、海岸やジャングル、古い町並みなど、様々なシチュエーションでの撮影が可能で、個性的な写真が撮れる魅力的なロケーションと言えます。

ただし、沖縄本島と比較すると、移動が大変であったり、天候によっては撮影が難しいこともあるため、事前に準備をして臨むことが必要です。

それでも、美しい自然や風情ある街並み、そして南国ならではの温かみや優しさに包まれながら、思い出に残る写真を撮影できること間違いありません。是非、冬の石垣島、西表島、竹富島への撮影旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

掲載している写真はシャッターストックで販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ