先日、ついに京都国立博物館で開催中の大阪・関西万博開催記念 特別展「日本 ―美のるつぼ ―異文化交流の軌跡 ―」へ行ってきました!この展覧会は、開催前からそのユニークなテーマと豪華な展示品で大きな話題になっていましたよね。実際に行ってみて、その期待をはるかに上回る見応えに、まさに「美のるつぼ」にどっぷり浸かることができました。
「異文化交流の軌跡」という副題が示す通り、日本がどのようにして様々な国の文化を取り入れ、それを独自の美意識で昇華させてきたのかを、時代を追って体感できる構成になっています。正直、一つ一つの展示品から伝わるエネルギーに圧倒されっぱなしで、気がつけばあっという間に時間が過ぎていました。
3週間の関西山陽旅行で行きました。
関連記事:【旅行記】国宝展や国宝建造物を巡る3週間の関西山陽旅行
展示作品詳細
番号 | 指定 | 作品名称 | 作者等 | 員数 | 時代・世紀 | 所蔵 | 指定名称 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | なし | 蒔絵小箱(カザール・コレクション) | 1括のうち | 江戸~大正時代 19~20世紀 | 大阪市立美術館 | ー | |
2 | なし | 髹漆見本軍配形衝立 | 橋本市蔵(初代)作 | 1基 | 明治時代 明治5年(1872)頃 | 京都国立博物館 | ー |
3 | なし | 西陣織錦帖 同品価表 | 2帖 | 明治時代 明治6年(1873) | 京都府寄贈 京都国立博物館 | ー | |
4 | なし | 色紙団扇散蒔絵料紙・硯箱 | 1具 | 江戸~明治時代 19世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
5 | なし | 印籠・根付 | 1括のうち | 江戸~明治時代 18~19世紀 | ー | ||
6 | なし | L'Art Japonais (『日本美術』) | Louis Gonse著 | 2冊 | フランス 1883年刊 | 京都国立博物館 | ー |
7 | なし | Le Japon Artistique (『芸術の日本』) | Siegfried Bing編集 | 4冊 36冊のうち | フランス 1888~91年刊 | 京都 国際日本文化 研究センター | ー |
11 | なし | 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏 | 葛飾北斎画 | 1枚 | 江戸時代 天保2年(1831)頃 | 大阪 和泉市久保惣記念 美術館 | ー |
12 | なし | 富嶽三十六景凱風快晴 | 葛飾北斎画 | 1枚 | 江戸時代 天保2年(1831)頃 | 大阪 和泉市久保惣記念 美術館 | ー |
13 | なし | 富嶽三十六景 山下白雨 | 葛飾北斎画 | 1枚 | 江戸時代 天保2年(1831)頃 | 大阪 和泉市久保惣記念 美術館 | ー |
14 | なし | 銅甲虫鎮子 | 3個 | ドイツまたはフランス 19世紀 | 農商務省商品陳列館寄贈 京都国立博物館 | ー | |
15 | なし | 銅葉形皿 | 2枚 | ドイツまたはフランス 19世紀 | 農商務省商品陳列館寄贈 京都国立博物館 | ー | |
16 | なし | 京都織殿製織物見本帖 | 1帖 | 明治時代 19世紀 | 京都府寄贈 京都国立博物館 | ー | |
17 | なし | 金彩色絵人物花鳥風景文四方花瓶 | 水埜鐘之助作 | 1対 | 明治時代 19世紀 | 京都国立博物館 | ー |
18 | なし | 旭焼釉下彩葡萄文陶板 | Gottfried Wagener作 荒木探令画 | 5面 | 明治時代 明治20~29年 (1887~96)頃 | 京都国立博物館 | ー |
19 | なし | 上絵金彩龍鳳文獅子鈕飾壺 | 錦光山宗兵衛(7代)作 | 1基 | 明治時代 明治25年(1892) | 東京国立博物館 | ー |
20 | なし | 江之島蒔絵額 | 池田泰真作 | 1面 | 明治時代 明治26年(1893) | 東京国立博物館 | ー |
21 | 重文 | 銅鷲置物 | 鈴木長吉作 | 1基 | 明治時代 明治25年(1892) | 東京国立博物館 | |
22 | なし | 銅蝦蟇仙人像 | 長谷川易重作 | 1軀 | 大正時代 大正4年(1915) | 長谷川吉太郎氏寄贈 京都国立博物館 | ー |
23 | 重文 | 旭彩山桜文花瓶 | 清風与平(3代)作 | 1口 | 明治時代 明治38年(1905) | 文化庁 (皇居三の丸尚蔵館収蔵) | |
24 | なし | Histoire de l'Art du Japon (『日本美術史』) | 千九百年巴里万国博覧会 臨時博覧会事務局編 Emmanuel Tronquois François Thiébault-Sisson訳 | 1冊 | 明治時代 明治33年(1900)刊 | 京都国立博物館 | ー |
25 | 重文 | 突線鈕五式銅鐸 | 滋賀県野洲市小篠原字大岩山出土 | 1個 | 弥生時代 1~3世紀 | 東京国立博物館 | |
26 | 重美 | 埴輪 鍬を担ぐ男子 | 伝群馬県太田市脇屋町出土 | 1個 | 古墳時代 6世紀 | 東京国立博物館 | |
27 | 重文 | 観音菩薩立像(法隆寺献納宝物) | 1軀 | 飛鳥時代 白雉2年(651) | 京都国立博物館 | ||
30 | 国宝 | 十二天像のうち閻魔天 | 1幅 12幅のうち | 平安時代 大治2年(1127) | 京都国立博物館 | 絹本著色十二天像 | |
31 | なし | 地蔵菩薩像 | 1幅 | 鎌倉時代 14世紀 | 東京国立博物館 | ー | |
34 | なし | 真山水図 | 狩野元信筆 | 1幅 | 室町時代 16世紀 | 京都 大仙院 | ー |
35 | 重文 | 四季花鳥図 | 狩野元信筆 | 8幅 | 室町時代永正10年(1513) | 京都 建仁寺 | |
36 | 国宝 | 風神雷神図屏風 | 俵屋宗達筆 | 2曲1双 | 江戸時代 17世紀 | 東京国立博物館 | 紙本金地著色風神雷神図〈俵屋宗達筆/二曲屏風〉 |
38 | 重文 | 吉武高木遺跡3号木棺墓出土品 | 1括のうち | 弥生時代 紀元前3世紀 | 文化庁(福岡市博物館収蔵) | ||
39 | 重文 | 中広形銅戈 | 福岡県春日市小倉新池 (紅葉ヶ丘遺跡)出土 | 1本(5号) 25本のうち | 弥生時代紀元前1~紀元後1世紀 | 京都国立博物館 | |
40 | なし | 平形銅剣 | 愛媛県西条市丹原町古田出土 | 1本(2号) 5本のうち | 弥生時代紀元前1~紀元後1世紀 | 京都国立博物館 | ー |
41 | なし | 広形銅矛 | 大分県臼杵市坊主山出土 | 1本(4号) 7本のうち | 弥生時代 1~2世紀 | 京都国立博物館 | ー |
42 | 重文 | 三角縁天王日月・鋸歯文帯四神四獣鏡 | 大分県宇佐市赤塚古墳出土 | 1面 | 中国・三国時代 3世紀 赤塚古墳:古墳時代 4世紀 | 京都国立博物館 | |
43 | 重文 | 画文帯四仏四獣鏡 | 推定大阪府羽曳野市駒ケ谷出土 | 1面 | 中国・六朝時代 5世紀 | 京都国立博物館 | |
44 | 重文 | 青龍三年銘 方格規矩四神鏡 | 1面 | 中国・三国時代 3世紀 京都府京丹後市大田南5号墳出土 大田南5号墳:古墳時代4世紀 | 京都 京丹後市 | ||
45 | 重文 | 変形方格規矩鏡 附 変形四獣鏡 (鏡面付着) | 1面 | 古墳時代 4世紀 京都府向日市恵美須山古墳出土 | 平泉清子氏寄贈 京都国立博物館 | ||
46 | なし | 八鈴鏡 | 1面 | 中国・唐時代 7世紀 | 東京国立博物館 | ー | |
47 | 重文 | 装身具 | 1括のうち | 飛鳥時代 7世紀末~8世紀初 | 京都国立博物館 | ||
48 | 重文 | 高松塚古墳出土品のうち | 奈良県高市郡明日香村高松塚古墳出土 | 1括のうち | 昭和時代 昭和48~49年 (1973~74) 原品:飛鳥~奈良時代 7世紀末~8世紀初 | 奈良文化財研究所 | |
49 | なし | 高松塚古墳壁画模写のうち 東壁・西壁 | 総監修:前田青邨 東壁女子群像: 守屋多々志画 東壁青龍:蓮尾辰雄画 東壁男子群像:近藤千尋画 西壁女子群像:平山郁夫画 西壁白虎:今井珠泉画 西壁男子群像:月岡栄貴画 | 3面のうち 2面 | 奈良文化財研究所 | ー | |
50 | 国宝 | 伎楽面 酔胡王(法隆寺献納宝物) | 1面 | 飛鳥時代 7世紀 | 東京国立博物館 | 木造伎楽面 | |
51 | 重文 | 伎楽面 迦楼羅 | 1面 | 奈良時代 8世紀 | 京都国立博物館 | ||
52 | なし | 正倉院裂 緑地連珠唐草円に狩猟文様錦 | 1裂 | 奈良時代 8世紀 | 京都府寄贈 京都国立博物館 | ー | |
53 | なし | 正倉院裂 赤地葡萄唐草文様綾 | 1裂 | 奈良時代 8世紀 | 京都府寄贈 京都国立博物館 | ー | |
54 | なし | 三彩明器 | 伝洛陽北邙山出土 | 1括 | 中国・唐時代 8世紀 | 京都国立博物館 | ー |
55 | なし | 三彩貼花文壺 | 1口 | 中国・唐時代 8世紀 | 東京 出光美術館 | ー | |
56 | 重文 | 三彩蔵骨器 | 和歌山県橋本市名古曽古墓出土 | 1口 | 奈良時代 8世紀 | 京都国立博物館 | |
57 | なし | 絵因果経断簡 | 1面 | 奈良時代 8世紀 | 東京国立博物館 | ー | |
59 | 重文 | 十誦律 巻第三十八 五月一日経のうち | 1巻 | 奈良時代 天平12年(740) | 文化庁 | ||
60 | 重美 | 摩訶僧祇律 巻第三十八 五月一日経の うち | 1巻 | 奈良時代 天平12年(740) | 守屋孝蔵氏収集・守屋美孝氏 寄贈 京都国立博物館 | ||
61 | 重美 | 紫紙金字華厳経 巻第二十残卷 | 1巻 | 奈良時代 天平勝宝3年(751) | 守屋孝蔵氏収集・守屋美孝氏 寄贈 京都国立博物館 | ||
62 | なし | 蟠龍石柱 | 1基 | 中国・唐時代 8~9世紀 | 京都 安祥寺 | ー | |
63 | 国宝 | 五智如来坐像 | 5軀 | 平安時代 9世紀 | 京都 安祥寺 | 木造五智如来坐像 | |
64 | 国宝 | 宝相華迦陵頻伽蒔絵𡑮冊子箱 | 1合 | 平安時代延喜19年(919) | 京都 仁和寺 | 宝相華迦陵頻伽蒔絵𡑮冊子箱 | |
66 | 国宝 | 入唐求法巡礼行記 | 兼胤筆 | 4帖のうち 2帖 | 鎌倉時代 正応4年(1291) | 入唐求法巡礼行記〈円仁記/兼胤筆〉 | |
67 | 国宝 | 十二天像のうち帝釈天 | 12幅のうち 1幅 | 平安時代 9世紀 | 奈良 西大寺 | 絹本著色十二天像 | |
70 | なし | 不動明王三大童子五部使者像 | 1幅 | 鎌倉時代 13~14世紀 | ー | ||
71 | 重文 | 善光寺如来縁起絵 | 3幅 | 鎌倉時代 14世紀 | 東京 根津美術館 | ||
74 | 重文 | 釈迦如来立像 | 1軀 | 鎌倉時代 13世紀 | 文化庁 | ||
75 | なし | 釈迦如来像 | 伝狩野元信筆 | 1幅 | 室町時代 16世紀 | 京都 清凉寺 | ー |
76 | 重文 | 宝誌和尚立像 | 1軀 | 平安時代 11世紀 | 京都 西往寺 | ||
78 | 国宝 | 山水屏風模本 | 藤井良次筆 | 6曲1隻 | 江戸時代 寛文4年(1664) 原品:平安時代 11~12世紀 | 京都国立博物館 | 絹本著色山水屏風〈/六曲屏風〉 附 絹本著色同模本〈藤井良次筆/〉 |
79 | なし | 帰去来辞書画巻 | 1巻 | 中国・南宋時代 13世紀 | 米国 ボストン美術館 Museum of Fine Arts, Boston Chinese and Japanese Special Fund, 20.757 | ー | |
80 | 国宝 | 華厳宗祖師絵伝 義湘絵 巻第二 | 4巻のうち 1巻 | 鎌倉時代 13世紀 | 京都 高山寺 | 紙本著色華厳宗祖師絵伝〈/(華厳縁起)〉 | |
81 | なし | 藻魚図 | 等本筆 詹仲和賛 | 1幅 | 鎌倉時代 13世紀 | 滋賀聖衆来迎寺 | ー |
82 | 国宝 | 六道絵のうち人道無常相図 | 15幅のうち 1幅 | 室町時代 16世紀 | 滋賀 聖衆来迎寺 | 絹本著色六道絵 | |
86 | なし | 明皇避暑宮図 | 伝郭忠恕筆 | 1幅 | 中国・元時代 14世紀 | 大阪市立美術館 | ー |
87 | なし | 釈迦八相図 | 7幅のうち 2幅 | 鎌倉時代 14世紀 | 滋賀 常楽寺 | ー | |
88 | なし | 竹雀図 | 伝王淵筆 | 1幅 | 中国・元時代 14世紀 | 大阪市立美術館 | ー |
89 | 重文 | 野辺雀蒔絵手箱 | 1合 | 平安時代 12世紀 | 大阪 天野山金剛寺 | ||
91 | なし | 青磁花瓶 | 龍泉窯 | 1対 | 中国・南宋~元時代 13~14世紀 | 兵庫 太山寺 | ー |
92 | 重文 | 耀変天目 | 1口 | 中国・南宋時代 12~13世紀 | 滋賀 MIHO MUSEUM | ||
93 | 重文 | 油滴天目 | 建窯 | 1口 | 中国・南宋時代 12~13世紀 | 九州国立博物館 | |
94 | なし | 玳玻天目 | 吉州窯 | 1口 | 中国・南 | 京都国立博物館 | ー |
95 | なし | 建盞 | 1口 | 中国・南宋時代 12〜13世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
96 | なし | 九条袈裟 | 絶海中津料 | 1領 | 中国・明時代 14世紀 | 京都長得院 | ー |
98 | 重文 | 龍鳳凰釈迦三尊鎗金重書箱 | 1合 | 中国・元時代延祐2年(1315)頃 | 京都 大徳寺 | ||
99 | 重文 | 椿尾長鳥文堆朱盆 | 針描銘「張成造」 | 1枚 | 中国・元時代 14世紀 | 京都 興臨院 | |
100 | なし | 楼閣人物螺鈿細印籠 | 1合 | 中国・元~明時代 14~15世紀 | 京都 大徳寺 | ー | |
101 | 重文 | 銅三具足 | 1具 | 中国・明時代 14~15世紀 | 滋賀 聖衆来迎寺 | ||
102 | 重文 | 芭蕉夜雨図 | 太白真玄等14名賛 | 1幅 | 室町時代応永17年(1410) | 東京国立博物館 | |
103 | 重文 | 湖山小景図 | 松谿筆 翺之慧鳳賛 | 1幅 | 室町時代 15世紀 | 京都国立博物館 | |
104 | なし | 蔭涼軒日録 | 11冊のうち 1冊 | 室町時代永禄10年(1567) | 東京国立博物館 | ー | |
105 | なし | 戊子入明記 | 1冊 | 室町時代 16世紀 | 京都 妙智院 | ー | |
106 | 重文 | 山水図 | 李在筆 | 1幅 | 中国・明時代 15世紀 | 東京国立博物館 | |
107 | 重文 | 山水図 | 雪舟筆 李蓀・朴衡文賛 | 1幅 | 室町時代 15世紀 | 兵庫 香雪美術館 | |
111 | なし | 蘭竹図 | 玉畹梵芳筆 | 1幅 | 室町時代 15世紀 | 京都国立博物館 | ー |
112 | 重文 | 山茶花小禽図 | 瑞渓周鳳賛 | 1幅 | 室町時代 文明5年(1473) | 京都国立博物館 | |
115 | 重文 | 再渡集 策彦入明記録及送行書画類のうち | 策彦周良筆 | 2冊のうち 1冊 | 中国·明時代嘉靖27年(1548) | 京都 妙智院 | |
116 | なし | 渡唐天神像 | 愚極礼才賛 | 1幅 | 室町時代永享4年(1432) | 京都 龍安寺 | ー |
119 | なし | 渡唐天神像 | 方梅厓賛 | 1幅 | 中国・明時代 16世紀 | 京都 隣華院 | ー |
120 | 重文 | 開元釈教録 第十八残卷 | 1巻 | 奈良時代 8世紀 | 文化庁 | ||
121 | なし | 三葉環頭大刀 | 大阪府八尾市心合寺山古墳出土 | 1口 | 中国·魏晋南北朝時代 3~6世紀 心合寺山古墳:古墳時代 4世紀 | 大阪 八尾市立歴史民俗 資料館 | ー |
122 | 国宝 | 家形飾環頭 | 奈良県天理市東大寺山古墳出土 | 1個 | 古墳時代 4世紀 | 東京国立博物館 | 奈良県東大寺山古墳出土品 |
123 | 重文 | 神人車馬画像鏡 | 奈良県北葛城郡河合町佐味田宝塚 古墳出土 | 1面 | 中国・後漢~三国時代 2~3世紀 佐味田宝塚古墳:古墳時代 4~5世紀 | 東京国立博物館 | |
124 | なし | 変形神人車馬画像鏡 | 出土地不明 | 1面 | 古墳時代 4世紀 | 神田喜一郎氏寄贈 京都国立博物館 | ー |
125 | 重文 | 人物禽獣鏡 | 愛知県犬山市東之宮古墳出土 | 1面 | 古墳時代 3~4世紀 | 京都国立博物館 | |
126 | 重文 | 狩猟文鏡 | 伝群馬県高崎市八幡原町出土 | 1面 | 古墳時代 4世紀 | 東京国立博物館 | |
127 | なし | 師子・狛犬 | 1対 | 鎌倉時代 12~13世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
128 | なし | 子連虎図 | 1幅 | 中国・明時代 15~16世紀 | 京都 東海庵 | ー | |
129 | なし | 龍虎豹図 | 伝狩野松栄筆 | 3幅対 | 室町時代 16世紀 | ー | |
130 | 国宝 | 松喰鶴蒔絵御衣箱 | 阿須賀神社伝来古神宝類のうち | 1合 | 室町時代 15世紀 | 京都国立博物館 | 古神宝類(阿須賀神社伝来) |
132 | なし | 唐物茄子茶入松本茄子(紹鷗茄子) | 1口 | 中国・南宋~元時代 13~14世紀 | 東京 静嘉堂文庫美術館 | ー | |
133 | なし | 青磁輪花茶碗 銘鎹 | 龍泉窯 | 1口 | 中国·南宋時代 13世紀 | 愛知 マスプロ美術館 | ー |
134 | なし | 五彩蓮華花文呼継茶碗 銘家光公 | 磁州窯系 | 1口 | 中国・元時代 13~14世紀 | 大阪 逸翁美術館 | ー |
136 | なし | 南蛮屏風 | 6曲1双 | 桃山〜江戸時代 16〜17世紀 | ー | ||
138 | なし | 花葉文樣刺繡陣羽織 | 伝豊臣秀吉所用 | 1領 | 天鵞絨・刺繡:中国・明時代16世紀後半〜17世紀初 仕立て:桃山時代 16世紀後半〜17世紀初 | 愛知 名古屋市秀吉清正 記念館 | ー |
139 | なし | 花鳥蒔絵螺鈿聖龕(三位一体像) | 1基 | 桃山時代 16〜17世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
140 | なし | IHS紋椿蒔絵螺鈿聖餅箱 | 1合 | 桃山時代 16〜17世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
141 | なし | IHS紋花入籠目文蒔絵螺鈿書見台 | 1基 | 桃山時代 16〜17世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
142 | なし | 九曜紋鐘 | 1口 | 桃山時代 17世紀 | 東京永青文庫 | ー | |
143 | なし | 花十字文軒丸瓦・均整唐草文軒平瓦 | 1括のうち | 桃山時代 16〜17世紀 | 長崎市 | ー | |
144 | なし | 吉利支丹墓碑「尾張のまりや」 | 1基 | 桃山時代 慶長7年(1602) | 京都眞教寺 | ー | |
145 | なし | 吉利支丹墓碑「東之壽庵」 | 1基 | 桃山時代 慶長18年(1613) | 京都成願寺 | ー | |
146 | なし | レイピア写し剣 | 1口 | 江戸時代 17世紀 | 滋賀 藤栄神社 | ー | |
147 | 重文 | 紺糸威南蛮胴具足 | 榊原康政所用 | 1領 | 桃山時代 16世紀 | 東京国立博物館 | |
148 | なし | 双耳脚付ガラス杯 | 1口 | オランダ 17世紀 | 京都曼殊院 | ー | |
149 | なし | 唐鏡 | 1面 | ヴェネツィア 17世紀 | 京都 本満寺 | ー | |
150 | 重文 | 祇園会鯉山飾毛綴 見送・前懸 アポロン像を礼拝するプリアモス王とヘカベー図 トロイアの戦争物語連作タペストリーのうち | 2面 | 綴織: ベルギー 16世紀 仕立て: 江戸時代 18世紀後半 | 京都 公益財団法人 鯉山保存会 | ||
151 | なし | 貝貼小洋櫃 | 1合 | インド 17世紀 | 神戸市立博物館 | ー | |
152 | なし | 青海波文蒔絵螺鈿洋櫃 | 1合 | 桃山〜江戸時代 16〜17世紀 | ー | ||
153 | なし | 重菱文蒔絵螺鈿洋櫃 | 1合 | 桃山〜江戸時代 17世紀 | ー | ||
154 | なし | 花鳥獣蒔絵螺鈿書箪笥 | 1基 | 桃山~江戸時代 16~17世紀 | ー | ||
155 | 重文 | 花鳥蒔絵螺鈿角徳利及び櫃 | 1具 | 桃山時代 16~17世紀 | 京都国立博物館 | ||
156 | なし | クリス | 1口 | インドネシア 16~17世紀 | 京都 石清水八幡宮 | ー | |
157 | なし | 世界地図屏風 | 6曲1隻 | 桃山時代 16世紀 | 京都 南禅寺 | ー | |
158 | なし | 黒檀椅子 | 伝以心崇伝所用 | 1基 | インド 17世紀 | 京都 南禅寺 | ー |
159 | なし | 木彫交椅 | 1基 | オランダ 17世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
160 | なし | 花唐草蒔絵螺鈿交椅 | 1基 | 江戸時代 17世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
161 | なし | 双龍花鳥蒔絵螺鈿裁縫道具入 | 1合 | 江戸時代 17世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
162 | なし | 草獣金泥絵皮楯 | 1枚 | インド 18~19世紀 | 吉村元雄氏寄贈 京都国立博物館 | ー | |
163 | なし | 草花蒔絵漆皮楯 | 1枚 | 江戸時代 17世紀 江戸時代 1660~1700年代 | 京都国立博物館 | ー | |
164 | なし | 染付人物鳥草花文瓶 伊万里(有田) | ヨーロッパの宮殿を飾った伊万里 | 1群 | 九州国立博物館(小郡カンツリー倶楽部寄贈) | ー | |
164 | なし | 染付芙蓉手花盆図大皿 伊万里(有田) | ヨーロッパの宮殿を飾った伊万里 | 1群 | 小郡C.C.コレクション | ー | |
164 | なし | 色絵唐獅子文花盆図大皿 伊万里(有田) | ヨーロッパの宮殿を飾った伊万里 | 1群 | 小郡C.C.コレクション | ー | |
164 | なし | 色絵菊花唐草婦人図大皿 伊万里(有田) | ヨーロッパの宮殿を飾った伊万里 | 1群 | 九州国立博物館(小郡カンツリー倶楽部寄贈) | ー | |
164 | なし | 色絵花盆図有蓋壺・広口瓶 伊万里(有田) | ヨーロッパの宮殿を飾った伊万里 | 1群 | 九州国立博物館(小郡カンツリー倶楽部寄贈) | ー | |
164 | なし | 色絵菊牡丹文壺・広口瓶(燭台)伊万里(有田) | ヨーロッパの宮殿を飾った伊万里 | 1群 | 九州国立博物館(小郡カンツリー倶楽部寄贈) | ー | |
165 | なし | ギヤマン金彩模様角瓶 | 2本 | オランダ 17~18世紀 | 長崎歴史文化博物館 | ー | |
166 | なし | 楼閣山水蒔絵角徳利 | 1組 | 江戸時代 17世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
167 | なし | 黒釉金彩人物文コーヒーカップ | 1組 | フランス 1778年 | 東京 出光美術館 | ー | |
168 | なし | 楼閣山水蒔絵水注 | 1対 | 江戸時代 18世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
170 | なし | 祇園会北観音山 八星メダリオン草花文様絨毯 後懸 | 1枚 | 絨毯: インド 17世紀末 仕立て: 江戸時代 18世紀 | 京都 公益財団法人 北観音山保存会 | ー | |
171 | なし | 立木文様更紗下着 | 1領 | 更紗: インド 17~18世紀 仕立て: 江戸時代 18~19世紀 | J.フロントリテイリング 史料館 | ー | |
173 | なし | キセル蒔絵提簞笥 | 1基 | 江戸時代 17世紀 | 京都国立博物館 | ー | |
174 | なし | 天正カルタ蒔絵大鼓胴 | 1挺 | 桃山~江戸時代 17世紀 | 愛知 松坂屋コレクション | ー | |
176 | 重文 | 牡丹唐草螺鈿衣装箱 | 1合 | 朝鮮半島・朝鮮時代 16~17世紀 | 東京国立博物館 | ||
177 | なし | 牡丹唐草鳥螺鈿経箱 | 1合 | 朝鮮半島・朝鮮時代 17世紀 | 京都妙顕寺 | ー | |
178 | なし | 真熊川茶碗 銘花白川 | 1口 | 桃山時代 16~17世紀 | ー | ||
179 | なし | 奥高麗茶碗 銘末広 | 唐津焼 | 1口 | 朝鮮半島・朝鮮時代 16世紀 | ー | |
180 | なし | 二十四孝図巻 | 土佐光祐ほか筆 | 5巻のうち 2巻 | 江戸時代 18世紀 | ー | |
181 | なし | シーボルト肖像画 | C. H. De Villeneuve筆 | 1枚 | 江戸時代 文政10年(1827) | 長崎歴史文化博物館 | ー |
182 | なし | 沈桂画「鶴亀坳詩画冊」およびヘンドリック・ドゥーフ撰「亀鶴斎記」 | Jan Frederik Feilke筆 | 1冊及び1巻 | 江戸時代 19世紀 | 岡山 野崎家塩業歴史館 | ー |
183 | なし | 富士山図 | Hendrik Doeff賛 | 1幅 | 江戸時代 文化7年(1810) | 長崎歴史文化博物館 | ー |
184 | なし | 蘭人行楽図 | (文)大田南畝筆 | 1幅 | 江戸時代 文化11年(1814) | 京都国立博物館 | ー |
187 | なし | 異国風物図押絵貼屏風 | 司馬江漢筆 | 6曲1双 | 江戸時代 19世紀 | 京都国立博物館 | ー |
188 | なし | 岩に牡丹図 | 田代忠国筆 | 1幅 | 江戸時代 18世紀 | 京都国立博物館 | ー |
189 | なし | 十八羅漢坐像のうち羅怙羅尊者像 | 范道生作 | 1軀 | 江戸時代 寛文4年(1664) | 京都 萬福寺 | ー |
190 | なし | 隠元・木庵・即非像 | 喜多道矩筆 木庵性瑙賛 | 1幅 | 江戸時代 17世紀 | 神戸市立博物館 | ー |
192 | なし | 煎茶提籃茶具 | 1具 | 中国・清時代 19世紀、明治時代 19~20世紀ほか | 岡村健守氏寄贈 京都国立博物館 | ー | |
193 | なし | 唐子蒔絵象嵌絵具箱 | 徳川家基所用 | 1具 | 江戸時代 18世紀 | 京都霊鑑寺 | ー |
194 | なし | 青花住吉大社図四方水指 嘉慶十九年銘 | 1口 | 中国·清時代嘉慶19年(1814) | 楽陶陶コレクション | ー | |
195 | なし | 青花琵琶湖八景図磁板 | 景徳鎮窯 | 1枚 | 中国・清時代 19世紀 | 國富卓也氏寄贈 京都国立博物館 | ー |
196 | 重文 | 銹絵寒山拾得図角皿 | 尾形乾山作 | 1対 | 江戸時代 18世紀 | 京都国立博物館 | |
197 | なし | 色絵氷裂文角皿 | 尾形乾山作 | 5枚 | 江戸時代 17~18世紀 | 京都国立博物館 | ー |
198 | 重文 | 洞庭赤壁図巻 | 池大雅筆 | 1巻 | 江戸時代 明和8年(1771) | 京都国立博物館 | |
199 | なし | 韋駄天立像 | 范道生作 | 1軀 | 江戸時代 寛文2年(1662) | 京都 萬福寺 | ー |
200 | なし | 吉備大臣入唐絵巻 巻第四 | 4巻のうち 1巻 | 平安時代 12世紀 | 米国 ボストン美術館 Museum of Fine Arts Boston Museum purchase with funds by exchange from the William Sturgis Bigelow Collection | ー | |
画像展示 | なし | 李訓墓誌 | 吉備真備筆 | 1枚 | 中国・唐時代 8世紀 | 中国 深圳望野博物館 | ー |
まとめ
今回の「日本 ―美のるつぼ ―異文化交流の軌跡 ―」展は、単に美しい品々を鑑賞するだけでなく、日本の文化がどのようにして多様な要素を取り入れ、独自の形で進化してきたのかを深く考えるきっかけを与えてくれました。異文化との出会いが、いかに日本の美意識を豊かにし、新たな創造を生み出してきたのかを、まさに肌で感じることができたのです。
一つ一つの展示品が持つストーリーに触れるたび、遠い昔の人々の営みや情熱が鮮やかに蘇るようでした。国宝級の作品から日常に使われたであろう品々まで、その全てが「美のるつぼ」というテーマを見事に表現しており、時間を忘れて見入ってしまいました。
大阪・関西万博開催記念にふさわしい、壮大で示唆に富んだこの特別展。日本の文化の奥深さと、異文化交流の重要性を再認識する、本当に貴重な機会となりました。まだご覧になっていない方は、ぜひこの感動を体験しに、京都国立博物館へ足を運んでみてください。きっと、新たな発見と感動が待っていますよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿