【旅行記】奈良県24泊25日 5日目 雨のならまち散策

2023/06/04

2022/08 奈良県 国内旅行

t f B! P L

全国旅行支援とか「いまならキャンペーン2022プラス」とか色々割引のキャンペーンがあってオトクだったので、奈良県に24泊25日で行ってきました。旅行記5日目は雨の中、ならまちを散策しました。

旅行記の概要や全国旅行支援や「いまならキャンペーン2022プラス」のオトク度などは、別記事でまとめています。良かったらご覧ください。

ならまち散策

雨が降ったりやんだりする天候の中、奈良市のならまちを散策しました。悪天候ながらも、多くの魅力的な場所を訪れ、奈良の歴史と文化に触れることができました。

まず、朝はセンチュリオンホテル クラシックから出発しました。雨が降っていたので、傘をさしながら歩くことになりましたが、それも旅の一部として楽しむことにしました。

最初の目的地は開化天皇春日率川宮跡でした。この場所は、古代の宮殿跡として知られており、歴史的な価値が高いです。雨の中でも、その足跡に思いを馳せながら訪れることができました。

次に訪れたのは元興寺小塔院跡です。ここは、かつて仏教寺院が存在していた場所で、歴史的な遺跡が残されています。小雨が降りしきる中、厳かな雰囲気に包まれながら歩くことができました。

その後、庚申堂や坂本家住宅、藤岡家住宅など、ならまちの伝統的な建物や文化財を巡りました。雨の日だからこそ、街並みがしっとりとしていて風情がありました。

また、ならまち格子の家や奈良町南観光案内所では、地元の方々から奈良の魅力や観光情報を教えていただきました。彼らの熱い想いとおもてなしに触れることができ、旅行の楽しさを感じました。

雨の日だったので、屋内のスポットも訪れました。奈良町からくりおもちゃ館では、精巧なからくり人形や伝統的なおもちゃに触れることができました。また、奈良町にぎわいの家では、地元の特産品やお土産を見ることができました。

散策の最後には、ガスト 奈良三条店で美味しい食事を楽しみました。雨の日の散策で疲れた体に、温かい料理がぴったりと心地よく染み渡りました。

最後は再びセンチュリオンホテル クラシックに戻りました。雨の中の散策でしたが、奈良のならまちの魅力を存分に堪能することができました。

雨の日だからこそ、奈良の街並みや歴史的な建造物が独特の風情を醸し出し、静寂な雰囲気が漂っていました。また、地元の方々の温かいおもてなしや旅のエピソードを聞くことができ、奈良の魅力に触れることができました。

この旅行では、天候の変化や雨の中での散策という意外な出来事がありましたが、それが旅の醍醐味とも言える貴重な体験となりました。雨の日だからこそ、晴れた日とは違った奈良の風景や情景を楽しむことができ、思い出に残る旅行となりました。

奈良のならまちの魅力は、雨の日でも決して色褪せることはありません。むしろ、その雨の中での散策が、奈良の古都の風情や歴史をより深く感じさせてくれるのかもしれません。

次回は晴れた日に再訪し、また違った奈良の魅力を堪能したいと思います。奈良のならまちへの散策は、いつ訪れても魅力的であり、心に残る旅の一つとなることでしょう。

終わりに

雨の日の奈良市のならまち散策は、予想外の出来事や風情溢れる光景に出会うことができました。雨の中の旅行は、思い出に残るエピソードや独特の雰囲気をもたらしてくれることを再確認しました。奈良のならまちを訪れる際には、晴れた日だけでなく、雨の日の散策もおすすめです。

写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ