【旅行記】山陰3県周遊16泊17日 4日目 鳥取砂丘で味わう絶品海鮮丼!

2023/05/15

2023/02 山陰 国内旅行

t f B! P L
鳥取砂丘

山陰3県周遊旅行記4日目は、鳥取県の鳥取砂丘へ絶品海鮮丼を食べに行きました。

はじめに:山陰3県周遊旅行16泊17日

全国旅行支援とか色々割引のキャンペーンがあってオトクだったので、前々から一度行きたいと思っていた鳥取県・島根県・山口県に16泊17日で行ってきました。

関連記事:【旅行記】山陰3県の観光名所を巡る文化財撮影の3週間一人旅

この日の概要

鳥取県で一番おいしい海鮮丼が鳥取砂丘にあるので、鳥取市街から日帰りでランチを食べに行きました。その後、鳥取砂丘・浦富海岸・山陰海岸国立公園を観光します。

鳥取砂丘の行き方

鳥取駅から路線バス

鳥取駅から路線バスで鳥取砂丘へ向かいます。路線バスを使う観光客はそこそこいます。

ワークマンの防寒シューズ「ケベック」

砂丘対策&雨対策でワークマンの防寒シューズ「ケベック」を履きました。

「鯛喜 (たいき)」

「鯛喜 (たいき)」の絶品海鮮丼

鳥取県で一番おいしい「鯛喜 (たいき)」の絶品海鮮丼。カニ付にしました。開店直後に行ったので入れました。鳥取県の全国旅行支援である「ウェルカニとっとり得々割」 の地域クーポン使いました。

店内のホワイトボードに書いてあったこの日のネタは、磯っこ(魚卵)・スズキ・トラウト・いわし・かれい・たこ・ひらまさ・ほたて・はたはた・しめさば・金目鯛。

多分、実際に食べた海鮮丼のネタと少し違いますね。マグロは入っていたし、ほたては入ってない。

ここの鳥取県で一番おいしい絶品海鮮丼を食べられたので、今日のミッションは半分終わったようなものです。

鳥取砂丘

次に、鳥取砂丘へ向かいます。

鳥取砂丘とは

鳥取砂丘は、日本の西部に位置する鳥取県にある自然の景観で、日本三大砂丘の一つです。広大な砂漠のような砂丘が広がり、美しい砂の丘陵が特徴的です。

鳥取砂丘は、日本海に面した場所にあり、その規模は日本最大の約16平方キロメートルにも及びます。砂丘は丸い形をしており、その高さも最大で約50メートルになる場所もあります。

この自然の景観は、天然記念物に指定されており、山陰海岸国立公園の特別保護地区でもあります。また、地質学的にも重要な場所であり、「日本の地質百選」にも選ばれています。

鳥取砂丘は四季折々の風景が楽しめ、春には桜が咲き、夏には海水浴を楽しむ観光客で賑わいます。特に夕日の美しさが有名で、夕方になると多くの人々が夕日を見るために訪れます。

鳥取砂丘パークサービスセンター

鳥取砂丘パークサービスセンター

鳥取砂丘に向かう前に、鳥取砂丘パークサービスセンターによって軽く下調べ。

鳥取砂丘は、国の天然記念物、山陰海岸国立公園の特別保護地区、日本の地質百選、日本三大砂丘、山陰海岸ジオパークになっている鳥取県有数、いや日本有数の観光名所です。

「馬の背」

鳥取砂丘

鳥取砂丘の入り口から見た風景。前方にある小高い丘が「馬の背」。日本海が遠いです。

鳥取砂丘「馬の背」から見下ろす日本海

鳥取砂丘「馬の背」から見下ろす日本海。この日は風が強くて、日本海は大荒れでした。

「馬の背」から見た鳥取砂丘の陸側の風景

「馬の背」から見た鳥取砂丘の陸側の風景。すぐ下に池があります。

名勝「浦富海岸」

鳥取砂丘のあと、千貫松島を目指してバスで網代へ。

千貫松島

千貫松島

「千貫松島(せんがんまつしま)」は名勝「浦富海岸」の一部です。風は強いし海も荒れてます。冬の日本海恐るべし。

ここでこの日の撮影は終了。バスで鳥取駅へ戻ります。

観光後

リンガーハット(イオン鳥取店)

リンガーハット(イオン鳥取店)

宿に戻らず、イオン鳥取店のリンガーハットで遅めのランチを食べます。皿うどんにしました。鳥取県の全国旅行支援である「ウェルカニとっとり得々割」 の地域クーポン使いました。

「らーめん道場 太鼓判」

「らーめん道場 太鼓判(イオン鳥取店)」

夕食は、「らーめん道場 太鼓判」の牛骨ラーメンを食べました。ここでも鳥取県の全国旅行支援である「ウェルカニとっとり得々割」 の地域クーポン使いました。地域クーポンを使えるいい店が少ないので困ります。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ