【旅行記】山陰3県周遊16泊17日 2日目 鳥取市内観光

2023/05/15

2023/02 山陰 国内旅行

t f B! P L
鳥取市の町並み

全国旅行支援とか色々割引のキャンペーンがあってオトクだったので、前々から一度行きたいと思っていた鳥取県・島根県に16泊17日で行ってきました。旅行記2日目は鳥取市市内観光です。

この日の概要

東照宮(重文)と鳥取城(史跡)を徒歩で回りつつ、その途中で指定文化財を拾っていく感じでこの日はスタート。

「海鮮問屋 村上水産 鮮魚部」

朝食はイオンで買ったパンで軽くすませ、ランチタイムに合わせて宿を出発。「海鮮問屋 村上水産 鮮魚部」でランチ。安いです。

鳥取市観光

徒歩で東照宮へ。鳥取市内はまだ雪が残ってました。

観音院庭園

国指定の名勝の観音院庭園。庭園の拝観有料だったので、裏に上って証拠写真だけ撮影。

鳥取東照宮

この日の目的地の一つ、鳥取東照宮(重文)。重文指定名称は樗谿神社。まぎらわしい。雪が降ってきました。

梅鯉庵

東照宮近くの梅鯉庵で雪宿り休憩。一眼レフD750での撮影はあきらめました。

興禅寺

興禅寺の本堂は登録有形文化財。

キマダラルリツバメチョウ生息地

興禅寺の境内で「国指定文化財 天然記念物 キマダラルリツバメチョウ生息地」の看板発見。チョウはいないけど、訪問済みでいいですか。

鳥取城

ようやく、鳥取城のお堀まで来ました。東照宮からで30分は歩いた感じ。

桜寛苑(旧金田家住宅)

登録有形文化財(建造物)の桜寛苑(旧金田家住宅)。分かりにくいから、看板出してほしい。

仁風閣

重文の仁風閣は鳥取城跡にあります。

天球丸

雨雪ですべりやすい中、天球丸まで登りました。天球丸の名前の由来になった丸い石積み。

宝隆院庭園

仁風閣の裏にある宝隆院庭園。国指定の名勝と勘違いして、真剣に撮影できる場所を探してしまった。

鳥取市内観光後

雨が強くなってきたの、ここで撮影は終わり。帰りは100円バスでイオン鳥取まで戻り、コーヒーブレイクとショッピング。

鳥取駅のバスターミナルで、智頭駅行きのバスがあることを発見。智頭へは翌日行きます。

「ごっつおらーめん イオン鳥取店」

夕食はイオン鳥取にある「ごっつおらーめん イオン鳥取店」。地域クーポン使えます。キャンペーンのうどんのセットにしました。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ