【ミシュラン】奈良 玄(奈良県奈良市) 1つ星

2022/10/11

2022/08 奈良県 食文化 グルメ 奈良県

t f B! P L

ミシュラン修行で奈良県奈良市にある一つ星の「玄」へ行ってきました。




奈良旅行中に訪問。

平日昼を1ケ月前に電話で予約。

十割のせいろ蕎麦と田舎蕎麦を1枚づつお願いしました。


当日は宿泊していた奈良ホテルから歩いて行きました。

少し早めにホテルを出て、近所の重要文化財や登録文化財などをいくつか見学。


お店は路地の裏にあってかなり分かりずらいです。

「玄」と書かれた暖簾が出てきます。

奈良らしい歴史のありそうなクラシカルな建物です。


店内もとても風情のある感じです。奥に小さなお庭があります。




入店時はほぼほぼ満席でした。お昼のラストの予約だったためか食べ終えたときにはひとり占め状態でした。


お昼のメニュー






始めにせいろ蕎麦。特に順番は聞かれませんでした。




せいろ蕎麦にはわさびが付いてきます。

蕎麦の食べ方を簡単に説明してくれます。奈良はめんつゆをだしと呼ぶみたいです。

かなり細めに打ってある蕎麦。とても瑞々しい。


次に田舎蕎麦。




田舎蕎麦には大根おろしが付いてきます。

こちらもかなり細く打ってあります。風味に力強さがあります。

どちらの蕎麦も量はそれほど多くないので余裕で2枚頂けました。


蕎麦湯は風味豊かでそのままいけます。




食べログの評価は3.88、奈良県の蕎麦屋のトップです。

予約がちょっと面倒ですが、再訪必須ですね。

次回は夜のコース(14000円)を頂いてみたいです。







掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ