【ラウンジ探訪】緊急避難!ユナイテッド航空遅延で訪れた成田空港「T.E.I.ラウンジ」(2011年4月)
2011年4月。この日のフライトはユナイテッド航空でしたが、予期せぬ3時間の遅延が発生しました。本来なら搭乗時間に合わせて利用できるはずのKALビジネスクラスラウンジが、フライト時間の変更により営業時間を過ぎてクローズしてしまいました。
そこで、今回のお供であるプライオリティ・パスの出番です。成田空港第1ターミナルには、このパスを使って入れるラウンジが他にもあり、今回はその中の一つである「T.E.I.ラウンジ」を緊急避難的に利用することにしました。
T.E.I.ラウンジ(ビジネス&トラベルサポートセンター)へ
T.E.I.ラウンジ(ビジネス&トラベルサポートセンター)は、成田空港第1旅客ターミナル中央ビル5F、出国審査前に位置しています。クレジットカード会社のゴールド会員などを対象にしたラウンジです。
プライオリティ・パスで利用できるVIPラウンジは、第1ターミナルにはこのラウンジを含めて以下の4ヶ所がありました。
- KALビジネスクラスラウンジ
- ユナイテッド・クラブ
- T.E.I.ラウンジ
- IASSエグゼクティブラウンジ(T.E.I.ラウンジのすぐ隣にあります)
静寂の中で寛ぐ
ラウンジ室内は、エアライン系のVIPラウンジには及びませんが、そこそこきれいで、快適な空間です。
この日は入場が夜8時近くだったためか、なんと利用者は自分以外に誰もいませんでした。この静寂は、長時間の遅延で疲弊した心身にとって、最高のオアシスです。
<サービス内容>
クレジットカードラウンジのご多分に漏れず、
- ソフトドリンクは無料ですが、アルコール類は有料。
- 軽食サービスもありません。
立地上、出国審査、セキュリティチェック前の利用なので、ゲート近くのエアライン系VIPラウンジと違い、ボーディング(搭乗)ぎりぎりまで寛ぐというわけにはいきません。しかし、セキュリティチェックもイミグレも空いていたので、ここで休息した後、搭乗ぎりぎりまでゆっくり過ごすことができました。
ユナイテッド便の遅延という予期せぬ事態でしたが、プライオリティ・パスのおかげで、閉鎖されたKALラウンジの代替としてT.E.I.ラウンジを利用し、快適に過ごすことができました。この体験から、特に深夜便やイレギュラー時には、複数のラウンジオプションを持っておくことの重要性を痛感しました。
【お得情報】
今回の経験のように、フライトの遅延やラウンジの営業時間外など、いざという時の助けとなるのが、プライオリティ・パスです。
便利でお得なプライオリティパスをオトクに手に入れる方法があります。
関連記事:【保存版】空港ラウンジ最強カードはどっち? ダイナース vs 楽天プレミアム


0 件のコメント:
コメントを投稿