【旅行記】石川県を拠点に2週間の北陸の文化財の写真撮影ロケ

2024/08/04

国内旅行

t f B! P L

こんにちは、旅行大好きのtakau99です。石川県の北陸応援割「いしかわ応援旅行割」を誓って、2週間の写真撮影ロケに行ってきました。周ったのは石川県・富山県・福井県・岐阜県です。

旅行の計画については別記事で書いています。


概要

ロケ開始前の天気予報では雨が多そうな感じでしたが、結局日中雨に降られたのは加賀温泉郷に滞在していた1日だけです。その日以外は基本いい天気が続いてました。

予定していた撮影ロケは全部こなせました。


    日程

    往復北陸新幹線で

    • 金沢市7泊
    • 加賀市(加賀温泉郷)5泊

    12泊13日の約2週間の旅程でした。


    1日目 移動

    北陸新幹線で金沢市へ移動。

    東海道線の故障・運行停止で、北陸新幹線を迂回利用する人が多数いて車内は大混雑でした。指定席の通路まで乗客があふれてました。

    金沢駅から近江町市場までバスで移動。JRバスはスイカ使えます。北鉄バスはスイカ使えないので注意。

    ユニゾイン金沢百万石通りにチェックイン。

    夕食は「カジマート 金沢エムザ店」と「マルエー 彦三店」で総菜を購入。


    2日目 世界遺産「白川郷」

    朝食はユニゾインのビュッフェ。品数はそこそこ味は普通に美味しい。スタッフの感じがイマイチ。

    先行きの天気が心配なので、早めにメインの世界遺産の白川郷へ行きました。

    世界遺産の3つの集落全部を撮影したかったので、以下のスケジュールになりました。

    金沢駅=五箇山菅沼(菅沼集落)=相倉口(相倉集落)=白川郷(荻町集落)=金沢駅

    移動はすべてバス。

    • 金沢駅=五箇山菅沼(菅沼集落) 北鉄バス(予約制)
    • 五箇山菅沼(菅沼集落)=相倉口(相倉集落) 世界遺産バス
    • 相倉口(相倉集落)=白川郷(荻町集落) 世界遺産バス
    • 白川郷(荻町集落)=金沢駅 北鉄バス(予約制)

    白川郷は訪日外国人であふれてました。金沢駅からのバスは訪日外国人で満席でした。

    五箇山の2集落はそれほど混んではいないです。

    一番良かったのは、五箇山菅沼集落です。合掌造りの家屋が密集していて絵になります。

    • 世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」
    • 南砺市菅沼(重伝建)
    • 越中五箇山菅沼集落(史跡)
    • 南砺市相倉(重伝建)
    • 越中五箇山相倉集落(史跡)
    • 村上家住宅(富山県東砺波郡平村)(重文)
    • 白川村荻町(重伝建)
    • 和田家住宅(岐阜県大野郡白川村荻町)(重文)

    夕食は金沢駅の「100banマート」で総菜を購入。

    世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」

    南砺市菅沼(重伝建)越中五箇山菅沼集落(史跡)

    南砺市相倉(重伝建)越中五箇山相倉集落(史跡)

    白川村荻町(重伝建)

    真ん中のやや左下部に和田家住宅(岐阜県大野郡白川村荻町)(重文)


    3日目 石川県立美術館「まるごと奈良博」&色絵雉香炉

    朝食はユニゾインのビュッフェ。

    天気予報が雨だったので、石川県立美術館「まるごと奈良博」にあてました。

    「まるごと奈良博」で国宝を7点、常設展で国宝の「色絵雉香炉〈仁清作/〉」を鑑賞。

    ガラス越しだけど国宝を8件も撮影出来てうれしい。

    • 色絵雉香炉〈仁清作/〉(国宝)
    • 紫紙金字金光明最勝王経(国宝)
    • 蓮唐草蒔絵経箱(国宝)
    • 牛皮華鬘(国宝)
    • 木造薬師如来坐像(国宝)
    • 紙本墨画淡彩山水図〈伝周文筆/〉(国宝)
    • 絹本著色十一面観音像(国宝)
    • 越中国射水郡鳴戸村墾田図(麻布)(国宝)

    重文は多すぎるのでここでは割愛。

    詳細は別記事にまとめています。

    その後、周辺の文化財を訪問・撮影。

    • 旧金澤陸軍兵器支廠(石川県立歴史博物館)(重文)
    • 金沢の文化的景観 城下町の伝統と文化(重文景)
    • 辰巳用水 附土清水塩硝蔵跡(史跡)
    • 旧石川県第二中学校本館(重文)

    夕食は「マルエー 彦三店」の総菜。

    石川県立美術館 常設展

    色絵雉香炉〈仁清作/〉(国宝)

    「まるごと奈良博」

    奈良国立博物館は確か全面的に写真撮影禁止なのに、「まるごと奈良博」は写真撮影OKと神対応。入場料1500円は本家より高いけど、その価値は十分あります。

    紫紙金字金光明最勝王経(国宝)

    蓮唐草蒔絵経箱(国宝)

    牛皮華鬘(国宝)

    木造薬師如来坐像(国宝)

    紙本墨画淡彩山水図〈伝周文筆/〉(国宝)

    絹本著色十一面観音像(国宝)

    越中国射水郡鳴戸村墾田図(麻布)(国宝)

    重文景

    金沢の文化的景観 城下町の伝統と文化(重文景) 辰巳用水 附土清水塩硝蔵跡(史跡)


    4日目 富山県高岡市遠征

    朝食はユニゾインのビュッフェ。

    富山県高岡市へ遠征。

    レンタルサイクルで重伝建3件と国宝2件を駆け足で訪問・撮影。

    • 瑞龍寺(国宝)
    • 加賀藩主前田家墓所(史跡)前田利長墓所
    • 勝興寺(国宝)
    • 高岡市吉久(重伝建)
    • 高岡市金屋町(重伝建)
    • 高岡市山町筋(重伝建)
    • 菅野家住宅(重文)
    • 高岡城跡(日本100名城・史跡)

    高岡大仏見るの忘れました。

    夕食はいろは食堂でしろ味噌煮定食を頂きました。

    国宝・重伝建

    瑞龍寺(国宝)

    勝興寺(国宝)

    高岡市吉久(重伝建)

    高岡市金屋町(重伝建)

    高岡市山町筋(重伝建)


    5日目 金沢市内

    朝食はユニゾインのビュッフェ。

    チェックアウト後、近江町市場を撮影。

    その後バスで金沢市内の重伝建4件を訪問撮影。

    • 金沢市卯辰山麓(重伝建)
    • 金沢市東山ひがし(重伝建)
    • 志摩(重文)
    • 金沢市主計町(重伝建)
    • 金沢市寺町台(重伝建)
    • 松月寺のサクラ(天然記念物)

    遅めのランチを近江町市場内にあるまわる寿し もりもり寿し 近江町店で。普通に美味しいですが、札幌のトリトンの方がコスパはいい気がする。

    セブン-イレブン 金沢昭和町店でクーポン使って翌日の朝食昼食を購入。

    金沢市

    金沢市卯辰山麓(重伝建)

    金沢市東山ひがし(重伝建)

    金沢市内の4件重伝建の中で一番写真映えします。その分観光客が多いです。

    金沢市主計町(重伝建)

    金沢市寺町台(重伝建)

    もりもり寿し 近江町店(百名店)


    6日目 白山市遠征

    早朝のバスで白山国立公園と白山市白峰(重伝建)へ遠征。

    5時発の市ノ瀬行のバスは登山客だけでした。

    市ノ瀬から展望台に上って白山を撮影。山頂に雲がかかってました。

    • 白山国立公園
    • 白山(日本百名山)山容撮影

    市ノ瀬から白峰ㇸバスで移動。町並みを撮影。

    • 白山市白峰(重伝建)
    • 旧小倉家住宅(石川県石川郡白峰村)(重文)
    • 旧山岸家住宅(石川県白山市白峰)(重文)

    時間がなかったので白峰温泉 総湯はスキップ。

    夕食は百名店の麺屋大河。30分くらい待ちました。イカ墨の黒みそラーメンを頂きました。おいしい。

    バスのスケジュール

    バスの便はかなり少ないので注意。更に運行日にも注意が必要。平日は厳しい。

    • 金沢駅(6:00)=市ノ瀬(8:12) 白山登山バス
    • 市ノ瀬(11:00)=白峰(菜さい)(11:25) 白山登山バス【松任便】
    • 白峰(13:55)=金沢駅(15:50) 白山登山バス

    白峰と白峰(菜さい)のバス停は場所が別なので注意。

    滞在時間は市ノ瀬で約3時間、白峰で2時間30分。

    白山市

    白山(日本百名山)

    左は白山釈迦岳。右の大汝峰と御前峰は雲がかかってました。手前は六方山。

    白山国立公園 市ノ瀬

    白山市白峰(重伝建)

    金沢市

    麺屋大河(百名店)イカ墨の黒みそラーメン


    7日目 金沢市内

    金沢城と周辺の文化財を訪問撮影。

    • 尾崎神社(重文)
    • 尾山神社神門(重文)
    • 金沢城跡(日本100名城・史跡)
    • 金沢城三十間長屋(重文)
    • 金沢城土蔵(鶴丸倉庫)(重文)
    • 金沢城石川門(重文)
    • 堂形のシイノキ(天然記念物)
    • 旧第四高等中学校本館(重文)

    金沢城は約15年ぶりの訪問、それ以外は初訪問です。

    遅めのランチをサイゼリヤ 金沢香林坊東急スクエア店で。空いてました。

    バスでチサンバジェトに帰還。


    金沢城跡(日本100名城・史跡)


    8日目 兼六園

    クーポンが使えたので、朝食は金沢駅の吉野家で。

    チェックアウト後、荷物を預けて兼六園を訪問撮影。

    • 兼六園(特別名勝・日本三名園)

    午後、加賀温泉へ移動。

    送迎バスを待つ間に、加賀温泉駅前の平和堂で昼食夕食を購入。

    ホテルアローレ到着後、昼食。

    電子レンジはフロントでお願いできます。毎回頼むのは心理的な障壁になるのでちょっと嫌かも。

    その後、プール・温泉三昧。ジャグジーが使えなかった。

    夕食もフロントでレンチンをお願いしました。


    兼六園(特別名勝・日本三名園)


    9日目 片山津温泉

    一日中雨。

    朝食はビュッフェ。品数が多くておいしいです。豆乳、冷凍ライチがあります。ハム系が充実。鴨の燻製もしくはハムがあります。混雑しているのでスタッフの動きがせわしない。

    昼食と夕食の買い出しで加賀温泉駅前の平和堂へ。往復送迎バスを利用。

    後はプールと温泉三昧でした。


    10日目 福井県坂井市遠征

    福井県坂井市へ遠征。

    主な訪問撮影は以下の通り。

    • 越前加賀海岸国定公園
    • 東尋坊(名勝・天然記念物)
    • 瀧谷寺(重文・名勝)
    • 金銅宝相華文磬(国宝)瀧谷寺宝物館
    • 福井県桑野遺跡出土品(重文)あわら市郷土歴史資料館

    翌日のレンタカーをネットで予約。

    夕食は平和堂でお惣菜を購入。

    福井県坂井市

    東尋坊は思った以上に絶景。柱状節理ならジャイアンツコーズウェイ(世界遺産)の方が好みです。

    残念ながら瀧谷寺の国宝「金銅宝相華文磬」は撮影禁止。


    11日目 加賀市

    朝食ビュッフェは初日より人数少ない感じ。

    チェックアウト前にレンタルサイクルで片山津温泉・柴山潟を訪問撮影。

    チェックアウト後、レンタカーで加賀市の重伝建2件を訪問撮影。

    • 白山(日本百名山)
    • 加賀市東谷(重伝建)
    • 九谷磁器窯跡(史跡)
    • 栢野の大スギ(天然記念物)
    • 加賀市橋立(重伝建)
    • 忠谷家住宅(重文)

    その後、山代温泉へ移動。

    夕食はリブマックスリゾート加賀山代の夕食ビュッフェ。そこそこ良いものが並んでいて普通に美味しいです。牛ステーキは安い輸入牛のモモ肉だと思いますが、かたくはなくて食べられます。お刺身は美味しかったです。

    リブマックスリゾート加賀山代泊。

    加賀市

    加賀市加賀東谷(重伝建)

    加賀市加賀橋立(重伝建)


    12日目 永平寺・一乗谷朝倉氏遺跡

    山代温泉から福井県福井市へ遠征。

    • 永平寺(重文)
    • 一乗谷朝倉氏遺跡(特別史跡)
    • 一乗谷朝倉氏庭園(特別名勝)
    • 一乗谷城(日本100名城)

    移動

    山代温泉がある加賀温泉郷から永平寺おでかけバスで永平寺へ直通。大型バスで乗客は少なくかなり楽です。

    永平寺から一乗谷朝倉氏遺跡へは朝倉・永平寺ダイレクトバスを利用。小型バスでした。バス停前の永平寺そば亭 一休でチケットを購入。バス車内でもスイカ、クレカタッチ決済使えました。

    帰りは京福バスで福井駅まで出て、ハピラインふくいで加賀温泉駅まで、バスで山代温泉東口まで。

    思った以上に加賀温泉郷からの永平寺・一乗谷朝倉氏遺跡へのアクセスが良かったです。

    永平寺

    拝観料700円、現金のみ。

    見学は靴を脱いですべての堂宇を回れます。建物内も基本撮影可です。すばらしい。

    事前に永平寺宝物館に国宝があることを把握していなくて、危うく見逃すところでした。

    永平寺(宝物館)の国宝・重文(美術工芸品)

    • 普勧坐禅儀〈道元筆/〉(国宝)
    • 銅鐘(重文)
    • 紙本墨書孤雲懐奘筆正法眼蔵仏性第三(重文)
    • 紙本墨書後円融院宸翰(重文)
    • 金銀絵料紙墨書明全戒牒〈(正治元年十一月八日)/〉(重文)
    • 紙本墨書高祖嗣書(重文)

    上から4つ目までは記憶がありますが、下2つは記憶がない。

    一乗谷朝倉氏遺跡

    一乗谷朝倉氏庭園(特別名勝) 諏訪館跡庭園

    特別名勝は4つの庭園が指定されています。

    • 諏訪館跡庭園
    • 湯殿跡庭園
    • 南陽寺跡庭園
    • 朝倉館跡庭園

    それぞれはかなり小さいです。

    一乗谷朝倉氏庭園(特別名勝)


    13日目 山代温泉

    チェックアウト後、山代温泉を徒歩で散策。

    • 薬王院五輪塔(重文)
    • 北大路魯山人寓居主屋(登録有形文化財)
    • 北大路魯山人寓居土蔵(登録有形文化財)

    北陸新幹線で帰京。軽井沢駅から指定席は満席でした。


    今回投入した新兵器

    今回の撮影ロケで投入した新兵器がいくつかあります。

    • アウトドアシューズ(ワークマン)1980円
    • 財布(ワークマン)980円
    • 膝サポーター(バンテリン)2500円
    • ネックタオル(ダイソー)100円
    • スマホホルダー2500円

    アウトドアシューズ(ワークマン)

    常用していたアディダスの軽トレッキングシューズの後継として購入。

    雨の日と野山を歩く日に数回使用。

    履き心地は良い。市ノ瀬の白山展望台に問題なく登れました。未舗装路を歩くには十分。史跡・天然記念物巡りに使えそう。

    ミドルカットのトレッキングシューズ(3900円)も販売開始されたようなので、そちらも購入しようかな。

    財布(ワークマン)

    三つ折りの小型財布。旅行用にコンパクトな財布が欲しくて購入。

    まずまずの使い心地。普段でも使いたい。

    膝サポーター(バンテリン)

    山にも上らず2万歩以上歩く日もなかったので、膝が痛むこともなく出番なし。

    ネックタオル(ダイソー)

    連日30℃超えの暑さだったので、毎日使ってました。

    濡らすだけで使えるので手軽。ただ上着の胸の部分が濡れるのが難点。

    冷却効果はイマイチ感じれなかった。

    スマホホルダー

    グーグルマップを見ながら自転車で移動できるように、バイク用のスマホホルダーを購入しました。

    今回は高岡市のサイクリングで使用。

    自転車への取り付けは5分くらいで出来ました。

    スマホの脱着はスムーズ。

    自転車走行中、ぐらつきは殆どなく快適に使用できました。

    撮影ロケの必須アイテムになりそうです。


    宿泊

    今回宿泊したホテルは以下の通り。

    • ユニゾイン「いしかわ応援旅行割」
    • チサンバジェット「いしかわ応援旅行割」
    • ホテルアローレ「いしかわ応援旅行割」
    • リブマックスリゾート加賀山城

    ホテル名 宿泊費平均 泊数 食事
    チサン バジェット 金沢駅前 ¥3,275 3 素泊
    ユニゾイン金沢百万石通り ¥3,643 4 朝食
    ホテルアローレ ¥4,575 3 朝食
    リブマックスリゾート加賀山代 ¥7,002 2 朝夕食
    Grand Total ¥4,344 12

    「いしかわ応援旅行割」が使えたので宿泊費はかなり抑えられました。1日平均 ¥4,344は前回の東北5県周遊より安くなりました。

    リブマックスリゾートは「いしかわ応援旅行割」ではないのですが、YAHOOトラベルのキャンペーンでかなりオトクです。

    どのホテルも良かったですが、コスパ的にはユニゾインが一番です。週初めはかなりオトクな印象です。

    「いしかわ応援旅行割」の使い心地

    3軒のホテルで「いしかわ応援旅行割」を使いました。

    チェックイン時に身分証を提示して、予約1件につき書類を1枚書いて署名します。

    予約時に割引後の料金が明示されないケースが多いので戸惑います。

    予約は基本ホテルの公式サイトのみなので、複数のホテルを予約する場合は面倒です。それぞれのサイトに直接アクセスする上にUIも全然違うので大変です。

    次回の能登復興割の改善を期待したい。


    石川県への移動

    東京から石川県への移動手段は往復新幹線を利用しました。トクだ値30(14日前まで)で予約出来たので30%割引でした。

    座席は荷物置き場に近い所を確保。往き(大宮=金沢)は進行方向最後部、帰り(加賀温泉=大宮)は進行方向前2列目。座席番号は1Aとか2Aとかの若い番号になります。

    荷物置き場は、往きも帰りも使えました。

    旅程が長いと大型キャリーケースを使いますが、鉄道だと置き場に困ることが結構あります。今回は混雑の割に荷物置き場が空いていた感じです。


    撮影した文化財

    撮影した文化財(初訪問のみ)を県別に集計しました。既訪問の兼六園などは集計数字に入っていません。

    文化財種類種別石川県奈良県富山県福井県岐阜県2県以上総計
    国宝・重文(建造物)国宝  5   5
     重文22 20213 66
    国宝・重文(美術品)国宝16 2  9
     重文259 5  66
    史跡名勝天然記念物史跡2 3  16
     天然記念物3  1  4
     特別史跡   1  1
     特別名勝   1  1
     名勝   2  2
    重伝建 7 5 1 13
    重文景 1     1
    重要有形民俗文化財 1     1
    世界遺産      11
    登録有形文化財(建造物)46 61  53
    総計 8565393442229

    前回の東北5県撮影ロケより日程は半分ほどですが、撮影できた文化財は少し多くなっています。

    日本百名山や国立公園など時間がかかるロケが少なかったので、文化財の撮影効率が良くなりました。

    文化財は通常保管展示されている施設を基準に各県に振り分けています。石川県立美術館「まるごと奈良博」で撮影した文化財は、奈良国立博物館で保管展示されているので奈良県でカウントします。

    県別では石川県が最多、奈良県が続きます。

    「まるごと奈良博」の国宝6件を含む65件はかなりの収穫でした。

    今回、世界遺産の「白川郷・五箇山の合掌造り集落」を訪問できたので、日本の世界遺産の内、最新の佐渡を含む文化遺産21件を制覇できました。

    残すは自然遺産の「知床」と「小笠原諸島」の2件です。


    日本100名城

    上記の統計には入っていませんが、日本100名城もいくつか訪問しました。

    • 高岡城(史跡)
    • 金沢城(史跡・重文)
    • 一乗谷城(特別史跡)一乗谷朝倉氏遺跡として


    日本百名山・国立公園など

    文化財以外の主な撮影ロケは以下の通り。

    • 白山国立公園
    • 白山(日本百名山)
    • 越前加賀海岸国定公園


    訪問したレストランなど

    ミシュラン

    なし

    食べログ百名店

    • 麺屋大河(金沢市)

    以外に石川県は百名店は少ない感じ。


    まとめ

    ほぼほぼ計画通りに写真撮影ができました。

    行く前の天気予報では雨の日が多かったのですが、実際は晴れて暑い日が多かったです。

    金沢はお金持ちが多いので生活物価・旅行物価が高いです。滞在中は節約を心がけていました。

    次は青春18きっぷに挑戦です。


    このブログを検索

    広告

    大ラベル

    運営者の記録

    世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

    272 石見銀山遺跡とその文化的景観
    271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
    270 屋久島

    ブログランキング

    世界中の空港ラウンジが無料に


    楽天プレミアムカードに新特典が登場!
    1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

    大量マイル獲得への第一歩

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    QooQ