【旅行記】東北5県を巡る4週間の写真撮影旅行

2024/07/04

2024/06 東北5県 国内旅行

t f B! P L

こんにちは、旅行大好きのtakau99です。6月に東北5県を巡る4週間の写真撮影旅行に行ってきました。3件の世界遺産を始め楽しい所が一杯でした。

はじめに

梅雨の6月でも天気に恵まれそうなので東北へ行くことにしました。世界遺産の平泉や白神山地などを目指しました。

旅行の計画の様子は以下の記事にまとめました。

世界遺産以外に国宝、重伝建、重文景、特別名勝、特別史跡を撮影するのことも旅行の大きな目的です。可能な範囲で重文・史跡名勝天然記念物・登録有形文化財も訪問しました。

26泊27日の旅程でした。

周遊ルート

宿泊地と主要な観光地をマイマップでまとめました。

山形県=宮城県=岩手県=青森県=秋田県の順に周遊しました。

宿泊地は以下の通り。

  1. 山形県山形市(3泊)
  2. 宮城県仙台市(1泊)
  3. 岩手県一関市(4泊)
  4. 岩手県花巻市(3泊)
  5. 岩手県盛岡市(5泊)
  6. 青森県青森市(4泊)
  7. 青森県弘前市(5泊)
  8. 秋田県大館市(1泊)
  9. 計(26泊)

初訪問は、山形県・岩手県・青森県です。

想定以上に晴れの日が多く、順調に文化財を回ることができました。日程的にはかなり余裕でした。

東北への移動手段

往路は新幹線、復路は飛行機を使いました。

  • 往路:山形新幹線(山形駅)
  • 復路:ANA(大館能代空港)

山形新幹線で新幹線eチケット(トクだ値)50%割引があったので往路は新幹線にしました。

復路は、ANAのセールがあったので飛行機にしました。アップグレードポイントでプレミアムクラスにアップグレードしました。搭乗時間は短いですが、食事も付いて快適でした。


訪問した文化財

今回初見学した文化財を県別・文化財種別でまとめました。

文化財種類 種別 青森県 岩手県 山形県 宮城県 秋田県 2県以上 総計
国宝・重文(建造物) 国宝   1   1     2
  重文 56 20 6 6 2   90
国宝・重文(美術品) 国宝 3 6 1 1     11
  重文 7 11   1     19
史跡名勝天然記念物 史跡 3 5 2 1     11
  天然記念物   3   1 1   5
  特別史跡 1 3   1 1   6
  特別名勝   1       1 2
  名勝 1 3 1   1   6
重伝建   2 1     1   4
重文景     2 2       4
重要無形民俗文化財   3           3
世界遺産     1         1
登録記念物   1           1
登録有形文化財 (建造物) 17 9 7 3 3   39
総計   94 66 19 15 9 1 204

初訪問のみ計上しています。

27日間で204件の文化財を回りました。1日平均7.6件でした。

主なものは以下の通り。

世界文化遺産

  • 平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―

これで未訪問の日本の世界文化遺産は、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」だけになりました。7月に訪問予定。

特別名勝

  • 毛越寺庭園
  • 十和田湖および奥入瀬渓流

奥入瀬渓流が素晴らしかった。

日本100名城

上記の統計には入っていませんが、日本100名城もいくつも訪問しました。

  • 山形城(史跡)
  • 多賀城(特別史跡)多賀城碑(重文から国宝に格上げ予定)
  • 仙台城(史跡)
  • 盛岡城(史跡)
  • 根城(史跡)
  • 弘前城(史跡・重文)

平山城の仙台城をのぞくとどれも平城なので楽でした。


訪問した世界自然遺産・国立公園など

文化財以外で初訪問した国立公園などは以下になります。

世界自然遺産

  • 白神山地

これで未訪問の日本の世界自然遺産は、知床と小笠原諸島の2件になりました。

国立公園

  • 十和田八幡平国立公園

日本百名山

  • 八幡平
  • 八甲田山(八甲田大岳)
  • 岩木山

早池峰・岩手山は登頂せず山容のみ撮影。

国民保養温泉地

  • 酸ヶ湯温泉

クマ被害で周辺が閉鎖される前に訪問しました。

訪問したレストランなど

ミシュラン

なし

食べログ百名店

  • やきとり そね田(山形市)
  • 榮玉堂(山形市)
  • 山田家ふうき豆本舗(山形市)
  • そば処 庄司屋(山形市)
  • 盛楼閣(盛岡市)
  • 食道園(盛岡市)
  • 福田パン 長田町本店(盛岡市)
  • お食事処おさない(青森市)

やきとり そね田(山形市)盛楼閣(盛岡市)お食事処おさない(青森市)は再訪したいです。


世界遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」

まる1日掛けて世界遺産の構成資産を隈なく散策しました。世界遺産ではないですが、国宝・重文の美術工芸品もできるだけ沢山見て回りました。

構成資産

  • 中尊寺
    • 国宝・重要文化財(建造物)  中尊寺金色堂
    • 国宝・重要文化財(建造物)  金色堂覆堂
    • 国宝・重要文化財(建造物)  中尊寺経蔵
  • 毛越寺
    • 史跡名勝天然記念物  毛越寺境内 附 鎮守社跡━
    • 史跡名勝天然記念物  毛越寺庭園
  •  観自在王院跡
    • 史跡名勝天然記念物  旧観自在王院庭園
  •  無量光院跡
    • 史跡名勝天然記念物  無量光院跡
  •  金鶏山
    • 史跡名勝天然記念物  金鶏山

中尊寺=平泉文化遺産センター=観自在王院跡=毛越寺= 無量光院跡の順で回りました。

中尊寺金色堂(国宝)撮影禁止 中尊寺境内(特別史跡)

中尊寺経蔵(重文)

金色堂覆堂(重文)

旧観自在王院庭園(名勝)

毛越寺庭園(特別名勝) 毛越寺境内 附 鎮守社跡(特別史跡)

金鶏山(史跡) 

登らずに観自在王院跡などから山容を撮影しました。

無量光院跡(特別史跡)

中尊寺 讃衡蔵

とても多くの国宝を始めとする文化財が展示されています。残念ながら写真撮影は禁止です。

入ってすぐに大きな仏像3像がお出迎えしてくれます。薬師如来坐像、阿弥陀如来坐像、薬師如来坐像はすべて重文です。


区分指定名称所有者名
国宝金色堂堂内諸像及天蓋金色院
国宝孔雀文磬地蔵院
国宝紺紙金字一切経〈(内十五巻 金銀交書経)/〉大長寿院
国宝紺紙著色金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅図大長寿院
国宝中尊寺金色堂堂内具金色院
国宝中尊寺経蔵堂内具大長寿院
国宝螺鈿八角須弥壇大長寿院
重文金色堂須弥壇内納置棺及副葬品金色院
重文金銅釈迦如来像御正躰円乗院
重文金銅千手観音像御正躰地蔵院
重文紙本墨書中尊寺建立供養願文〈北畠顕家筆/〉大長寿院
重文木造阿弥陀如来坐像中尊寺
重文木造騎獅文殊菩薩及脇侍像(経蔵安置)大長寿院
重文木造千手観音立像〈/(千手堂安置)〉観音院
重文木造大日如来坐像金剛院
重文木造薬師如来坐像願成就院
重文木造薬師如来坐像金色院


国宝 金色堂堂内諸像及天蓋

  • 金色堂堂内諸像 金色堂内安置
  • 天蓋 1点原本展示

国宝 孔雀文磬

  • 原本展示

国宝 紺紙金字一切経〈(内十五巻 金銀交書経)/〉

  • 一部レプリカ展示
  • 附 漆塗箱275合 経箱1点原本展示

国宝 紺紙著色金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅図

  • レプリカ展示

国宝 中尊寺金色堂堂内具

  • 木造礼盤 1基 → 原本展示 礼盤は導師の坐る台座。唐草文や鳳凰の飾り金具が味噌か。
  • 金銅華鬘 (迦陵頻伽文) 6枚 → 内3枚原本展示 華鬘は内陣の欄間などにかける飾り。結構金が残って綺麗。
  • 螺鈿平塵案 3基 → 1基原本展示 案は仏事に使用する仏具などを置く台。経蔵堂のものより脚が短い。
  • 金銅幡頭 3枚 → 家形の1枚原本展示 幡頭は、仏教祭祀の場で用いられた装飾具。これまた金ぴか。
  • 磬架 1基(附 孔雀文磬 1面) → 原本展示 磬は打楽器、磬架は磬をつるすもの。

国宝 中尊寺経蔵堂内具

  • 螺鈿平塵案 1基 → 原本展示
  • 木造礼盤 1基 → 非展示
  • 磬架 1基(附 孔雀文磬 1面) → 非展示
  • 螺鈿平塵燈台 1基 → 非展示

国宝 螺鈿八角須弥壇

  • 原本展示


平泉文化遺産センター

岩手県平泉遺跡群出土品(重文)撮影禁止

志羅山遺跡ほか泉屋遺跡、伽羅之御所跡などの奥州藤原氏に関連する平泉遺跡群からの出土品。展示品は以下の通り。

  • 白磁水注(国有)
  • 鏡(和鏡)
  • 木製品 格子・釘かくし・物差・漆刷毛・火きり杵・灯明台・火きり板・竹筒・下駄・櫛・柄杓・杓子・曲物・漆器椀・橋材(樹種クリ)
  • 中国産陶磁器 白磁・青磁・中国産陶器・青白磁
  • 国産陶器 常滑鉢・須恵器系鉢・須恵器系壺・常滑広口瓶・常滑鉢・常滑小皿・常滑三筋文壺

展示品詳細は平泉文化遺産センターにメールで問い合わせました。


宿泊したホテル

今回の東北5県を巡る4週間の写真撮影旅行で宿泊したホテルは、5県合わせて8軒です。

宿泊したホテルの料金は以下の通りです。

宿泊地 ホテル名 泊数 平均 朝食 夕食 トイレ別 バス別
花巻市 ケンジの宿 3 ¥3,067     x x
山形市 ビジネスホテルおかざわ 3 ¥3,980        
青森市 青森グリーンパークホテル・アネックス 4 ¥4,635        
一関市 一関グリーンホテル 4 ¥4,750        
盛岡市 ホテルパールシティ 盛岡 5 ¥4,799 x      
仙台市 カプセルホテル リーブス 1 ¥4,800        
大館市 ロイヤルホテル大館 1 ¥5,310        
弘前市 弘前ホテル 5 ¥5,580        
総合計   26 ¥4,642      

1泊当たりの平均宿泊費が安い順にソート。

個室で3000円から泊まれる宿があって東北は宿泊がオトクだと感じました。

コスパ最強は、ホテルパールシティ 盛岡(盛岡市)です。普通のビジネスホテルで朝食付きで宿泊費5000円以下はかなりハイレベル。朝食ビュッフェがそれほど美味しくなくてもこの値段なら我慢できます。

国内の宿泊予約は基本楽天トラベルを使っていますが、今回は楽天トラベルより安いホテルがいくつかあったので、るるぶトラベル・Yahoo!トラベル・ブッキングドットコムも各1回使いました。

グーグルマップで探すと安いホテルが見つかりやすいです。

宿泊した宿についてまとめます。

ビジネスホテルおかざわ(山形市)

山形駅に近い格安のホテルです。建物は古く部屋は値段なり。

バスルームの換気扇の埃が気持ち悪かった。

カプセルホテル リーブス(仙台市)

仙台駅から遠い繁華街にあるカプセルホテル。東北絆まつり2024仙台の期間中だったためか料金は高かった。

朝チェックアウト前は風呂が混みあい、洗面所が使えなかった。

電源コンセントの位置がテレビの裏にあって、とても使いにくい。

チェックアウト後の荷物預けでデポジット1000円必要。

一関グリーンホテル(一関市)

一ノ関駅から近い。ローカルスーパ-もすぐ近く。

部屋は清潔で使いやすい。快適に過ごせました。大手ホテルチェーンと比べて格段にコスパがいいです。こういうホテル好きです。

ケンジの宿(花巻市)

新花巻駅から少し歩く。格安のゲストハウス。

バストイレ別。部屋は広めで使いやすい。

9時から16時は宿から追い出されるので、長期滞在には向かない。テレワークにも使えないです。

ホテルパールシティ 盛岡(盛岡市)

盛岡駅から少し歩く。最寄りのスーパーまで徒歩7分ほど。

部屋は普通にきれいで清潔。問題なし。

朝食は美味しくはないけど食べられます。

今回宿泊した宿のなかでコスパは最高。

青森グリーンパークホテル・アネックス(青森市)

兎に角青森駅から遠くてかなり歩きます。

部屋は普通にきれいで清潔。

弘前ホテル(弘前市)

弘前駅から徒歩5分程。目の前に「虹のマート」があって便利。

部屋は普通にきれいで清潔。空気清浄機付き。

ロイヤルホテル大館(大館市)

大館駅から徒歩5分程。

部屋は普通にきれいで清潔。

天然温泉があります。

宿泊費

宿泊費の総計は12万円を超えました。

前回の信越2県の旅行より宿泊費の単価が600円ほど増えました。前回は北陸復興割が使えたので朝食付きがほとんどで一部夕食付もありました。今回は朝食なしがほとんどで、それでも単価が上がりました。

まとめ

ほぼほぼ予定通りで楽しい撮影旅行でした。文化財だけでなく、百名山を3座登頂できたことも大きな収穫でした。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ