【旅行記】奈良県24泊25日 12日目 奈良ホテル・ならまち散策

2023/07/14

2022/08 奈良県

t f B! P L

こんにちは、旅行大好きのtakau99です。夏の終わりに奈良観光の旅に出かけました。この記事では、旅行12日目のならまち散策・奈良ホテルステイの様子をお伝えします。

旅行記の概要や全国旅行支援や「いまならキャンペーン2022プラス」のオトク度などは、別記事でまとめています。良かったらご覧ください。

贅沢な「奈良ホテル」の朝食のひととき

奈良ホテルの朝食はメインダイニングルーム「三笠」でいただきます。

朝食 洋定食メニュー

最初の朝食は、洋定食メニューを選びました。

  • ジュース
  • サラダ
  • ヨーグルト
  • フルーツ
  • メイン料理
  • コーヒー・紅茶

エッグベネディクト 奈良ホテルスタイル

メイン料理は、エッグベネディクト 奈良ホテルスタイル(イングリッシュマフィン、ベーコン、奈良漬けタルタル付)を選びました。

奈良ホテルの朝食 エッグベネディクト 奈良ホテルスタイル(イングリッシュマフィン、ベーコン、奈良漬けタルタル付)

料理が運ばれてくると、目の前に美しい盛り付けがされたエッグベネディクト 奈良ホテルスタイル(イングリッシュマフィン、ベーコン、奈良漬けタルタル付)が現れました。真っ白なお皿の上には、ふわふわとしたポーチドエッグがのっており、そばにはトーストした英国風マフィンが添えられていました。

その上からは、豪華なホランデーズソースがたっぷりとかけられ、鮮やかな黄色が目を引きました。ソースの上には、色とりどりの野菜が散りばめられており、彩りも美しいです。

まず最初にナイフを使ってエッグベネディクトを切り分けると、半熟の黄身がトロリと流れ出てきました。マフィンの上には、香ばしさが広がります。

一口食べると、卵のとろみとホランデーズソースのクリーミーさが口いっぱいに広がり、まろやかな味わいが楽しめました。マフィンの食感との相性も抜群で、様々な要素が絶妙に調和しています。

エッグベネディクトを堪能した後は、付け合わせの野菜やサラダ、フルーツなども味わいました。新鮮な野菜のシャキシャキとした食感やフルーツの甘みが、朝の食事にぴったりです。

洗練された味わいと見た目の美しさ

奈良ホテルの朝食でいただいたエッグベネディクトは、洗練された味わいと見た目の美しさで、まさに贅沢なひとときでした。奈良の朝を美味しい食事で始めることができ、その日の観光や活動に満ちたエネルギーを与えてくれました。

ならまち散策

奈良ホテルの朝食を楽しんだ後、ホテルから近いならまち散策へ出かけました。

十輪院

十輪院本堂(国宝)

9年ぶりに再訪した十輪院。十輪院本堂(国宝)は凛としたたたずまいです。

ミシュラン一つ星 「玄(げん)」

ランチは、ミシュラン一つ星 「玄(げん)」で日本蕎麦そばを頂きました。電話で事前に予約しています。訪れた「玄」は、奈良市内にある蕎麦専門のレストランで、その名の通り、蕎麦の魅力を最大限に引き出す料理を提供しています。

せいろ蕎麦

ミシュラン一つ星 「玄(げん)」せいろ蕎麦

まず、せいろ蕎麦が運ばれてきました。蕎麦の香りがふわりと漂います。蕎麦は細く繊細な手打ちで作られており、見た目も美しいです。

箸でつゆに軽くつけて蕎麦をいただくと、口の中に広がるのは蕎麦の風味と滑らかな食感。つゆの旨味がじんわりと染み込んでおり、バランスの取れた味わいが楽しめます。

田舎蕎麦

ミシュラン一つ星 「玄(げん)」田舎蕎麦

次に、田舎蕎麦が登場しました。田舎蕎麦は、噛むほどにコシがあります。つゆとの相性も抜群で、まろやかな味わいと共に食べることができます。季節感を感じる一品となっています。

素材の良さを生かした丁寧な仕上がり

「玄」のせいろ蕎麦と田舎蕎麦は、どちらも素材の良さを生かした丁寧な仕上がりで、蕎麦の本来の美味しさを堪能することができました。

ミシュランの一つ星を受けた「玄」の蕎麦は、上質な食材と職人の技が融合した逸品であり、奈良の食文化を代表する存在と言えるでしょう。贅沢な時間を過ごしながら、奈良ならではの美味しさを満喫しました。

ならまち散策(続き)

ランチの後も、ならまち散策を続けました。前日にも訪問してる旧大乗院庭園(名勝)にも寄りました。ホテルで入場券をもらえます。

まとめ

奈良旅行の12日目は、奈良ホテルとミシュラン一つ星 「玄(げん)」の美味しい料理を通じて、古代の歴史と文化に触れる貴重な時間となりました。奈良の魅力に触れながら、心豊かな旅を満喫しました。

次回は奈良旅行の13日目の様子をお届けします。お楽しみに!

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ