【旅行記】奈良県24泊25日 11日目 奈良ホテル・春日大社(世界遺産)

2023/07/14

2022/08 奈良県

t f B! P L

こんにちは、旅行大好きのtakau99です。夏の終わりに奈良観光の旅に出かけました。この記事では、旅行11日目の春日大社参拝・奈良ホテル宿泊の様子をお伝えします。

旅行記の概要や全国旅行支援や「いまならキャンペーン2022プラス」のオトク度などは、別記事でまとめています。良かったらご覧ください。

朝食~移動

東横INN奈良王寺駅南口は無料の朝食が付いています。豪華とはいかないですが、ビュッフェ形式なのでボリュームは十分です。

午前中に東横INN奈良王寺駅南口をチェックアウトして、奈良ホテルへ移動します。

旧大乗院庭園(名勝)

奈良ホテルにチェックインして、荷物を預けて観光に出発。宿泊者にある入場券のサービスを使って旧大乗院庭園(名勝)に行きました。

旧大乗院庭園は、かつて大乗院という仏教寺院の境内にあった庭園です。大乗院は平安時代に建立され、庭園はその一部として造られました。そのため、庭園には古代の歴史と文化が息づいています。

旧大乗院庭園は、池や石組み、築山などの要素を組み合わせた日本庭園です。庭園全体のバランスや配置が絶妙に調和しており、美しい景観が広がっています。四季折々の風景が楽しめることでも知られています。観光客は少ないのでのんびりできます。

春日大社(世界遺産)

次に春日大社(世界遺産)へ向かいました。

境内を進むと、参拝客が少なくて静かな雰囲気が広がっていました。木々の緑が目に映え、風が心地よく吹いていました。歩きながら、厳かな気持ちで社殿の歴史や神聖さに思いを馳せました。

境内には多くの石灯籠や鳥居があり、その美しさに心を奪われました。また、奈良公園から鹿がやってきて、近くで草を食べている姿が可愛らしかったです。鹿とのふれあいも春日大社の魅力の一つですね。

時間が経つにつれて、夕日が優しく染まり始めました。社殿の前には多くの参拝者が集まり、祈りを捧げている姿が見受けられました。神社の雰囲気が一層厳かになり、私も心を整えてお参りしました。

前回、特別参拝(有料拝観)しているので、今回はスキップ。

ランチ

少し遅いランチを「ゐざさ 大和吉野 柿の葉寿司 東大寺門前夢風ひろば店」で食べました。柿の葉寿司とうどんのセットにしました。

奈良ホテル

宿泊したのは新館のダブル。クラシカルな本館に比べるとお値段はお安めです。折角なので一通り館内を観光します。夕方から1階のラウンジで飲み物の無料のサービスがあります。ラウンジのインテリアはとても素敵です。

夕食

ホテル内の和食レストランが予約でいっぱいだったので、ちょっと遠かったですが、クーポンを使って「うなぎの川はら 奈良店三条家」へうなぎを食べに行きました。

まとめ

奈良旅行の11日目は、春日大社(世界遺産)参拝を通じて、古代の歴史と文化に触れる貴重な時間となりました。奈良の魅力に触れながら、心豊かな旅を満喫しました。

次回は奈良旅行の12日目の様子をお届けします。お楽しみに!

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ