【旅行記】奈良県24泊25日 7日目 世界遺産「百舌鳥・古市古墳群‐古代日本の墳墓群‐」

2023/06/06

2022/08 奈良県 国内旅行 世界遺産

t f B! P L
世界遺産「百舌鳥・古市古墳群‐古代日本の墳墓群‐」

こんにちは、旅行大好きのtakau99です。夏の終わりに奈良観光の旅に出かけました。この記事では、旅行7日目の世界遺産「百舌鳥・古市古墳群‐古代日本の墳墓群‐」散策の旅の様子をお伝えします。

旅行記の概要や全国旅行支援や「いまならキャンペーン2022プラス」のオトク度などは、別記事でまとめています。良かったらご覧ください。

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群‐古代日本の墳墓群‐」とは

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群 -古代日本の墳墓群-」は、日本最大の古墳群であり、古代日本の王権の象徴を伝える貴重な文化遺産です。

「百舌鳥・古市古墳群」は、大阪府堺市にある百舌鳥古墳群(史跡)及び羽曳野市・藤井寺市にある古市古墳群(史跡)に含まれる45件49基の古墳群で構成されています。

参考記事:【世界遺産】百舌鳥・古市古墳群 -古代日本の墳墓群-

この日は古市古墳群へ向かいます。

朝食

東横INN奈良王寺駅南口の朝食

東横INN奈良王寺駅南口は無料の朝食が付いてました。豪華とはいかないですが、ビュッフェ形式なのでボリュームは十分です。

世界遺産「古市古墳群」の行き方

東横INN奈良王寺駅南口を出発し、徒歩で約5分の王寺駅に向かいました。

王寺駅から柏原駅へ電車(JR)で向かいました。

柏原駅からは徒歩で、古市古墳群へ向かいます。

世界遺産「古市古墳群」散策

「古市古墳群」周辺には、世界遺産に登録された古墳以外にも、古墳や史跡が沢山あります。そういった所も見ながら、世界遺産を散策します。

三田家住宅(大阪府柏原市今町)

まず最初に訪れたのは、大阪府柏原市にある重文の三田家住宅です。ここでは日本の伝統的な家屋を見学し、歴史を感じることができました。

国府遺跡

次に向かったのは国府遺跡です。大阪府藤井寺市に位置し、古代の官庁遺跡として知られています。遺跡内を散策しながら、古代の文化や生活に思いをはせました。

允恭天皇陵古墳

允恭天皇陵古墳は世界遺産です。允恭天皇陵の拝所を見つけるのに苦労しました。

とてもおおきな古墳です。

唐櫃山古墳・鍋塚古墳

その後、唐櫃山古墳、鍋塚古墳など、様々な古墳を訪れました。それぞれの古墳は独自の歴史や意義を持ち、その風格に圧倒されました。

唐櫃山古墳は、国の史跡で世界遺産ではありません。

鍋塚古墳は、国の史跡で世界遺産です。墳丘の上からの眺めが良いです。

仲姫命陵古墳

仲姫命陵古墳(なかつひめのみことりょうこふん)はかなりとても大きな古墳です。

古室八幡神社で休憩後、仲姬命陵拝所へ向かいます。

中山塚古墳なども訪れました。これらの場所では、神社の雰囲気や古代の信仰の跡を感じることができました。

午後になり、助太山古墳や松川塚古墳、古室山古墳、さらに多くの古墳をめぐりました。それぞれの古墳は個性的な形状や歴史を持ち、その迫力に圧倒されました。

大鳥塚古墳

西名阪自動車道をくぐり、赤面山古墳、大鳥塚古墳を見学。

赤面山古墳は、西名阪自動車道の下にあります。大鳥塚古墳の倍塚です。国の史跡ですが、世界遺産ではありません。

大鳥塚古墳は、世界遺産です。それほど大きくない古墳で、墳丘に上れます。国の史跡で世界遺産です。

応神天皇陵古墳、誉田丸山古墳

世界遺産の最後に訪れたのは、応神天皇陵古墳と誉田丸山古墳です。

世界遺産の構成資産としては、「応神天皇陵古墳、誉田丸山古墳、二ツ塚古墳」となります。

「応神天皇陵(おうじんてんのうりょう)」は通称で、考古学的には誉田御廟山古墳(誉田山古墳)です。宮内庁によって「惠我藻伏崗陵(えがのもふしのおかのみささぎ)」として、第15代応神天皇の陵墓に治定されています。実際の埋葬された人物ははっきりとはわかっていません。

この古墳は外濠と外堤が、1978年に国の史跡「古市古墳群 応神天皇陵古墳外濠外堤」として指定されました。

出典:国指定文化財等データベース (bunka.go.jp) 外部サイト

応神天皇陵の拝所で雨に降られ、しばらく雨宿り。

その後、すぐ近くの誉田丸山古墳を見学。これで世界遺産見学は終わりです。

道明寺天満宮

道明寺駅へ向かう途中で、道明寺天満宮を散策しました。道明寺天満宮では、美しい社殿や厳かな雰囲気に包まれながら、参拝を行いました。

移動

その後、道明寺駅に戻り、電車に乗って柏原駅乗換で王寺駅へ戻りました。

夕食

ロイヤルホスト王寺駅前店

王寺駅周辺では、ロイヤルホスト王寺駅前店で食事を楽しみました。地元の美味しい料理を堪能しながら、旅の疲れを癒しました。

最後に、徒歩で東横INN奈良王寺駅南口に戻りました。このホテルは便利な立地でありながら、落ち着いた雰囲気の中で快適な滞在を提供してくれました。

まとめ

奈良旅行の7日目は、古墳や遺跡巡りを通じて、古代の歴史と文化に触れる貴重な時間となりました。奈良の魅力に触れながら、心豊かな旅を満喫しました。

次回は奈良旅行の8日目の様子をお届けします。お楽しみに!

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ