【旅行記】九州世界遺産巡りの旅:福岡県・佐賀県・長崎県を巡る10日間

2023/06/29

2019/11 九州

t f B! P L

3ケ月のヨーロッパ世界遺産旅行に続けて、その勢いのままに九州を10日間周遊しました。福岡県・佐賀県・長崎県の順番でまわりました。

ヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

観光スケジュール

  1. 移動(ソウル仁川=福岡)アシアナ航空ビジネスクラス
  2. 太宰府天満宮・九州国立博物館
  3. 世界遺産「「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群」宗像大社辺津宮・嵐CMの宮地嶽神社「光の道」
  4. 吉野ヶ里遺跡
  5. 移動(福岡=唐津)後、唐津市内観光
  6. 虹の松原、移動(唐津=長崎)
  7. 雲仙観光
  8. 世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」
  9. 長崎市内観光
  10. 長崎市内観光、移動(長崎=東京)

九州1日目 移動(ソウル仁川=福岡)アシアナ航空ビジネスクラス

ソウル仁川空港から福岡空港までアシアナ航空ビジネスクラスで帰ってきました。ANAのスターアライアンス特典航空券の最後の区間です。

福岡市内のバケーションレンタルにチェックイン。「Stella apartment in Akasaka 801」は狭いですが顔なく不可もなくです。

夕食は、イタリアのドロミテで知り合った方(九州在住)とご一緒しました。博多もつ鍋 やま中 赤坂店はなかなか美味しかったです。

九州2日目 太宰府天満宮・九州国立博物館

福岡市内から太宰府へ行きました。

太宰府天満宮はかなり人出が多かったです。修学旅行とかもいました。

その後、九州国立博物館へ行きました。

福岡市に戻ってきて、宿に帰る途中にあったラーメン屋で夕食にしました。「麺道はなもこし」はミシュランのビブグルマンですが、待たずに入れました。お店の作法とかなんか面倒くさそうなお店です。特に美味しいとかはないです。今どきはどこでも食べられレベルのお味です。

九州3日目 世界遺産「「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群」宗像大社辺津宮・嵐CMの宮地嶽神社「光の道」

「「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群」として世界遺産に登録されている宗像大社辺津宮へ行きます。

世界遺産登録効果で観光客は結構多いです。境内は素敵な雰囲気です。宗像神社辺津宮拝殿と宗像神社辺津宮本殿が重文です。

国宝「福岡県宗像大社沖津宮祭祀遺跡出土品 伝福岡県宗像大社沖津宮祭祀遺跡出土品」は宗像大社神宝館で見れるのですが、見てないです。理由は忘れました。九州国立博物館で見れるので、ここで見なかった説が有力です。

国宝の名称は「福岡県宗像大社沖津宮祭祀遺跡出土品」「伝福岡県宗像大社沖津宮祭祀遺跡出土品」に分かれています。出土品を2種類に分けている理由は不明です。

この後、嵐が出演するJALのCMで有名になった宮地嶽神社「光の道」へ向かいます。宮地嶽神社は観光客でそこそこにぎわっています。それ以上にウザいのが、多くの観光客が「光の道」に座り込んで日没を待っていることです。かなり周りに迷惑です。他人の迷惑を顧みない様子から、多分こいつら撮り鉄だと思われます。撮り鉄はこの世から駆逐してほしいです。

九州4日目 吉野ヶ里遺跡

福岡市から鉄道を使って日帰りで、特別史跡の吉野ヶ里遺跡へ行きました。

かなり広いので全部を見て回るのは結構疲れます。いずれ世界遺産になると思います。

九州5日目 移動(福岡=唐津)後、唐津市内観光

福岡市から唐津市へ高速バスで移動しました。唐津第一ホテルにチェックイン後、唐津市内を観光しました。

唐津城、旧高取邸(重文)などを周りました。

夕食はホテル近くのほか弁を利用しました。

九州6日目 虹の松原、移動(唐津=長崎)

この日のメインは、虹の松原(特別名勝)の撮影です。

まずは、鏡山展望台に上って虹の松原の俯瞰を撮影します。雲が多いですがいい天気です。

その後、歩いて虹の松原の中へ向かいます。

唐津から長崎までは鉄道で行きました。佐賀で特急かもめに乗り換えます。

長崎市内の「カサブランカゲストハウス」にチェックイン後、近くの「寿司 しのだ」で夕食にしました。とても美味しいお寿司で、お値段がかなりお安いです。超おすすめのお寿司屋さんです。

九州7日目 雲仙観光

九州在住の友人に雲仙観光に連れて行ってもらいました。

覚えている人も多いと思いますが、1991年(平成3年)の噴火の際に大惨事がありました。立入禁止エリアに無断で立ち入っていたマスコミ(報道関係者)のせいで、それを取り締まっていた警察・消防関係者を中心に死者43名が出ました。

国の指定が多いです。雲仙天草国立公園、温泉岳(特別名勝)普賢岳紅葉樹林(天然記念物)平成新山(天然記念物)などです。

九州8日目 世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」

2の世界遺産を目指して長崎市内を散策します。

最初に大浦天主堂(国宝)へ向かいます。大浦天主堂境内は史跡です。ここは世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産です。

大浦天主堂は有料です。周るところが沢山あるので、入場は割愛しました。

この辺りにエリアは「長崎市南山手」として重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。とても素敵なエリアです。

次に同じく「長崎市南山手」にあるグラバー園へ向かいます。ここにある旧グラバー住宅は、「旧グラバー住宅(長崎県長崎市南山手町)」として重文にしていされています。また、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」の構成資産でもあります。訪問時工事中でした。写真は旧リンガー邸です。

この後、徒歩で小菅修船場跡(史跡)へ向かいます。ここも世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」の構成資産です。

重要伝統的建造物群保存地区「長崎市南山手」にも足を延ばしました。素敵な建物が多く残っています。

九州9日目 長崎市内観光

前日に続いて長崎市内を観光します。原爆投下をテーマに散策しました。

まずは、平和公園へ向かいます。平和祈念像は有名です。

浦上天主堂にある「旧浦上天主堂鐘楼」は長崎原爆遺跡(史跡)の内の1件です。

九州10日目 長崎市内観光、移動(長崎=東京)

移動(長崎=東京)前に、長崎市内を観光します。

宿をチェックアウトした後、ランチで中華の有名店「群来軒」を訪問します。シグネチャーの中華丼を頂きました。普通に美味しいです。有名店にありがちな雑な接客です。

長崎県長崎市魚の町及び古川町間にある眼鏡橋(重文)です。同じ名前で長崎県諫早市に重文がもう一つあります。

帰りは、神戸空港乗継のスカイマークを利用します。神戸空港でラウンジに寄る時間が少しだけありました。

これでヨーロッパ世界遺産旅行から続いた全91日間の長期旅行は終わりです。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ