【グルメ】滋賀県で近江牛が食べられるおすすめレストラン6選

2023/05/12

2022/11 滋賀県 食文化 グルメ

t f B! P L
近江牛のコロッケ

近江牛を食べに滋賀県に一人旅で2週間ほど行ってきました。初心者にも分かる近江牛の魅力や、現地取材で分かった本当に旅行者におすすめできるレストラン6選を徹底解説します。

近江牛とは

近江牛(おうみぎゅう)は、日本の滋賀県で生産される和牛の一種です。滋賀県は琵琶湖や豊かな自然環境が広がる地域であり、その中で育った牛が近江牛として知られています。

松阪牛・神戸ビーフとともに日本三大和牛とされます。

近江牛の読み方

「近江牛」は、「おうみぎゅう」もしくは「おうみうし」と読みます。現在の滋賀県一帯は、歴史的に、「近江国(おうみのくに)」という日本の律令制下の行政区分でした。

近江牛の特徴

近江牛は、美しい霜降りと柔らかな肉質が特徴であり、上質な味わいと豊かな香りが楽しめます。肉質の良さや脂肪のきめ細かさ、甘みのある味わいが評価され、高級な和牛として広く知られています。

近江牛の厳しい基準

近江牛の生産には厳しい基準があり、健康な肉牛の飼育、管理、給餌などが徹底されています。特に滋賀県内の生産者や関連団体は、品質の維持と向上に取り組んでおり、安全で高品質な近江牛の提供を目指しています。

近江牛は滋賀県産

近江牛は滋賀県産です。滋賀県を訪れる観光客にとっても、地元のグルメとして楽しむことができる一品です。

近江牛はなぜおいいしいのか?

近江牛は、その高い品質と美味しさで知られる日本の和牛の一つです。以下に、近江牛がなぜおいしいとされるのかについての要素をいくつか挙げてみます。

肉質と霜降りの豊かさ: 近江牛は、肉質が柔らかく、霜降り(脂肪の入り方)が豊かであります。これにより、口の中でとろけるような食感と風味を楽しむことができます。

高い脂肪の質: 近江牛の肉には、上質な脂肪が含まれています。この脂肪には、旨味や香りを引き立てる役割があります。適度な脂肪の入り具合が、肉の味わいをより深みのあるものにしています。

健康的な飼育環境: 近江牛は、滋賀県の豊かな自然環境で飼育されています。牛たちは清流や豊かな草原で育ち、自然な食物を摂取することで健康に成長します。このような飼育環境が肉の品質にも影響を与え、おいしさを引き出しています。

厳しい基準と管理: 近江牛は、品質管理が厳しく行われています。生産者や関係者は、厳しい基準を守りながら牛の健康状態や飼育管理、出荷前の検査などを行っています。これにより、安全で高品質な近江牛の提供が実現しています。

これらの要素が組み合わさり、近江牛がおいしいとされる理由となっています。また、近江牛は日本国内外で高い評価を受けており、贈り物や特別な場での料理としても人気があります。

近江牛のおすすめの食べ方 ステーキ?すき焼き?

近江牛は、その上質な肉質と豊かな味わいが特徴です。以下に代表的な食べ方をいくつかご紹介します。

ステーキ 

近江牛のステーキは、肉の旨味や柔らかさを最大限に楽しむことができる方法です。適度な厚みにステーキ肉を切り、高温のフライパンやグリルで焼き上げます。レアやミディアムレアの状態で提供し、肉のジューシーさと香りを存分に味わいます。

すき焼き

近江牛の薄切りを使ってすき焼きを楽しむのもおすすめです。薄く切った肉を鍋に入れ、甘辛いたれと一緒に煮込んでいきます。肉の旨味がたっぷり染み込んだ具材と、とろりとした卵でいただくすき焼きは、近江牛の風味を引き立てます。

焼肉

近江牛を焼肉として楽しむのも人気のある食べ方です。厚めにスライスした近江牛を炭火やグリルで焼き、付けダレやタレにつけていただきます。焼肉のスタイルに合わせて、お好みの野菜やお供とともに楽しむことができます。

他の楽しみ方

これらは一部のおすすめの食べ方であり、他にもしゃぶしゃぶやしゃぶしゃぶ、ステーキ丼など、さまざまなスタイルで楽しむことができます。

個人的には、近江牛の上質な肉の旨味が、ストレートに味わえるステーキが一押しです。お好みやシーンに合わせて、近江牛の特長を最大限に引き出す食べ方を楽しみましょう。

近江牛が食べられるおすすめレストラン6選

滋賀県に旅行で行ったら絶対食べたい近江牛。超高級和牛なのでお安くはないですが、比較的安価に食べられる店から絶対に外せない店まで、旅行者におすすめのレストラン6選を紹介します。

近江牛専門店 れすとらん 松喜屋 本店(大津市)

とにかく美味しい近江牛を値段を気にせず食べたいなら「近江牛専門店 れすとらん 松喜屋 本店」が、旅行者におすすめです。

「れすとらん 松喜屋 本店」では、上質な近江牛を使用しています。近江牛は柔らかく霜降りの美しい肉質が特徴であり、その風味を最大限に引き出すために厳選された肉が提供されます。

ステーキは目の前で鉄板で調理されるので、鮮度や温度を保ったまま提供されます。鉄板の高温で焼き上げられることで、肉の表面に香ばしい焼き目が付き、内部はジューシーで柔らかな仕上がりになります。

「れすとらん 松喜屋 本店」の鉄板焼きは、熟練したシェフが調理を行います。シェフの技術によるパフォーマンスや料理のアレンジも楽しめるため、食事が一層盛り上がります。

ステーキ以外にも、近江牛のしゃぶしゃぶやすき焼きなど、さまざまなスタイルで楽しむことができるメニューが用意されています。また、季節によって変わる旬の食材を取り入れた特別なコース料理も提供されています。

迷いましたが、近江牛の上質な肉の旨味がストレートに味わえるサーロインステーキをオーダしました。一口食べると肉の旨味が広がり、口の中でとろける感覚。上品な霜降りが贅沢な味わいでした。

近江肉せんなり亭伽羅(彦根市)

ゆっくりした雰囲気で近江牛を楽しみたいなら「近江肉せんなり亭伽羅」がおすすめです。

「近江肉せんなり亭伽羅(おうみにくせんなりてい きゃら)」は、滋賀県彦根市にあるお店で、近江牛を使った料理を提供しています。

「近江肉せんなり亭伽羅」では、上質な近江牛を使用した料理が味わえます。近江牛は肉質が柔らかく、風味が豊かなため、その美味しさを存分に楽しむことができます。

ステーキやしゃぶしゃぶ、焼肉など、さまざまなスタイルの料理が楽しめます。また、季節によって変わる旬の食材を使った特別なメニューも提供されています。

店内は和風の落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした食事を楽しむことができます。和のテイストが漂う内装や、心地よいサービスが、食事を一層特別なものにしてくれます。

「近江肉せんなり亭伽羅」は、彦根市の観光スポットに近い場所に位置しています。観光で訪れた際に、近江牛の美味しい料理を楽しむことができるので、観光との組み合わせが旅行者におすすめです。

迷いましたが、和風の落ち着いた雰囲気だったので、近江牛ロースのすき焼きをオーダしました。肉の旨味が凝縮された極上の一品。薄切りの肉がしっとりとした食感で口に広がり、甘辛いたれとの相性抜群。野菜と一緒に煮込むことで、具材の風味も引き立ちます。肉の柔らかさと味わいを存分に楽しめる至福のひと時。贅沢なすき焼き体験ができました!

千成亭 八幡堀店(近江八幡市)

千成亭八幡堀店は、滋賀県近江八幡市にあるお店で、近江牛を使った料理を提供しています。1階は精肉やお土産の店舗で2階がレストランです。

「千成亭八幡堀店」では、上質な近江牛を使用した料理が楽しめます。近江牛は肉質が柔らかく、風味が豊かなため、その美味しさを存分に味わうことができます。

店内は和風の落ち着いた雰囲気で、くつろいだ雰囲気で食事を楽しむことができます。和のテイストが漂う内装と、心地よいサービスが、食事を一層特別なものにしてくれます。

千成亭八幡堀店では、すき焼きやしゃぶしゃぶ、焼肉など、さまざまなスタイルの近江牛料理が楽しめます。また、季節によって変わる旬の食材を使った特別なコース料理も提供されています。

近江八幡市の観光エリアに位置しており、観光との組み合わせが旅行者におすすめです。近江牛の美味しい料理を楽しむことで、旅行や観光の思い出を一層特別なものにすることができます。

迷いましたが近江牛焼肉をオーダーしました。近江牛焼肉は、肉の旨味と柔らかさが絶妙なバランス。厚切りの肉がジューシーで、噛むたびに肉汁が広がる。上質な霜降りが口の中でとろけ、舌に広がる濃厚な味わいに感動。香ばしい焼き香との相性も抜群。至福の近江牛焼肉を堪能しました!

レストランティファニー(近江八幡市)

近江牛をフレンチで楽しみたいなら、滋賀県近江八幡市にある「レストランティファニー」がおすすめです。近江牛を使った洋食やフレンチを提供しています。

「レストランティファニー」では、厳選された高品質な食材を使用した料理が楽しめます。新鮮な野菜や旬の食材、こだわりの肉や魚介類など、素材の美味しさを最大限に引き出した料理が提供されます。季節ごとに変わるメニューもあります。旬の食材を活かした特別な料理が楽しめるため、訪れるたびに新たな味わいを堪能することができます。

店内はクラシカルな雰囲気で、落ち着いた空間が広がっています。ゆったりとした雰囲気の中で食事を楽しむことができます。近江八幡駅から歩いてすぐのなので、旅行者におすすめです。

「レストランティファニー」のシェフは、料理の技術と創造性に優れています。独自のアイデアやテクニックを駆使し、美味しさと美しさを兼ね備えた料理を提供しています。

「レストランティファニー」のランチでいただいた近江牛ステーキは、肉の質が素晴らしく、柔らかさとジューシーさが絶妙。適度な焼き加減で香ばしい香りが広がり、一口食べると肉の旨味が口いっぱいに広がります。付け合わせの野菜との相性も抜群で、ボリュームも満足感がありました。贅沢なランチタイムを楽しむことができました!

サガミ近江八幡店(近江八幡市)

リラックスしたカジュアルな雰囲気でリーズナブルに近江牛を楽しみたい方には、「和食麺処サガミ近江八幡店」がおすすめです。滋賀県近江八幡市にあるお店で、和食や麺類を提供しています。

「和食麺処サガミ近江八幡店」では、和食や麺類のバラエティ豊かなメニューが楽しめます。様々な種類のラーメンや定食、麺類の丼物など、幅広い選択肢から自分の好みに合った料理を選ぶことができます。

「サガミ」では、新鮮な食材を厳選して使用しています。野菜や魚介類などの素材の鮮度が高く、その味わいを最大限に引き出した料理が提供されます。麺やスープ、具材など、一つ一つ丁寧に手作りされた料理は、家庭的な味わいを感じさせてくれます。

 店内はアットホームな雰囲気で、気軽に食事を楽しむことができます。スタッフの温かい接客も魅力的で、リラックスした雰囲気の中で美味しい料理を楽しむことができます。

近江牛うどんをざるうどんで頂きました。一口食べると濃厚な牛肉の旨味が口いっぱいに広がります。柔らかな近江牛の肉とモチモチとしたうどんの組み合わせは絶妙で、食べ応えもあります。出汁の風味との相性も抜群で、美味しさが倍増します。贅沢な味わいを楽しめる近江牛うどんは、一度食べてみる価値があります。

豆冨・近江牛・釜めし だいず屋(草津市)

「豆冨・近江牛・釜めし だいず屋」は、滋賀県草津市にあるお店で、旅行者でも気軽に近江牛を楽しむことができるという魅力があります。リーズナブルな価格で近江牛を提供しています。

豆冨は、豆腐の一種で、滋賀県の郷土料理です。だいず屋では、豆冨を使った様々な料理が楽しめます。近江牛との組み合わせもおすすめで、豆冨の優しい味わいと近江牛の旨味が相まって、絶品の味となります。

「だいず屋」の釜めしは、具材がたっぷりでボリューム満点です。近江牛や野菜、卵などがたっぷりと盛り付けられ、ごはんとの相性も抜群です。釜めし一つで、お腹いっぱい満足感を得ることができます。

近江牛のすき焼き定食は、肉は柔らかく、甘辛いたれとの相性が抜群でした。一口食べると濃厚な肉の旨味が口いっぱいに広がり、ご飯との相性も良かったです。ボリュームもあり、満足感が得られました。リーズナブルに贅沢な味わいを楽しめる近江牛のすき焼き定食は、おすすめです。

まとめ

いかがでしたか。滋賀県で近江牛が食べられるおすすめレストラン6選を紹介してきました。これらのレストランで、滋賀県ならではの美味しい近江牛料理を堪能してみてください。お肉の旨味と滋味溢れる料理の数々は、きっと満足のいく旅行の思い出・食体験となることでしょう。ぜひ足を運んで、滋賀県のグルメを楽しんでください。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ