【旅行記】滋賀県の観光名所撮影とご当地グルメの11泊14日

2023/05/11

2022/11 滋賀県 国内旅行

t f B! P L

こんにちは、副業ストックフォトグラファーのtakau99です。今回は、滋賀県を11泊14日で訪れ、文化財を中心としたストックフォトの撮影を行いました。この記事では、滋賀県の観光名所・文化財を巡る旅の様子や撮影のポイント、そして滋賀県で撮影した観光名所を紹介します。

はじめに:滋賀県の観光名所・文化財とは?

滋賀県には、国の国宝建造物や特別史跡など、数多くの観光名所・文化財があります。それらは、古代から中世、近代に至るまでの様々な時代の文化遺産を物語っています。私は、それらの文化財を巡りながら、ストックフォトの撮影を行いました。今回私が訪れた石山寺、彦根城、近江八幡市街地など、それぞれに特色があり、魅力的なストックフォトが撮影できました。

観光名所撮影のポイント

ストックフォトは、商用利用されることを前提に撮影される写真です。そのため、構図や光の加減、被写体のアングルなど、商用利用に適した写真を撮影することが大切です。私は、それぞれの観光名所・文化財の特色を生かしたストックフォトの撮影に努めました。

観光名所撮影ロケの日程

今回の滋賀県観光名所撮影ロケの日程と主な撮影地は以下の通りでした。

  • 日目 / 撮影地 / 主な文化財等 / 宿泊地
  • 1日目 / 移動 / なし / バス泊
  • 2日目 / 東近江市 / 移動,東近江市五個荘金堂,伊庭内湖の農村景観 / 東近江市泊
  • 3日目 / 彦根市 / 彦根市河原町芹町地区 / 東近江市泊
  • 4日目 / 彦根市 / 彦根城跡,彦根城天守 / 東近江市泊
  • 5日目 / 近江八幡市 / 移動,近江八幡市八幡,近江八幡の水郷 / 近江八幡市泊
  • 6日目 / 竜王町 / 苗村神社,大笹原神社 / 近江八幡市泊
  • 7日目 / 近江八幡市 / 安土城跡 / 近江八幡市泊
  • 8日目 / 草津市 / 移動,琵琶湖 / 草津市泊
  • 9日目 / 湖南市 / 善水寺,長寿寺,常楽寺 / 草津市泊
  • 10日目 / 大津市 / 石山寺 / 草津市泊
  • 11日目 / 野洲市 / 御上神社 / 草津市泊
  • 12日目 / 大津市 / 大津市坂本,日吉大社 / 草津市泊
  • 13日目 / 大津市 / 園城寺 / バス泊
  • 14日目 / 移動 / なし / 帰宅泊

滋賀県で撮影した観光名所の紹介

私たちは、滋賀県で多くの観光名所でストックフォトを撮影しました。その中でも、特におすすめな観光名所をいくつか紹介します。彦根城の天守閣から見た夕日や、石山寺の五重塔など、美しい風景がたくさんありました。

滋賀県のご当地グルメ

滋賀県のご当地グルメとして有名な近江牛をたくさん堪能しました。

近江牛は、滋賀県近江地域で飼育される和牛の一種で、その美味しさと上質な肉質から日本三大和牛に数えられています。近江牛は霜降りの入り方や風味が豊かで、高級な肉として日本国内外で高い評価を受けています。特に、ステーキやすき焼きなどで楽しむことが一般的です。

近江牛の美味しいお店をまとめました。参考にしてください。

参考記事:【グルメ】滋賀県で近江牛が食べられるおすすめレストラン6選-旅行大好きtakau99のフォトブログ

滋賀県には他にも美味しいご当地グルメがたくさんありますので、もし次回滋賀県を訪れる機会があれば、他の地元の食材や料理も楽しんでみたいです。例えば、近江町市場で新鮮な魚介類を堪能したり、ひこにゃん寿司などのキャラクターグッズが特徴的なお寿司を楽しんだりすることもできます。

旅のまとめ

滋賀県の文化財を巡りながら、ストックフォトの撮影を行った11泊14日の旅。多くの美しい風景や歴史的な背景を学び、充実した旅となりました。今回撮影したストックフォトは、商用利用されることを前提に撮影されたものですが、それらが多くの人々に愛され、使われることを願っています。

以上が、私が滋賀県を巡りながらストックフォトの撮影を行った旅の様子です。滋賀県には、まだまだ素晴らしい文化財がたくさんあります。ぜひ、皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ