【旅行記】山陰3県周遊16泊17日 11日目 安来市観光

2023/05/19

2023/02 山陰 国内旅行

t f B! P L

全国旅行支援とか色々割引のキャンペーンがあってオトクだったので、前々から一度行きたいと思っていた鳥取県・島根県に16泊17日で行ってきました。旅行記11日目は、安来市へ行きました。

安来市にある足立美術館を目指しました。併せて近くにある富田城跡(史跡)を狙います。

朝食~富田城跡

ホテルアルファーワン第2松江の朝食ビュッフェ。それなりに品数があるのがよいです。毎日1~2品変更されてますが、1週間食べ続けるとあきます。

山陰本線で安来駅へ向かいます。

安来駅からはコミュニティバス(広域生活バス)を利用し、富田城跡を目指します。

史跡「富田城跡」の頂上。時間の関係で途中で上るの止めようかとも思ったのですが、天気が良くて、トレッキングポールも持っていたので、頂上まで登りました。

「富田城跡」を下りて、コミュニティバス(広域生活バス)で足立美術館へ向かいます。

足立美術館~松江市

この日のメインは足立美術館。庭園撮影が目的です。海外の雑誌で日本庭園のNo1に選出されてます。

入場料が高額ですが、しまねっこペイ(全国旅行支援の地域クーポン)が使えたので来た感じ。とても美しい日本庭園です。

美術館としての作品展示は、横山大観がメインです。どれも素晴らしい作品です。ですが、大観フリークではないのでさしたる感動はない感じ。日本庭園だけ見たい人にとっては、2,300円の入場料は割高に感じると思います。

足立美術館の周りは、鷺ノ湯温泉です。手湯がありました。

帰りは、足立美術館=安来駅を往復する無料のシャトルバスを利用しました。帰りは予約制です。

途中、大山がとても美しかったです。

安来駅から、石見神楽トレインに乗車。

松江市に戻り、日課のイオン詣。少し遅かったので、夕食にお弁当を買って帰りました。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ