【旅行記】山陰3県周遊16泊17日 10日目 玉造温泉

2023/05/19

2023/02 山陰 国内旅行

t f B! P L

全国旅行支援とか色々割引のキャンペーンがあってオトクだったので、前々から一度行きたいと思っていた鳥取県・島根県に16泊17日で行ってきました。旅行記10日目は、玉造温泉へ行きました。

ワンちゃん日帰り温泉も考えていたのですが、日帰り温泉施設の評価が自分の基準に達していないので、観光だけにしました。温泉フリークじゃないので問題ないです。

朝食~玉造温泉

ホテルアルファーワン第2松江の朝食ビュッフェ。それなりに品数があるのがよいです。毎日1~2品変更されてました。

国指定の史跡「出雲玉作跡」は出雲玉作史跡公園として整備されています。だれもいませんでした。

すぐそばにある同じく国指定史跡の 「徳連場古墳」

玉造温泉には何か所か無料の足湯があります。

玉造温泉~宍道湖

玉造温泉から少し北に下って国指定史跡「岩屋寺跡古墳」へ。未舗装ですが10分ほどのトレイルがあります。落ち葉で覆われていて、あまり歩く人がいない感じがしました。

山陰本線の鉄道橋。旧のレンガ造りの鉄道橋は歴史的建造物の趣があります。

宍道湖へ向かう途中で見かけた玉造温泉のオブジェクト。清掃する予算がないのか荒れてました。

宍道湖の湖畔で軽く休憩。ベンチありましたが、薄汚れていたので利用しませんでした。

列車待ちで山陰本線を撮影。

松江駅~夕食

松江駅に帰着後、まだ太陽が出ていたので駅付近を少し撮影。

毎日の日課になっているイオン詣。

夕食は、イオン松江ショッピングモール内の大戸屋。しまねっこペイ(全国旅行支援の地域クーポン)で和牛のすき焼きを頂きました。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ