【全国旅行支援】山陰撮影取材 計画と実績

2023/03/05

2023/02 山陰 GoToトラベルキャンペーン 国内旅行 全国旅行支援

t f B! P L

全国旅行支援を使った山陰写真撮影取材の計画と実績をレポートします。





取材ルート


ルートはこんな感じで検討しました。
  • 東京=奈良=高松=松江=益田=東京(往路飛行機かバス)
  • 東京=奈良=松江=益田=東京(往路飛行機かバス)
  • 東京=高松=松江=益田=東京(往路ANAかJetstar、Reビジット高松)
  • 東京=鳥取=松江=益田=東京(往路ANA)
復路はANAを11月の「ANAにキュン」で予約済み


全国旅行支援があるうちに行ったことがないところの撮影に行きたかたったので山陰を選びました。

全国旅行支援に上乗せがあるので奈良、高松、松江を優先で検討。




最終的にはこのルートに決めました。
  • 東京=鳥取(4)=松江(7)=大田(2)=益田(3)=東京(往復ANA)

ANAマイル減額キャンペーンがあったので、往路もANAにしました。

なんか寒いので旅程は短縮化。昨年撮影済みの奈良、高松止めました。

出雲、倉吉に宿泊するかで迷いましたが、面倒なホテル移動をシンプル化するために止めました。それぞれ日帰りで撮影予定。




撮影地


いつも通り撮影地は世界遺産、国宝、特別史跡名勝天然記念物、重伝建、重文景などの文化財を中心に。可能なかぎり重文や平の史跡名勝天然記念物を拾っていく感じ。

文化財以外だと鳥取砂丘などを考えています。




取材した主な文化財


県別に取材した文化財を集計しました。

文化財種類鳥取県島根県山口県総計
国宝(建造物)134
国宝(美術品)22
重要伝統的建造物群保存地区2338
重要文化的景観11
世界遺産11
総計49316

これ以外に国指定の重要文化財、史跡、名勝や登録文化財を多数取材しています。すでに別の構成資産を訪問済みの世界遺産はカウントしてません。



鳥取県

島根県

山口県
  • 萩市浜崎 重伝建
  • 萩市平安古地区 重伝建
  • 萩市堀内地区 重伝建




宿泊


全国旅行支援2023の助成の効率を最大限にするため最低利用金額3000円に近い宿泊施設を選定しました。宿泊費の元値3000円だと基本ドミトリーとか簡易宿泊所になります。

松江市は独自の助成を併用することができたので元値5000円近辺のホテルにしました。

  • ドロップイン鳥取
  • ホテルアルファーワン第2松江
  • 大田市ゲストハウス 雪見院
  • 瑞穂イン石見益田













掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ