【東京散策】東京都写真美術館と恵比寿散策

2022/01/03

国内旅行 東京都

t f B! P L
東京都写真美術館

東京都写真美術館の見学あわせて恵比寿周辺を散策しました。

東京都写真美術館

展覧会が正月限定で無料公開だったので、東京都写真美術館へ行ってみました。

東京都写真美術館とは

東京都写真美術館は、写真に特化した美術館であり、日本国内外の様々な写真作品を展示する場所です。写真の歴史や技術、表現方法の変遷を紹介しながら、幅広いジャンルやテーマの写真作品を展示しています。

常設展示のほかにも、特別展やイベントも開催され、写真愛好家やアーティストたちにとって、写真文化の魅力を楽しむ場となっています。展示スペースや施設も充実しており、写真に関するさまざまな情報や体験を提供しています。

術館は恵比寿ガーデンプレイス内にあります。

都民の日

東京都写真美術館は、東京都運営の美術館です。毎年10月1日の都民の日には、入場料が無料になります。

関連記事:【都民の日 最新版】無料で入れる動物園・水族館・植物園・美術館・博物館

訪問・見学

色んな写真が色んな形で展示されていて興味深かったです。正直心に残る作品なかったです。

恵比寿散策

折角、恵比寿まで来たので周辺を散策してみました。

何年ぶりかな?

1年間ほど恵比寿のオフィスに勤務していたのが遠い昔の様です。

以下の所を散策しました。

  • 東京都写真美術館
  • 三田丘の上公園
  • 恵比寿ガーデンプレイス
  • 恵比寿ガーデンプレイス イルミネーション
  • (休館)ヱビスビール記念館
  • アメリカ橋
  • 景丘公園
  • 中田喜直住居跡
  • ポカポカ通り(恵比寿新橋商栄会)
  • (休館)スバル スター スクエア (スバル恵比寿ショールーム)
  • 一本橋
  • 恵比寿東公園
  • 渋谷橋
  • 花供養塔(福昌寺)
  • 室泉寺
  • 庚申橋
  • 庚申橋供養碑
  • 清流寺
  • 恵比寿神社
  • ゑびす像
  • (休館)エビスグリーンガーデン
  • アトレ空中花園
  • カムクラ ダイニング

恵比寿ガーデンプレイス

ガーデンプレイス以外はマイナーなところばかりですね。

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリア(バカラエターナルライツ)が展示されています。

恵比寿散策

中田喜直住居跡

中田喜直住居跡は、住宅街に隠れるようにあります。

正月三が日だけあって恵比寿も人通りは少なかったです。でも外人比率は高いですね。

スバルのショールームは開いてるときに写真を撮りに行きたいですね。

恵比寿神社

恵比寿神社

恵比寿神社は行列ができてました。

神座

神座のおいしいラーメン

久しぶりに神座のおいしいラーメン食べました。やっぱ好きですね。

まとめ

東京都写真美術館で色んな写真であえて面白かったです。正月の恵比寿は人が少なくて少しさびしい感じでした。

掲載している写真はシャッターストックで販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ