【東京散策】東京都現代美術館と清澄公園周辺散策

2022/01/21

東京都

t f B! P L
東京都現代美術館

お正月に、東京都現代美術館と清澄公園周辺を散策しました。界隈にある沢山のお寺さんで初詣もさせてもらいました。

東京都現代美術館

展覧会が正月限定で無料公開だったので、東京都現代美術館へ行ってみました。

東京都現代美術館とは

東京都現代美術館は、現代アートを収集・展示するために設立された美術館です。国内外の現代アート作品を展示し、多様な表現やアーティストの創作活動を紹介する場として知られています。常設展示や特別展示、パフォーマンス、ワークショップなど、さまざまなプログラムを通じて現代アートの魅力を広く発信しています。

都民の日

東京都現代美術館は、東京都運営の美術館です。毎年10月1日の都民の日には、入場料が無料になります。

関連記事:【都民の日 最新版】無料で入れる動物園・水族館・植物園・美術館・博物館

訪問・見学

美術館は木場公園の北にあります。とてもモダンな建物です。

東京都現代美術館を訪れて、驚くほどの多様なアート作品に圧倒されました。館内は独創的なインスタレーションや抽象的な絵画、斬新な彫刻など、さまざまなジャンルの現代アートが展示されており、アーティストたちの創造力に触れることができました。

特に、臨場感溢れる立体作品や、鮮やかな色使いの絵画は印象的で、アートの力で感情や思考が揺さぶられる素晴らしい体験でした。展示空間も工夫されており、アートと一体となった空間で作品を楽しむことができました。

東京の現代アートの最前線を感じられる貴重な場所で、また訪れたいと思う美術館でした。

スタッフの対応がロボットみたいでした。こういう仕事ならロボットに置き換えても差し支えないと感じました。

清澄公園周辺散策

美術館の後、界隈を散策。沢山あったお寺さんにお参りさせてもらいました。

以下の所を散策しました。

  • 阿茶局の墓(雲光院)
  • 東京都現代美術館
  • 木場公園
  • 豊住公園
  • 木場公園大橋
  • 江東区深川北スポーツセンター
  • 福富川公園(木場の香り)
  • 亀久橋
  • 間宮林蔵墓
  • 浄心寺
  • 龍光院(深川七福神・毘沙門天)
  • 照光院
  • 良心院
  • 一言院
  • 善徳寺
  • 潮江院
  • 摂心院
  • 済生院双樹寺
  • 紀伊国屋文左衛門之碑
  • 長専院(出世不動尊)
  • 霊巌寺
  • 松平定信墓(史跡)
  • 村田春海の墓(説明版)
  • 呂一官墓
  • 清澄公園
  • 臨川寺

清澄公園周辺はとにかくお寺さんがとても多いです。

まとめ

アートと初詣の一日でした。

掲載している写真はシャッターストックで販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ