このブログを検索

カスタム検索

2012/12/19

ラオス ビエンチャンでのタイ観光ビザ取得方法

ラオス ビエンチャンでの、タイの観光ビザ取得方法について紹介します。

(2013年1月情報を追記)

まず、日本のパスポートがあればビザ免除でタイに30日滞在可能です。30日を超えてタイに滞在したい場合に、ビザ取得が必要になります。取得が一番簡単なのが観光ビザです。観光ビザは60日滞在可能で有効期間3ケ月。観光ビザは在日タイ大使館でも取得できるのですが、必要書類が多く面倒です。在ビエンチャンのタイ大使館領事部などでは必要書類も少なく簡単に、ビザが取得できます。


ビエンチャンでのタイ観光ビザの取得方法については、タイ大使館のサイトに説明があります。

<タイ観光ビザ取得方法>

申請は平日(月-金)午前中(8.30-12.00)、ビザの受取は翌営業日の13.00-15.00

必要書類:
1)ビザ申請書(ダウンロード可能
2)カラー写真(3.5 x 4.5 cm) 2枚
3)パスポートのコピー(顔写真のページとラオス入国スタンプのページ)

タイ大使館のページには記載がありませんでしたが、3)パスポートのコピーをを窓口で要求されました。申請窓口のある建物の二階にコピー機があり、1ページ20バーツでコピーできます。

ビザ申請料金: 1,000バーツ(タイバーツ現金のみ)

申請先: タイ大使館領事部(地図
*タイ大使館とは別の場所になるので、注意!!

住所:  No.15 Ban Ponesinuan, Bourichane Road, Vientiane Capital (near Lao-Singapore Business College).


タイ国内からもビザランツアーで外国人旅行者が多くやって来ているようなので、受付開始前に行ったほうが良いです。開門時には20~30名ほどの列になっていました。開門されたら番号札の発券機に向かい番号札を取って順番が来るまで待つのみです。ゲストハウスや旅行代理店でも依頼出来ますが、観光ビザは自分でやっても申請が非常に簡単です。



0 件のコメント:

コメントを投稿