ベトナム旅行計画:世界遺産周遊の旅

2012/01/03

ベトナム 海外旅行

t f B! P L
世界遺産 ホイアンの古い町並み(文化遺産)

2012年の最初の旅行先はベトナムに決定しました。スケジュール、現地ツアー、懸案事項をまとめました。

タイ国際航空のバンコク経由ハノイ行きのチケットを予約しました。

ベトナムには世界遺産が7つ。出来るだけ多くの世界遺産をまわりたいです。

ベトナムの世界遺産

  1. フエの建造物群(文化遺産)
  2. ハロン湾(自然遺産)
  3. ホイアンの古い町並み(文化遺産)
  4. ミーソン聖域(文化遺産)
  5. フォンニャ=ケバン国立公園(自然遺産)
  6. ハノイのタンロン皇城の中心区域(文化遺産)
  7. 胡朝の城塞(文化遺産)

フエの建造物群(文化遺産)

「フエの建造物群」は、ベトナムの都市フエに存在する歴史的な建造物群を指す世界遺産です。フエはかつてベトナムの王都であり、グエン朝の時代に栄えました。この遺産は、グエン朝時代の宮殿、寺院、墓地、城壁、門などが含まれており、ベトナムの歴史と文化を代表する重要な要素となっています。

フエの建造物群は、ベトナムの伝統的な建築様式や宗教的な要素を反映し、王宮や宗教施設、宮殿などが美しく保存されています。特に皇宮(クアン・タン)はその中心的な建造物であり、グエン朝の皇帝の居所でした。また、多くの寺院や墓地もこの地域に存在し、ベトナムの仏教文化や皇帝たちの尊厳が表現されています。

この世界遺産は、フエの建築と都市計画が結びついた独自の特徴を持ち、ベトナムの歴史と文化の重要な側面を伝えています。その美しさや歴史的な価値が評価され、1993年にUNESCOの世界遺産に登録されました。観光客や歴史愛好家にとって魅力的な場所であり、フエの建造物群はベトナムの誇るべき遺産の一つとされています。

ハロン湾(自然遺産)

「ハロン湾」は、ベトナム北部に位置する自然の美しい地域で、世界遺産に登録されている景観です。この地域は、美しいカルスト地形の岩山や岩柱が海に突き出た風景が特徴で、その美しさと自然の豊かさから世界遺産に登録されました。

ハロン湾は、数千もの石灰岩の島々が点在する湾であり、青く澄んだ海と奇岩が織り成す風景は非常に美しく、多くの観光客や自然愛好家が訪れる場所として知られています。岩山や岩柱には様々な形があり、伝説や神話に基づく名前が付けられています。

この地域には海洋生態系も豊かで、さまざまな魚や貝類、海鳥などが生息しています。また、洞窟や岩の間には美しい自然景観や石灰岩の造形が見られ、自然が創り出す美しい光景が楽しめます。

ハロン湾は、自然の美しさと多様な生態系が共存する貴重な場所として評価され、1994年にUNESCOの世界遺産に登録されました。ベトナム国内外から多くの観光客が訪れ、クルーズやボートツアーで湾内の景色を楽しむことができます。

ホイアンの古い町並み(文化遺産)

「ホイアンの古い町並み」は、ベトナム中部の町、ホイアンにある歴史的な建造物や町並みが含まれる世界遺産です。ホイアンはかつて商業港として栄え、15世紀から19世紀にかけての建築様式や文化が反映された町並みが残されています。

この遺産には、日本、中国、ベトナムなど異なる文化が混ざり合い、独自の建築や生活様式が形成された町並みが含まれています。古い木造の商家や住居、寺院、橋、集会所などが特徴的なデザインや装飾で飾られ、当時の状態をよく反映しています。

ホイアンの町並みは、かつての交易活動の痕跡や異文化の交流を示すものとして、歴史的な価値が高く評価されています。また、この地域は商業港として栄えた過去の時代の特徴を保持し、ベトナムの歴史と文化の一端を象徴しています。

1999年にUNESCOの世界遺産に登録されたホイアンの古い町並みは、観光客にとっても魅力的なスポットとなっており、歴史的な建造物を訪れるだけでなく、地元の文化や伝統も体験することができる場所として人気です。

ミーソン聖域(文化遺産)

ミーソン聖域(Mỹ Sơn Sanctuary)は、ベトナム中部に位置するクアンナム省にある一群のヒンドゥー教寺院遺跡で、チャンパ王国時代の建築物を含む文化遺産です。この聖域は、かつてチャンパ王国が栄えていた時代の宗教的・宮殿的な中心地として機能していました。

ヒンドゥー教の宗教的儀式や礼拝のために建設された寺院が、ミーソン聖域内に広がっています。これらの寺院は、9世紀から13世紀にかけて築かれ、チャンパ王国の宗教的・文化的な重要性を示すものとされています。寺院は石材を使用して建てられ、精巧な装飾や浮き彫りが施されています。

ミーソン聖域は、ヒンドゥー教の神々や宗教的なシンボルを讃えるために建てられたもので、その建築様式や彫刻はインド文化の影響を受けています。これにより、ベトナムにおけるチャンパ文化とヒンドゥー教の結びつきが示されています。

1982年にUNESCOの世界遺産に登録されたミーソン聖域は、歴史的な遺産としての価値だけでなく、建築や彫刻の美しさ、およびベトナムの歴史と文化における特別な位置を示すものとして評価されています。ツーリストや歴史愛好家にとって、この聖域はベトナムの過去と宗教的背景を理解するための重要な場所となっています。

フォンニャ=ケバン国立公園(自然遺産)

フォンニャ=ケバン国立公園(Phong Nha-Kẻ Bàng National Park)は、ベトナムのクアンビン省に位置する自然遺産であり、世界遺産に登録されています。この国立公園は、カルスト地形や洞窟などの自然的な特徴を保護し、保存するために設立されました。

特に注目されるのは、公園内に広がる巨大なカルスト地形と、その中に存在する壮大な洞窟群です。中でもソンドン洞窟(Son Doong Cave)は世界最大の洞窟として知られており、その巨大な空間と美しい自然景観が注目を集めています。他にも、ソントゥン洞窟(Sơn Tùng Cave)、ハムレン洞窟(Hang Én Cave)など、数多くの洞窟が公園内に点在しています。

フォンニャ=ケバン国立公園は、その豊かな生態系と自然環境が注目され、特に生物多様性の保護に貢献しています。公園内には多くの希少な動植物種が生息しており、その中には絶滅危惧種も含まれています。公園の地域は、熱帯雨林、渓谷、河川、洞窟、カルスト地形など、多様な環境が組み合わさっています。

この地域は観光客や自然愛好家にとっても魅力的であり、洞窟探検やトレッキングなどのアクティビティが楽しめます。公園はまた、その美しい自然景観と生態系の豊かさを通じて、環境保護の重要性を訴える場としても役立っています。

ハノイのタンロン皇城の中心区域(文化遺産)

ハノイのタンロン皇城の中心区域は、ベトナムの首都ハノイに位置する歴史的な地区であり、世界遺産に登録されています。この地域は、ベトナムの歴史的な王朝であるレ・朝(ベトナム史上の大越王朝)の皇宮であるタンロン皇城(Hoàng Thành Thăng Long)を含む地域を指します。

タンロン皇城は、1010年に建設され、その後ベトナムの中心的な政治・行政機能を担う場所として使用されました。皇城内には王宮や宮殿、神殿、門、塔などの建造物が存在し、大越王朝の歴史と文化が反映されています。

この地域は、ベトナムの歴史と文化の象徴であり、王朝の統治や文化の重要な遺産が保存されています。タンロン皇城の中心区域は、古代の都市計画や建築様式を示す重要な証拠として評価され、ベトナムの歴史的な過去を伝える場所として重要な役割を果たしています。

この地域は観光名所としても人気があり、訪れる人々に歴史や文化に触れる機会を提供しています。ハノイのタンロン皇城の中心区域は、世界遺産として登録されることで、その歴史的・文化的な価値を国際的に認識する機会を得ています。

胡朝の城塞(文化遺産)

「胡朝の城塞」とは、ベトナムにある文化遺産であり、主に17世紀から19世紀にかけて胡朝(ヴォ・チャオ、または胡朝)が建設した城塞や要塞群を指します。これらの城塞は、ベトナムの歴史的な建造物であり、胡朝時代の王朝の政治・軍事的な中心地として機能していました。

胡朝の城塞は、ベトナム中部に位置しており、主に現在のタインホア省とクアンナム省の地域に点在しています。これらの城塞は、当時の社会的・政治的な状況に合わせて建設され、地域の統治や国防を担うために使用されました。

これらの城塞は、独自の建築様式や構造を持ち、城壁や門、塔などが特徴です。胡朝の城塞は、その歴史的・文化的な意義に加えて、建築技術や都市計画の一面を示す重要な遺産とされています。

2011年、胡朝の城塞はユネスコの世界遺産に登録されました。これにより、ベトナムの歴史と文化の一環として、胡朝の城塞が国際的に認識されることとなりました。

スケジュール案

南部も行きたいけど、ホーチミンに寄る時間はなさそうです。とりあえずこんな感じのスケジュールになります。

ハノイ着

バンコクからタイ国際航空

ノイバイ空港での両替

レートが良くないので、必要最低限。30$→625kDか2000円→543kD

後は市内ハンザ市場の南側ハーチュン通りの両替商

ノイバイ空港から市内への移動

  1. ミニバス($2か30kD)一番良さそう。何時まで運行しているか?ベトナム空港ビルからタクシー利用。
  2. 市バス(5kD)は7番(キムマーBT1h)17番(ロンビエンBT1.5h)バス亭はターミナル右。各BTからタクシー利用。
  3. ホテルシャトルバス
  4. タクシー($15か230kD)ノイバイ空港からのタクシーはトラブル多発でNG。

ハノイ(3日間)

タンロン皇城の中心区域(徒歩)、ハロン湾(ツアー)

ホテル①ホリディゴールド1800円②ライジング ドラゴン3000円③チャーミング1800円

移動 ハノイ→タンホア

  1. 鉄道3.5h?(ハノイ駅SE3 13:05 TN1 10:05)
  2. バス4hVND50k()
  3. オープンツアーなし?

タンホア(2日間)

胡朝の城塞(?)地図

ホテル??リスト

  • Dai Duong Guest House電話予約

移動 ハノイ→ダナン

(飛行機1hVND1089k)

移動 タンホア→ダナン

(鉄道バス)

移動 ダナン→ホイアン

(バス)

ホイアン(3日間)

ホイアンの古い町並み(徒歩)、ミーソン聖域(ツアー)

ハイアウ2800円サンフラワー

移動 ホイアン→フエ

(オープンツアー シン pm 01:30発 $5.58 am 08:00発 $2.79)

フエ(3日間)

フエの建造物群(ツアー?)、フエ土日ライトアップ、(フォンニャ-ケバン国立公園)

フエニノ、ジェイドホテル1200円オーキッド、ビン・ジュオン1・3・4

移動 フエ市内→フエ空港

(バス$3.5タクシー$7~)

移動 フエ→ハノイ

(飛行機1hVND1600k鉄道11hVND??バス12hVND125k/220k)

ハノイ(1日)予備

市内観光

ハノイ発

タイ国際航空でバンコクへ

天気予報・気候

ハノイ天気予報 12度~20度 寒そう&雨の予報

ダナン天気予報 19度~24度 雨の予報

フエ天気予報 18度~22度 雨の予報

傘いるかな?

懸案事項

胡朝の城塞

胡朝の城塞の行き方が分からない。ハノイからツアーか?なし、タンホアまで行って自力でタクシーチャーターかな。

タンホア省サイト

タンホアのホテルはネット予約可?

フォンニャ-ケバン国立公園

乾季にフォンニャ=ケバン国立公園に行けるか?ドンホイから

現地ツアー

日本語ツアー超高額、英語ツアーの2~6倍、そこまでして日本語ツアーに参加する必要あるかな?

<ハノイ発>

ハロン湾日帰り シン$29TNK$59ホット$59HIS$74ウェンディ$95

英語のツアーは安い。

<フエ発>

フエ1日 シン$9

フォンニャ洞窟 TNK$99

<ホイアン発>

ミーソン遺跡 シン$9TNK&59

ツアー会社

シンツーリスト:安くて良さそう

情報サイト

Travelfish.org:情報サイト(英語)

初稿:2012/01/03

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ