【花見】2024年のお花見 氏邦桜・大宮公園・太平山・三ツ池公園 日本さくら名所100選

2024/04/09

花見

t f B! P L

こんにちは、旅行大好きのtakau99です。2024年のお花見の様子をお伝えします。

ゆるーい感じのライフワークで日本さくら名所100選などの桜の名所を回って撮影しています。

桜撮影の方針

2024年は、日本さくら名所100選の撮影を強化していきます。

具体的な候補地は、関東甲信の未訪問の日本さくら名所100選です。

特に、長野県にある日本さくら名所100選の3ケ所は泊まりで撮影に行ってきます。

  • 高遠城址・小諸懐古園・臥竜公園
関東では大宮公園、三ッ池公園なども候補。

氏邦桜(埼玉県大里郡寄居町)

先日、埼玉県寄居町の鉢形城跡にある氏邦桜を見に行ってきました。ちょうど満開を迎えており、その圧倒的な美しさに感動しました。

壮観な景色

推定樹齢150年を超える氏邦桜は、高さ約18メートル、枝張りは東西23.5メートル、南北21.8メートルにもなる巨木です。満開の氏邦桜は、まるで雲海のように咲き誇り、周囲を鮮やかに彩っていました。濃い紅色の花弁が八重に重なり、陽光を受けてキラキラと輝いていました。

歴史を感じさせる風情

氏邦桜は、鉢形城跡の天守閣跡の北側に位置しています。歴史を感じさせる石垣を背景に咲き誇る氏邦桜は、なんとも風情がありました。春風に揺れる桜の花びらが舞い散り、まるで夢の中にいるような美しさでした。

鉢形城は日本100名城です。

多くの人々を魅了する桜

氏邦桜は、地元の人々はもちろん、遠方からも多くの花見客が訪れる人気スポットです。私が訪れた時も、多くの人々が氏邦桜の美しさに見とれていました。写真撮影を楽しんだり、家族や友人と談笑したり、思い思いに春のひとときを満喫していました。

心に残る体験

満開の氏邦桜を見たことは、私の心に深く刻まれました。春の訪れを告げる美しい桜は、私に希望と喜びを与えてくれました。来年もまた、満開の氏邦桜を見に行きたいです。

大宮公園(埼玉県さいたま市)日本さくら名所100選

先日、埼玉県さいたま市の大宮公園を訪れました。ちょうど桜が満開を迎えており、その美しさに感動しました。

春の訪れを感じる景色

大宮公園には、約1000本の桜が植えられており、桜のトンネルができています。満開の桜は、まるで雲海のように咲き誇り、周囲を鮮やかに彩っていました。ソメイヨシノやシダレザクラなど、様々な種類の桜が咲き誇り、春の訪れを強く感じました。

多くの人々を魅了する桜

大宮公園は、桜の名所として有名で、多くの人々が花見に訪れていました。家族連れやカップル、友達同士など、思い思いに春のひとときを満喫していました。レジャーシートを広げてお弁当を食べたり、写真撮影を楽しんだり、桜の下で談笑したりと、様々な光景が見られました。

心に残る体験

大宮公園の満開のサクラを見たことは、私の心に深く刻まれました。春の象徴である桜は、私に希望と喜びを与えてくれました。来年もまた、大宮公園の桜を見に行きたいです。

周辺の見どころ

大宮公園は初訪問でしたので、周辺を少し散策しました。大宮競輪場、氷川神社などを撮影しました。

太平山県立自然公園(栃木県栃木市)日本さくら名所100選

先日、栃木県栃木市の太平山県立自然公園を訪れました。ちょうど桜が満開を迎えており、桜のトンネルをくぐり抜ける感動的な体験をしました。

圧巻の桜のトンネル

太平山県立自然公園の桜のトンネルは、約2キロにわたって続く桜並木です。満開の桜は、まるで雲海のように咲き誇り、周囲を鮮やかに彩っていました。ソメイヨシノやシダレザクラなど、様々な種類の桜が咲き誇り、春の訪れを強く感じました。

桜のトンネルは、太山寺とは離れているので注意。

心洗われるような景色

桜のトンネルを歩くと、桜の香りに包まれ、心が洗われるような感覚になりました。頭上には満開の桜が咲き誇り、足元には桜の花びらが散り敷いていました。まるで夢の中にいるような美しさでした。

多くの人々を魅了する桜

太平山県立自然公園は、桜の名所として有名で、多くの人々が花見に訪れていました。家族連れやカップル、友達同士など、思い思いに春のひとときを満喫していました。写真撮影を楽しんだり、桜の下で談笑したりと、様々な光景が見られました。

忘れられない体験

太平山県立自然公園の満開の桜のトンネルを訪問したことは、私の心に深く刻まれました。春の象徴である桜は、私に希望と喜びを与えてくれました。来年もまた、太平山県立自然公園の桜を見に行きたいです。

栃木市嘉右衛門町(重伝建)

最初は大平山をトレッキングする予定でしたが、予定変更して栃木市嘉右衛門町伝統的建造物群保存地区を訪問しました。

アクセス

往きは上野東京ラインで栗橋駅、東武日光線で栃木駅、バスで国学院前。太山寺まですぐですが、桜のトンネルからは離れています。

桜のトンネルへ行く場合は、栃木駅からふれあいバス(コミュニティバス)4 部屋線でエスアイアイクリスタルテクノロジー前下車。

帰りは徒歩で栃木駅、東武日光線で栗橋駅、湘南新宿ラインで池袋駅へ。

栗橋駅の乗換は急げば間に合う。

県立三ツ池公園(神奈川県横浜市)日本さくら名所100選

先日、神奈川県横浜市にある県立三ツ池公園を訪れました。ちょうど桜が満開を迎えており、日本さくら名所100選に選ばれた桜の美しさに感動しました。

圧倒的なスケールの桜

三ツ池公園には、約1600本の桜が植えられており、そのスケールは圧巻です。満開の桜は、まるで雲海のように咲き誇り、周囲を鮮やかに彩っていました。ソメイヨシノやシダレザクラなど、様々な種類の桜が咲き誇り、春の訪れを強く感じました。

心が洗われるような風景

園内を歩くと、桜の香りに包まれ、心が洗われるような感覚になりました。頭上には満開の桜が咲き誇り、足元には桜の花びらが散り敷いていました。まるで夢の中にいるような美しさでした。

様々な楽しみ方

三ツ池公園は、花見客だけでなく、ジョギングや散歩を楽しむ人々も多く訪れていました。また、園内にはバーベキュー場や遊具もあり、家族連れにもおすすめです。

忘れられない体験

三ツ池公園の満開の桜を見たことは、私の心に深く刻まれました。春の象徴である桜は、私に希望と喜びを与えてくれました。来年もまた、三ツ池公園の桜を見に行きたいです。

アクセス

往きは湘南新宿ラインで新川崎まで、バスで駒岡不動尊前。三ッ池公園の遊びの森入口まで徒歩10分。バス停から上り坂がきついのでおススメしません。

帰りは正門からバスで鶴見駅西口へ、京浜東北線で帰宅。バスは途中混みあいます。

総持寺

帰りに鶴見駅近くの総持寺を訪問。登録文化財(建造物)18棟を撮影。重文(美術品)もあるようです。

高遠城祉公園(長野県伊那市)日本さくら名所100選

泊りの桜の撮影を計画中。

桜の開花・満開の予想時期が遅れていて、旅行の日程調整が大変です。

臥竜公園(長野県須坂市)日本さくら名所100選

高遠城祉公園と同様。

小諸城祉懐古園(長野県小諸市)日本さくら名所100選

高遠城祉公園と同様。

まとめ

2024年の桜は、例年より開花が遅かったため、撮影時期の調整が難しかったです。しかし、各地で満開の桜を撮影することができ、大変満足しています。

長野県の桜の開花・満開の予想時期が遅れていて、旅行の日程調整が大変です。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ