【旅行計画】北陸応援割

2024/01/28

国内旅行

t f B! P L

こんにちは、旅行大好きのtakau99です。能登半島地震の被災地の支援につながればという思いから北陸旅行を計画します。

自分にできる支援を考えたとき、旅行することかなと思い北陸旅行に行くことにしました。

時期は、GW前の3月~4月の閑散期を考えています。

富山県・石川県・福井県を周る予定。

北陸三県ではかろうじて金沢市に1泊したことがあります。

宿泊地は以下の通り。

富山市・高岡市・金沢市・加賀市・福井市・敦賀市・小浜市

大きな荷物を伴う移動なので、高速バスが無難か。新幹線だと荷物置場がなかったり不足する場合がある。

小浜市からの帰着は高速バスが割高なので新幹線が無難か。

さくらの名所100選

時期的に桜が楽しめそうなので、さくらの名所100選で花見をしたいです。

  • 松川公園(富山県富山市) 
  • 高岡古城公園(富山県高岡市)
  • 兼六園(石川県金沢市)
  • 足羽川・足羽山公園(福井県福井市)
  • 霞ヶ城公園(坂井)(福井県坂井市)
どこも市街近郊なので、簡単に行けそうです。

世界遺産

世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」にも行きたいです。金沢市か富山市から日帰りで。

  • 「白川郷」荻町集落
  • 「五箇山」相倉集落・菅沼集落

観光バス・路線バス

富山市・高岡市から行くか金沢市から行くか?

ツアーで行くか路線バスで行くか?

白川郷に行くか五箇山に行くか?どっちも行くか?

立山黒部アルペンルート

軽く立山黒部アルペンルートも行きたい。雪の大谷だけでも見たいです。4/15~なので、それに合わせて日程を組む必要があります。

特別名勝・特別天然記念物の黒部渓谷と一緒に周れるか?

国宝

  • 瑞龍寺 富山県高岡市関本町
  • 色絵雉香炉〈仁清作/〉(石川県立美術館)石川県金沢市
  • 剣〈銘吉光/〉(石川県立美術館寄託)石川県金沢市
  • 金銅宝相華文磬(瀧谷寺)福井県坂井市三国町
  • 普勧坐禅儀〈道元筆/〉(永平寺)福井県吉田郡永平寺町
  • 梵鐘(劔神社)(越前町織田文化歴史館寄託)福井県丹生郡越前町織田
  • 朝鮮鐘(常宮神社)福井県敦賀市常宮
  • 明通寺三重塔 福井県小浜市門前
  • 明通寺本堂 福井県小浜市門前


グルメ

北陸で食べたいグルメを列挙します。基本は美味しくて安いモノを狙います。

回転寿司、富山湾鮨、ホタルイカ

越前カニなどのズワイガニは高すぎます。

ローカルな氷見牛などのブランド牛は食べる価値があるか微妙。





このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ