【世界遺産】イタリア バーリを拠点に日帰りでまわる世界遺産3選

2023/04/17

2019/05 ヨーロッパ イタリア他 海外旅行

t f B! P L

イタリアの南部にあるバーリは、美しい海岸線や古代から続く歴史的な建造物、そして世界遺産が数多く点在する街として知られています。そこで今回は、バーリを拠点にして日帰りで訪れることができる世界遺産3選をご紹介します。

アルベロベッロのトゥルッリ

アルベロベッロは、コニカルな形状が特徴的なトゥルッリと呼ばれる家屋が並ぶ、絵本のような美しい村です。トゥルッリは、昔からこの地域で使われてきた伝統的な住宅で、現在も多くの人が暮らしています。アルベロベッロのトゥルッリは、1996年に世界遺産に登録されました。

アルベルベッロは、バーリ市内から車で約40分程度の場所にあります。公共交通機関を利用する場合は、バスまたは鉄道を利用することができます。

バスを利用する場合は、バーリ市内のバスターミナルからアルベルベッロ行きのバスが出ています。所要時間は約1時間程度で、運賃は大人で約5ユーロ程度です。バスの便数は1日に数本程度なので、事前に時間表を確認しておくことをおすすめします。

また、鉄道を利用する場合は、バーリ市内からアルベルベッロ行きの列車が出ています。所要時間は約1時間程度で、運賃は大人で約7ユーロ程度です。ただし、アルベルベッロの駅からアルベルベッロのトゥルッリ地区までは、徒歩で約20分程度かかるため、タクシーなどで移動することをおすすめします。

カステル・デル・モンテ

カステル・デル・モンテは、12世紀に建設された美しい城郭で、世界遺産に登録されています。円形の形状をしており、石灰岩でできた白い壁が美しい外観が特徴です。内部には、貴重な美術品や壁画が多数保存されており、見どころがたくさんあります。

カステル・デル・モンテは、バーリ市内から車で約1時間程度の場所にあります。公共交通機関を利用する場合は、バスや鉄道を利用することができます。

バスを利用する場合は、バーリ市内からカステル・デル・モンテ行きの直通バスが出ています。所要時間は約1時間半程度で、運賃は大人で約6ユーロ程度です。バスの便数は1日に数本程度なので、事前に時間表を確認しておくことをおすすめします。

また、鉄道を利用する場合は、バーリ市内からアンドリア駅まで電車に乗り、そこからバスまたはタクシーでカステル・デル・モンテへ向かうことができます。所要時間は約2時間程度で、運賃は大人で約10ユーロ程度です。

マテーラの洞窟住居と岩窟教会公園

マテーラは、古代から続く、石灰岩の洞窟住居が並ぶ美しい街です。サッシ・ディ・マテーラは、このマテーラの中でも、より美しいとされている洞窟住居です。ここには、歴史的な建造物や教会、モニュメントが数多く点在しており、その美しさから世界遺産に登録されています。

マテーラは、バーリ市内から車で約1時間30分程度の場所にあります。公共交通機関を利用する場合は、バスまたは鉄道を利用することができます。

バスを利用する場合は、バーリ市内のバスターミナルからマテーラ行きのバスが出ています。所要時間は約2時間程度で、運賃は大人で約10ユーロ程度です。バスの便数は1日に数本程度なので、事前に時間表を確認しておくことをおすすめします。

また、鉄道を利用する場合は、バーリ市内からマテーラ行きの列車が出ています。所要時間は約1時間30分程度で、運賃は大人で約10ユーロ程度です。ただし、マテーラの駅から市街地までは、徒歩で約20分程度かかるため、タクシーなどで移動することをおすすめします。

まとめ

以上、バーリを拠点にして日帰りで訪れることができる世界遺産をご紹介しました。バーリは、美しい海岸線や歴史的な建造物が多く、また美味しい食べ物も豊富にあります。地元のオリーブオイルやワイン、新鮮な魚介類など、バーリならではの食材を使った料理は、世界中から観光客が訪れる魅力的な味わいです。

さらに、バーリには美しい港町や小さな村、自然豊かな地域など、見どころがたくさんあります。観光客が多く集まるバーリ市内からは、近隣の街や観光地へのアクセスも便利です。

バーリを拠点にして、美しい世界遺産を巡り、豊かな自然と美味しい食べ物に触れる旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ