このブログを検索

カスタム検索

2017/04/26

撮り鉄が選ぶ ヨーロッパの高速鉄道4選

世界遺産を巡る旅では世界中の鉄道の写真も沢山撮影しています。今日は今までに撮影した感動のヨーロッパの高速鉄道4選を紹介します。


高速鉄道といえばヨーロッパ。各国自慢の高速鉄道を紹介していきます。


TGV(フランス

フランス国鉄(SNCF)が誇る高速列車。全席指定です。予約すると料金がかなりお得になるのがうれしいです。モンパルナス駅の広い構内にずらーっと並ぶTGVは圧巻でした。


ICE(ドイツ)

世界3大高速鉄道の一つ。ドイツ国内の路線の充実もさることながら国際ネットワークがかなり充実しています。新幹線同様、指定席と自由席がありかなり使い勝手が良いです。蛇足ですがICEを運営するドイツ鉄道のサイトが秀逸でSNCFやRENFEなどの他国の鉄道会社の乗継も調べられます。


AVE(スペイン)

RENFEの最新鋭高速鉄道。AVEを使えばもはやマドリード・バルセロナ間は余裕の日帰りですね。料金もTGVやICEに比べると割安です。写真は駅を通過するAVEをスピード感がでるように撮影してみました。


アルファ・ペンドゥラール(ポルトガル)

ポルトガル国鉄の高速鉄道。実はこれまだ乗ってないんですよね。ポルトガルは国土が小さいので高速鉄道に乗る必要がそんなにないです。これはギマランイス駅の待ち時間で撮影したものです。


いかがでしたか。ヨーロッパは高速鉄道網が充実しているので鉄道の旅がおススメです。予約もインターネットで自分でできるので安心で便利です。ぜひ利用してみてくださいね。



掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿