【国宝】東京国立博物館で国宝鑑賞

2022/07/25

食文化 グルメ 東京都 日本の文化財

t f B! P L

東京国立博物館は創立150年を記念して、7月20日(水)~24日(日)は総合文化展のみ無料でした。折角の機会なので、都民割を使って3泊4日で東京国立博物館で国宝鑑賞を楽しんできました。




指定別展示数


文化財の指定別の展示数をまとめました。東京国立博物館のウェブサイトを基に算出。


建屋国宝重文重美指定なし総計
本館4658561638
平成館80118128341044
東洋館3220914966
法隆寺宝物館81579174
総計923724023182822


国宝の展示数は92点。やっぱトーハクはすごいです。ただしこの数字は国宝の指定件数ではないので注意。

重文(重要文化財)は372点。重美(重要美術品)は40点。

国宝、重文、重美併せて約500点が鑑賞出来て通常入場料1000円でも破格なのに、今回はさらに無料。神イベですね。

しかも大部分は写真撮影可能です。世界的な博物館のレベルにありますね。

基本撮影禁止の奈良国立博物館とかはトーハクにならって運営の改革・改善をしてほしいものです。撮影禁止とか博物館側の怠慢でしかありません。




今回鑑賞した国宝



ID名称種別1種別2時代初見写真
241木造四天王立像国宝彫刻平安x
300鋳銅刻画蔵王権現像国宝工芸品平安撮影禁止
384秋草文壺国宝工芸品平安
533金銅灌頂幡〈(片岡御祖命施入)/(法隆寺献納)〉国宝工芸品飛鳥
534金銅柄香炉〈鵲尾形/(法隆寺献納)〉国宝工芸品飛鳥
535海磯鏡〈(天平八年二月廿二日光明皇后施入)/(法隆寺献納〉国宝工芸品
536金銀鍍龍首水瓶〈/(法隆寺献納)〉国宝工芸品
542金銅水注/(法隆寺献納)〉国宝工芸品奈良
543金銅匙〈/(法隆寺献納)〉国宝工芸品奈良
544金銅墨床/(法隆寺献納)〉国宝工芸品奈良
561法華経〈(開結共)/〉国宝書跡・典籍平安x撮影禁止
662法華経〈(久能寺経)/〉国宝書跡・典籍平安x撮影禁止
834人物画象鏡国宝考古資料古墳撮影禁止
845伯耆一宮経塚出土品国宝考古資料平安
856文祢麻呂墓出土品国宝考古資料奈良
864肥後江田船山古墳出土品国宝考古資料古墳
9625袈裟襷文銅鐸〈伝讃岐国出土/〉国宝考古資料弥生
11754奈良県東大寺山古墳出土品国宝考古資料古墳x一部
撮影禁止



今回見学出来た国宝は18件、うち初めて見る国宝が4件。国宝は展示入れ替えがそれほど多くない印象。

国宝の撮影禁止が4件。色々理由はあるのでしょうが、これは残念です。個人の所有であろうと国宝は日本国民の財産です。基本的に写真撮影は自由にさせるべき。


重要文化財は221件を鑑賞できました。法隆寺宝物献納品の伎楽面などが初見でした。東洋館のアジアギャラリーも初見だと思います。写真撮影禁止は6件でした。




おすすめ国宝ベスト3 第3位 「扁平鈕式銅鐸」



おすすめの国宝ベスト3を紹介。第3位は「扁平鈕式銅鐸」

国宝の指定名称は「袈裟襷文銅鐸〈伝讃岐国出土/〉」

展示名と国宝指定名称が違うとややこしいです。

非常にすっきりとした美しいデザイン。保存状態も完璧。まさにザ・銅鐸といった感じでおすすめです。




おすすめ国宝ベスト3 第2位 「広目天(四天王立像のうち)」




おすすめ国宝ベスト3 第2位は 「広目天(四天王立像のうち)」

京都府の浄瑠璃寺所蔵の四天王立像の1体、広目天です。

国宝の指定名称は「木造四天王立像」

4躯で1件の国宝指定。2体は浄瑠璃寺の本堂で見てます。残りの一体「多聞天」は京都国立博物館にあります。

浄瑠璃寺の本堂内は撮影禁止ですが、トーハクの広目天は撮影OKなのでかなりおすすめです。




おすすめ国宝ベスト3 第1位 「銀象嵌銘大刀」



おすすめ国宝ベスト3 第1位は 「銀象嵌銘大刀」です。

「肥後江田船山古墳出土品」として一括で国宝指定されている出土品のうちの1つです。

全体的にかなり錆が付着しています。考古資料として大変貴重なものであるだけでなく、付け根に描かれている絵がとても繊細ですばらしいです。




都民割で泊まったホテルサードニクス上野



東京国立博物館に4日間通うためにアメ横にほど近いホテルサードニクス上野に3泊しました。往復2時間が節約できました。

部屋はとてもきれい。スタッフがとても感じがよかったです。

フロントにあるコーヒーは24時間無料がうれしい。アイスジャスミンティーもあります。

朝食付き6000円が都民割5000円割引で1泊1000円でした。

朝食は1階にあるイタリアントマトカフェJrを利用します。3日間ともホットドックを選択。スープが付いてきます。飲み物はコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュースが自由です。ちょっと物足りない感じ。

おすすめホテルです。




上野グルメ


トーハクでの国宝鑑賞のかたわら、上野のグルメも楽しみました。

食べログの評価 3.5以上で1000円以下で食べられる美味しかったおすすめのお店を紹介します。おススメ度順。



とんかつ山家 御徒町店


ランチで訪問。ロースかつ定食770円がお値打ちでおいしい。昼時は混雑必至。



レストラン ベア 本店


ディナーで訪問。夜の定食A1 750円を頂きました。お値打ちです。



中華 大興


ランチで訪問。酢豚定食780円を頂きました。昼時は混雑必至



四川担担麺 阿吽 湯島本店


ディナーで訪問。白胡麻担担麺960円を頂きました。おいしいですが、ちょっと高い。



デリー 上野店


ディナーで訪問。デリーカレー1080円を頂きました。おいしいですが、ちょっと高い。



珍々軒


ランチで訪問。炒飯700円を頂きました。しっとり系の日本の炒飯。おいしいですが愛想がまったくないです。おいしくて愛想が普通の店に行った方がよいかも。








掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ