【旅行記】Go To トラベルで3密を避けつつ京都の応援に12日間行ってきました

2020/12/07

2020/12 京都市 京都府 国内旅行

t f B! P L

Go To トラベルを使って、3密を避けつつ京都の応援に行ってきました。訪問地などをまとめました。

経緯や計画などについてはこちらの記事で。

スケジュール実績

1. 移動(東京=京都)のみ
  2. 大原エリア - 寂光院・三千院・勝林院・宝泉院・実光院・来迎院・念佛寺・コスモス畑
  3. 嵯峨野エリア - 渡月橋・嵐峡・嵐山公園 亀山地区・竹林の小径・野宮神社・竹林の散策路・常寂光寺・落柿舎・二尊院・祇王寺・あだし野念仏寺・鳥居本・大覚寺
  4. 北野エリア - 北野天満宮、平野神社、上七軒、千本釈迦堂、西陣織会館、晴明神社
  5. 京都駅周辺 - 東本願寺、西本願寺、島原
  6. 長岡京エリア ‐ 光明寺・長岡天満宮・土御門天皇 金原陵
  7. 伏見エリア - 東福寺・光明院・賀陽宮・久邇宮 墓地・泉涌寺・後堀河天皇 觀音寺陵・鳥戸野陵
  8. 東山エリア - 真如堂・金戒光明寺・会津墓地・陽成天皇 神楽岡東陵・後一條天皇 菩提樹院陵・宗忠神社・斎場所大元宮・吉田神社・京都大学
  9. 比叡山エリア - 延暦寺・高山寺・龍安寺
  10. 伏見エリア - 伏見稲荷・一ノ峰(右回り)・京都御苑
  11. 洛東エリア - 清水寺・産寧坂・二寧坂・京都霊山護國神社・八坂の塔・八坂庚申堂・六波羅蜜寺・建仁寺・五条大橋・方広寺・豊国神社・三十三間堂
  12. 東寺・京都駅、移動(京都=東京)

3密を避けるため今回はウォーキング&写真撮影って感じでした。

1日目 移動(東京=京都)のみ

ANAのフライトで羽田空港から大阪国際空港(伊丹空港)まで飛びます。

羽田空港にはANAプレミアムチェックインがあるので、気分を上げるために意味もなくここでチェックインします。

烏丸五城にあるウォーターマークホテル京都にチェックイン。フロアが畳張りになっていて、訪日外国人をターゲットにしている感がすごい。

夕食は宿のすぐ近くのやよい軒 五条烏丸店にしました。帰りにフレスコ 五条西洞院店を少し偵察します。

2日目 大原エリア - 寂光院・三千院・勝林院・宝泉院・実光院・来迎院・念佛寺・コスモス畑

烏丸五条から大原まで路線バスで行きました。

初めての大原だったので、一通り散策しました。寂光院・三千院・勝林院・宝泉院・実光院・来迎院・念佛寺・コスモス畑の順で巡りました。結構歩きました。

夕食は、宿の近くの街かど屋 烏丸五条で食べました。昨夜のやよい軒のすぐお隣です。定食屋があると便利です。

3日目 嵯峨野エリア - 渡月橋・嵐峡・嵐山公園 亀山地区・竹林の小径・野宮神社・竹林の散策路・常寂光寺・落柿舎・二尊院・祇王寺・あだし野念仏寺・鳥居本・大覚寺

烏丸五条から佐賀の・嵐山まで路線バスで行きました。

秋の嵯峨野・嵐山は初めてです。渡月橋・嵐峡・嵐山公園 亀山地区・竹林の小径・野宮神社・竹林の散策路・常寂光寺・落柿舎・二尊院・祇王寺・あだし野念仏寺・鳥居本・大覚寺を巡りました。

「京都市嵯峨鳥居本」は重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

帰りのバスが四条烏丸までだったので、「餃子と煮込み/魚屋鮨しん」で夕食にしました。その後、徒歩で五条烏丸の宿まで戻ります。

4日目 北野エリア - 北野天満宮、平野神社、上七軒、千本釈迦堂、西陣織会館、晴明神社

北野天満宮から晴明神社まで歩きました。

北野天満宮は、名称「北野天満宮」棟名「本殿、石の間、拝殿及び楽の間」として1件1棟で国宝指定を受けています。同じく名称「北野天満宮」で中門・廻廊(左)・廻廊(右)・後門・透塀(左)・透塀(右)・東門の7棟が重文指定を受けています。

紅葉の時期は「史跡御土居のもみじ苑」の入場は有料です。

出口付近でお茶と簡単なお茶請けが出ます。

大報恩寺本堂(千本釈迦堂)は国宝です。

ウォーターマークホテル京都で荷物をピックアップして、OYO旅館e-stay京都六条(haleてまり京都六条)へ徒歩で移動しました。旅館というよりはゲストハウスに近いです。部屋が寒かったです。

夕食は、フレスコ 五条西洞院店でお弁当を買ってきて、宿で食べました。

5日目 京都駅周辺 - 東本願寺、西本願寺、島原

宿の周辺を散策します。まずは、東本願寺へ向かいます。

次に、西本願寺へ向かいます。こちらは押しも押されぬ世界遺産「古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)」の構成資産です。本願寺系のお寺の最大の魅力は、入場無料です。ガメツイお寺が多い京都にあって、入場無料のお寺はかなり貴重です。

島原(しまばら)は、京都市下京区にある花街(遊廓)の一つです。江戸時代から続く歴史があり、伝統的な文化や芸能が栄える場所として知られています。島原の花街は風情ある建物や舞妓さん・芸妓さんが活躍し、観光客にとっても魅力的なスポットとなっています。周辺には寺院や神社などの観光地もあり、伝統的な京都の雰囲気を楽しむことができます。島原は京都の歴史と文化を感じることができる場所です。

遅いランチでロイヤルホスト堀川五条店に来ました。ちょっと高いです。

6日目 長岡京エリア ‐ 光明寺・長岡天満宮・土御門天皇 金原陵

午前中にOYO旅館e-stay京都六条(haleてまり京都六条)をチェックアウトして、次の宿(ホテルテトラ京都駅前)へ移動しました。

鉄道を使い紅葉狩りで長岡京に行きました。

光明寺は紅葉の名所で、「そうだ 京都、行こう。」紅葉キャンペーンに使われたことがあります。

長岡天満宮の紅葉もなかなか良かったです。

京都駅に戻り、夕食で寿しのむさし 京都駅八条口店に来ました。ネタがいいわけじゃないのにスシローより高いのなんで。

7日目 伏見エリア - 東福寺・光明院・賀陽宮・久邇宮 墓地・泉涌寺・後堀河天皇 觀音寺陵・鳥戸野陵

ホテルからのんびり歩きながら東福寺へ向かいました。

東福寺は京都でも指折りの紅葉の名所です。「そうだ 京都、行こう。」紅葉キャンペーンに使われたことがあります。

東福寺塔頭の光明院は、庭園がメチャメチャ素敵です。特に国の指定などはないようです。

夕食は、イオンモールKYOTOの中のリンガーハットで食べました。

8日目 東山エリア - 真如堂・金戒光明寺・会津墓地・陽成天皇 神楽岡東陵・後一條天皇 菩提樹院陵・宗忠神社・斎場所大元宮・吉田神社・京都大学

真如堂で散紅葉の撮影に挑戦します。

金戒光明寺には重文の建造物があります。

たまたま京都に来ていた2人の友人と一緒に夕食をしました。酒飲みと一緒だと店選びが面倒です。

9日目 比叡山エリア - 延暦寺・高山寺・龍安寺

2人の友人と一緒に、比叡山へドライブに行きました。

根本中堂(国宝)は改修工事中です。

高山寺は世界遺産「古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)」の構成資産です。

酒飲みと二日続けての夕食は嫌だったので、友人2人と別れて1人で夕食を「韓国厨房尹家の食卓 イオンモールKYOTO店」食べました。友人と楽しく食べる夕食もいいですが、自分のスタイルで食べる夕食はのんびりできます。

10日目 伏見エリア - 伏見稲荷・一ノ峰(右回り)・京都御苑

伏見稲荷大社は、訪日外国人観光客に不動の一番人気です。今回は一ノ峰(右回り)一番上まで登りました。

時間があったので地下鉄で京都御所の紅葉を見に来ました。

夕食は、吉野家 京都駅八条口店で食べました。

11日目 洛東エリア - 清水寺・産寧坂・二寧坂・京都霊山護國神社・八坂の塔・八坂庚申堂・六波羅蜜寺・建仁寺・五条大橋・方広寺・豊国神社・三十三間堂

清水寺は世界遺産「古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)」の構成資産です。紅葉がとても見事です。

「京都市産寧坂」は重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

豊国神社唐門は国宝です。

旧帝国京都博物館は4棟が重文です。

夕食は、イオンモールの仙台牛たん福助でもつ鍋を食べました。期待外れでした。

11日目 東寺・京都駅、移動(京都=東京)

帰着前に少し観光しました。

東寺は世界遺産「古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)」の構成資産です。国宝建造物がいくつもあります。

この後、京都駅を撮影します。

ランチは丸亀製麺イオンモールKYOTOで食べました。

京都駅から大阪国際空港(伊丹空港)まではリムジンバスで向かいます。

大阪国際空港(伊丹空港)にもANAプレミアムチェックインがあります。気分が上がります。

搭乗までANAラウンジでのんびり。大阪国際空港(伊丹空港)のラウンジきれいです。しかもすいています。

余っていたプレミアムポイントを使って、プレミアムクラスにアップグレードしました。

飛行時間が短いのでせわしないですが、豪華な機内食を食べます。美味しいです。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に

楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です