シェンゲンビザの延長

2020/07/14

海外旅行

t f B! P L


次回のヨーロッパ旅行で90日間以上の周遊をしたくて、シェンゲンビザの延長について調べてみました。



日本のパスポートであればヨーロッパのシェンゲン協定国では

「あらゆる180日の期間内で最大90日間」

の滞在がビザなしで可能です。



このルールがあったので、今まではヨーロッパ旅行を90日間以内に収めてきました。



ヨーロッパ旅行も次回で4回目でだいぶ慣れてきたので、どうせなら90日間を超えて周遊したいなと思いました。


そこでシェンゲンビザの延長について調べてみました。




どうやら、シェンゲン協定では

「あらゆる180日の期間内で最大90日間」

を超える日数のルールはなくて、訪問国ごとの取り決めになっているようです。





ドイツの場合

現地の外国人局で滞在許可証(Aufenthaltserlaubnis)を申請するようです。

ただ観光に関する記述は見当たりませんでした。留学や就労に関する記述はあります。




無許可滞在で罰金

選択肢としては、罰金覚悟で無許可滞在もありますが、

罰金額や次回以降の入国拒否の可能性などリスクは高そうです。






ネットにもあまり情報はないようで、はっきりしたことは分かりませんでした。







掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ