バンコクから無事、チャムパーサックに到着。
道程を簡単に解説します。
バンコクから国際夜行バスでパークセーまで12時間、900B。シートはリクライニングで乗り心地はそこそこ。エアコン、トイレ付き。途中休憩時の食事クーポンも付いてました。
タイの出国、ラオスの入国はバスから降りて、歩いて行います。ラオスの入国カードはバスの中でもらえます。ラオスのイミグレで賄賂を40B取られました。払わないにこしたことはありませんが、値引き交渉もできますのでがんばってみてください。因みにイミグレでの賄賂は人生初でした。
パークセーのVIPバスターミナルからタラートダオフアンまでトゥクトゥクで5分、40B。ラオスでもタイバーツは問題なく使えます。
タラートダオフアンからチャムパーサックまで乗り合いソンテウで1時間、80B。乗り心地は良くはないけど十分乗れます。
思った以上に順調にチャムパーサックに来れました。
宿はTravelfish推奨の「Vong Pasued Guest House」、地球の歩き方にも掲載されてます。シングルファンで50,00K、まあきれいじゃないです。WIFI無料ですが、夜9時に切られます。レストラン併設、値段、味共にそこそこ。
チャムパーサックは小さい町ながら、銀行もあって外貨の両替もできます。そういえば、セブンイレブンがなかったな。
夕食は、宿から北にちょっと行ったローカルの食堂で食べました。ホテルのレストランの方が安くて美味しいようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿