【ネタバレ注意】2017年に読んだ本

2017/12/13

t f B! P L

2017年に読んだ本の感想などです。ネタバレあるので注意してください。随時追加しています。


海の見える理髪店 荻原浩

2016年上期の直木賞作品。いい話の短編集。良い作品だとは思いますが、個人的にはあんまり面白くなかったです。



ポイズンドーター・ホーリーマザー 湊 かなえ



あんまり面白くなかったです。湊かなえって作品の質にバラツキが結構ある気がします。面白い作品も多いけど、つまらない作品も多いと思います。



人魚が眠る家 東野圭吾



久しぶりの(ファンに怒られるかも)傑作。「白夜行」や「手紙」並みに引き込まれる作品です。書き出しは本当に天才的。そしてテンポよくストーリーが展開されている。登場人物の描写が簡潔でわかりやすい。言葉を操りすぎるそこらへんの作家とは違いますね。今日本で最高の作家だと思います。



図解 ピケティの「21世紀の資本」



あまたあるピケティ解説本ですが、これは余り出来がよくない。原書を読んだ方がましかも。



怪しい人びと 東野圭吾



かなり古い短編集。東野圭吾らしい読みやす作品が多いです。正直、東野作品としてはあまり良い出来ではないと思います。



死体入門!

そこそこ面白かったです。



まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」

「21世紀の資本」の翻訳者の監修だったので読んでみました。この手の漫画解説本としては「もしドラ」が元祖ですが、そこまでは良くできてないですね。



神の値段 一色さゆり



『このミステリーがすごい!』大賞受賞作ということで読みました。画商というテーマが興味深く、楽に読み進められました。謎めいた美術家の設定も面白かったです。ただ最後の落ち(犯人が被害者の夫)が当たり前すぎるのが残念。



サファイア 湊かなえ



最初の短編がツマラナイ感じでしたが、後はなかなか面白い話が続いてました。最後の2編だけは続き物で、一番面白かったですね。



数をめぐる50のミステリー―数学夜話





タイのことがマンガで3時間でわかる本





絶唱 湊かなえ



久しぶりの湊かなえ作品でしたが、つまらなすぎ。途中で読むのやめました。


女王はかえらない



『このミステリーがすごい!』大賞受賞作ということで手にしました。名前のトリックも含めてかなり面白かったです。大好きな湊かなえ寄りの作品。第一章、第二章が多少読むのが面倒くさい。ここはもっと簡潔に描いてほしかった。別の作品も読んでみたい。


アイネクライネナハトムジーク



題名にひかれて手​にした。最後にすべての​糸がつながる的な小説。​序盤から引き込まれることはない​ので、読み続ける​のがかなり面倒。​軽くて読みやすいのですが、もっと簡潔に書いてほしいです。





掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ