このブログを検索

カスタム検索

2018/02/09

【ストックフォト】売れ筋 都市ランキング


ストックフォトで売れる世界の都市をランキングしました。海外旅行でストックフォトを撮影する際の参考にしてください。



以前ストックフォトの国別ランキングを記事にしましたが、今回は都市のランキングです。

【ストックフォト】国別ダウンロード数ランキング


ストックフォト 売れ筋 都市ランキング

1位 東京
2位 パリ
3位 エッセン
4位 ソフィア
5位 沖縄


シャッターストックのレポート機能にバグがなければ、トップ5はこんな感じです。

目立ったヒット作はないのですが、「東京」が1位でした。シャッターストックにおける「東京」素材の需要が大きいということの現れですね。「東京」は国内勢だけでなくシャッターストックのような海外サイトでも売れ筋のようです。

2位の「パリ」は説明はいらないでしょう。

3位、4位はどちらもヨーロッパの都市です。日本ではちょっと見慣れませんね。ヨーロッパ市場に強いシャッターストックならではの売れ筋都市といえると思います。ヨーロッパを撮る人はシャッターストックが最適かな。

5位「沖縄」は、(併売差別政策のため自分はあまり売れてませんが)多分ピクスタ等でも売れ筋じゃないかなと思います。シャッターストックでもジャンジャカ売れます。

6位以下では、北京、ハノイ、バルセロナ、ミュンヘンなども売れ筋です。

このランキングは自分のポートフォリオのシャッターストックにおけるダウンロード数をベースにしてます。


ランキングを見ていて、次は「ニューヨーク」と「ロンドン」を攻めたくなりました。どちらも最低2週間は滞在して撮影しまくりたいですね。当たれば売上が倍増しそうな気がします。

今年は無理なので、2019年にどちらかを狙いに行きたいです。


売れてんだから「東京」を撮れよって気もしますが、地元を撮影するってなんか気分が乗らないんですよね。いい町でいろんなものがあるんですけど。

まあー

ストックフォトは義務じゃないですからね。

普段通り、撮りたいものを撮りたいときに撮っていきましょう。




掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿