イタリア長期旅行を成功させるポイント

2020/02/11

2019/05 ヨーロッパ イタリア他 海外旅行

t f B! P L
ローマのコロッセオ

2019年に3ケ月ほどかけてイタリアをまわってきました。その経験をベースにイタリア長期旅行を成功させるポイントについて書いていきます。



イタリアは長期でも短期でも楽しい


イタリアといえば世界一の観光大国です。とにかく見どころが多いです。古代ローマ遺跡、ルネサンス芸術、アルプスの山々、地中海の風景などなど。

イタリアの世界遺産「アルベロベッロのトゥルッリ」

1,2週間程度のイタリア旅行を毎年のように繰り返すリピーターさんも多いです。時間が許せば長期で旅行したいと考えてる人多いと思います。

2019年の5月~7月の3ケ月間、イタリアをまわってましたが、正直3ケ月でも足りなかったです。なのでシチリア、サルディーニャは泣く泣く次回に取っておくことにしました。

ヨーロッパの先進国の中では物価が比較的安めなので、長期旅行にも向いていますね。



それではイタリア長期旅行を成功させるポイントについて書いていきます。



長期旅行は個人手配が基本


長期旅行の場合、ツアーや旅行代理店を使うと旅行費用が大体2倍以上に膨らみます。経済性を考えた場合、長期旅行は個人手配でいきましょう。

旅行のルーティングなどは旅行代理店に頼んでも楽にならないので、やはり個人で計画するしかないです。



長期旅行のための荷物は一週間分で十分


基本的にイタリア長期旅行のための荷物は、一週間程度の旅行の荷物とほぼ同じくらいの量にしましょう。

 衣類については、一週間単位で現地で洗濯するのが基本です。街中のコインランドリーを利用したり、宿泊するホテルなどにある洗濯機を利用します。

シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、歯磨き粉などは一応日本から少し持って行きますが、なくなったら現地調達をします。3ケ月だと歯ブラシは1~2回買い換える感じです。



長期旅行はセルフケータリングがおススメ


イタリア長期旅行中はほとんどレストラン、リストランテを利用しませんでした。理由は明確で、経済性と面倒くさいからです。

イタリアは食道楽の国で安くて美味しいものが町中に溢れています。食材は基本日本に比べて安価ですが、サービスは比較的高価です。それでも他のヨーロッパ先進国に比べれば安いのですが、やはりレストランでの食事は結構高くつきます。

おススメはセルフケータリングです。イタリア滞在中は美味しいトスカーナ牛のサーロインステーキを自分で焼いてよく食べてました。トスカーナ牛も現地買うと全然高くないんです。やっぱ地産地消が最高です。

ランチは量り売りのピザかフォカッチャがおススメ。美味しい上に必要な分量だけ買えて、しかも安価なのでお財布にやさしいです。ピザはレストランで食べるものじゃないですね(笑)ただし座る場所が店に用意されていないことがほとんどなので、公園などで座れる場所探しが必要です。

量り売りのフォカッチャ


それから意外と面倒なのがレストラン探し。短期の旅行だとレストラン探しも楽しみの一つですが、毎日となると面倒この上ないです。観光地などではレストランでボラれることもままあります。そういう意味でもセルフケータリングはおススメです。



長期旅行でもお金の管理は面倒じゃない


ユーロ紙幣

イタリア長期旅行だと大量のユーロや日本円を持って歩くので盗まれないか心配なんていう人もいるかも。でもそんなこと全然ありませんよ。

海外で使えるキャッシュカードがあれば、日本にいるときとほとんど同じお金の管理方法で十分です。

イタリアではクレジットカードがほとんどの場所で使えます。基本的に支払いはクレジットカードで行います。

バスなどクレジットカードが使えない場所がありますので、そういう場合はユーロの現金で支払う必要があります。そのためにキャッシュカードでユーロを現地ATMで引き出します。多額のキャッシュは持ち歩く必要はなくなります。

基本手数料の必要ないATMがほとんどですので、現地で使えるキャッシュカードは持って行きましょう。


参考:プレスティアのATMカードが香港、マカオで便利すぎた話




長期旅行ならアパートメントが一押し


イタリア長期旅行を成功させる上で重要なのことが宿選びです。重要なポイントはどのタイプの宿泊施設を選ぶかです。

コルティナダンペッゾのアパートメント

通常イタリアだと、ホテル、B&B、ペンシオーネ、アパートメント、ホステルといった宿のタイプがあります。長期旅行の場合はできるだけホテルタイプに泊まらないほうがいいです。

一番のおススメはアパートメントです。

おススメのポイントとしては

  • 洗濯機などの洗濯設備
  • キッチンや食器
  • イタリアに住んでいるような感覚が味わえる

などがあげられます。


上にも書いていますが、長期旅行では衣類の洗濯が必須なので、洗濯設備が付いていることが多いアパートメントは便利です。

キッチンがあればセルフケータリングの幅も広がります。

そしてホテル滞在では味わえない、憧れのイタリアに住んでいるような感覚が堪能できます。

ホステルにも洗濯設備、キッチンが付いていることが多いですが、アパートメントと違って設備は共用になります。

2019年にイタリアを3ケ月旅行したときは、アパートメント1泊は30~70ユーロ程度で見つけられました。

アパートメントの場合は3泊以上から予約可能となる場合が多いので、多少注意が必要です。ただ長期旅行だと1都市に3泊以上するでしょうから、あまり問題になることはないかと思います。

空きがあれば優先してアパートメントに滞在するとイイと思います。



成功させるポイントのまとめ


イタリア長期旅行を成功させるポイントをまとめると以下のようになります。

  • 個人で手配
  • 荷物は一週間分
  • 食事はセルフケータリング
  • キャッシュカード
  • アパートメントに滞在


イタリアへ長期旅行する際に参考にしてください。




掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ