そうだ、香港に行こう!

2018/07/17

2018/10 香港・マカオ・バンコク 海外旅行

t f B! P L
ある動画がきっかけなのですが、香港に行きたくなりました。軽く計画を練ってみまっす。





香港は10年以上振り。

今回の目的は、観光&撮影、グルメかな。

主要な見所は全て押さえたいですね。

ガッツリ撮影したいので、宿は寝るだけの安宿。

滞在日数はどれくらいにすればいいのでしょうか?



観光&撮影

周りたいところはざっとこんな感じ。

新しくなった九龍城はしっかり見たいですね。付近のシックシックウォンタイシンミウチーリンチンユンは必見かな。

上環(ションワン)もしっかり押さえたいですね。マンモウミウSOHONOHO

ビクトリアピークは夜景だけでなく昼も行ってみようかな。

新界も行きたい。シャティンあたりが近くて良さげ。ツアンタイオッマンファッジーヘリテイジムージアムなどが見所。ニュータウンプラザも見たい。

離島は一つくらい行きたいです。一つならチョンチャウ。もう一つ行けそうならランタオ

香港だけでも最低でも1週間は必要そうですね。

観光用のMAPを作ってみました。Hong Kong 2018




グルメ

あとは飲茶、粥、麺、飯を死ぬほど食ってきます。一人もしくは二人なのでレストランで広東料理とかはなしです。オサレな旅行ではないので、アフタヌーンティもなし。

格安ミシュランに行きたい。

何洪記(Ho Hung Kee)甘牌燒鵝(Kam’s Roast Goose)一樂燒鵝(Yat Lok)添好運點心專門店・深水埗(Tim Ho Wan, the Dim-Sum Specialists)

「ミシュランガイド香港 2018」1つ星獲得レストラン全46店舗リスト

好運點心專門店・深水埗(Tim Ho Wan)だけは絶対に外せない。




その他のレストラン探しはここが良さそう。 Open Rice

日本のサイト(フォートラベルなど)は掲載数も少ないし、その中にはツアーで使うカスレストランも多くて困ります。所詮はツアー旅行者のクチコミなので役に立ちません。それにスポンサー広告多すぎるのも、イマイチ信用できないんですよね。

あとついでに言っておくと、「香港で食べたい○○10選」的な記事は読むだけ無駄です。香港に行ったことのない格安ライターがネットの情報だけでキャッチ―な題名で記事を書いています。ミシュランでも外れがあるのに、こんな記事は外れしかないので注意です。

郷に入っては郷に従え、グルメは現地のサイトを使った方がイイ結果がでます。




折角なので、まだ行ったことのない隣のマカオにも寄りましょう。

基本マカオもガッツリ撮影狙い。

カジノには寄りません。




チケット


チケットを見ていたら、

東京ー香港/マカオー東京

より

東京ー香港/マカオ―バンコクー東京

がコスパよさげ。マカオー東京が高い。

なので、バンコクにも寄ります。

特に用事はないのですが、スコータイ、アユタヤくらいはまわるかも。


東京ー香港は、香港エクスプレスが預入荷物をプラスしても安いですね。




ホテル


ホテルを見たらマカオ、メチャ高いので、

香港1~2W、バンコク2W、マカオは2~3日



旅行時期は11月かなw。



お土産も買いましょう


買うならやっぱり、香港のローカル系スーパーで。

ウェルカム(恵康)パークンショップ(百佳)

買うのは、普洱茶XO醤など。




のんびり計画を深堀していきます。




掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ