このブログを検索

カスタム検索

2018/01/25

【ストックフォト】信仰とか宗教とか


ストックフォトをやっている人たちには色々な信仰があって、いがみ合いを続けています(笑)ストックフォトの各宗教について解説します。



日本における大きな勢力は以下の4つ宗教ですね。

ピクスタ教、アンチ・ピクスタ教、シャッターストック教、フォトリア教


ピクスタ教
専属でいることを何より重要視する日本独自の教え。戒律で他の宗教の信徒との親交を固く禁止されています。専属と呼ばれる上位教徒は、他所のことも知らずに、色々為になるお言葉をくれますが、ハイレベルすぎて下々の信徒では役立てられません。毎日の修行を欠かさず日々精進し毎年成果を上げ続けることを、ピクスタ教団に指導されています。成果が出ない場合は、信徒のレベルを落とすという過酷な拷問が待っています。拷問により再起不能となり、ブログを更新できなくなった信徒が数多くいるようです。


アンチ・ピクスタ教
ピクスタ教団に弾圧された風景撮影のプロやセミプロが始めた宗教です。専属だけでなく「すべての信徒の声を聴くべきだ」という主張を繰り返し、ピクスタ教団から迫害を受けています。2chで発言すことを日々の勤めとしています。一般的にカメラ・スペックに造詣が深く、写真の撮り方にうるさいです。教徒の発言にはそれなりに聞くべき所があります。名前の通り、ピクスタ教と仲が悪いです。


シャッターストック教
世界地図を崇拝する教え。信徒は毎日地図を眺めることを日々の勤めとしています。自分も数年前にシャッターストック教に改宗しましたが、世界地図を眺めるようになってから、心が落ち着くようになりました。毎日地図を眺めるだけで信徒としてのレベルが上がっていくという、戒律がゆるい宗教として有名です。そのためか、のんびりした紳士・淑女が多いイメージ(笑)日本では少数派ですが、海外では最大の宗教です。

「アナタハ セカイチズヲ シンジマスカ?」

もちろん自分は信じています。


フォトリア教
最近、教団の名前を変えました。表立っては分からないですが、意外に隠れフォトリア教は沢山いる感じがします。熱烈な信徒は少ないものの、日本では信徒はそれなりにいるようです。



皆さんは、何教を信じますか?



掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿