取りあえず安倍政権終了

2017/09/27

t f B! P L
いろんな評論を読んでいると、安倍政権は自滅終了で、小池都知事の総理大臣就任が近づきた感じですね。取りあえず投票に行く意味が出てきました。




参考:小池新党「希望の党」が総選挙で勝つための4つの条件

いつもながら、山崎 元氏の見立ては腑に落ちます。

参考:小池百合子・希望の党代表は「細川護熙」になれるか


勝つために必要な四つの要素

必要なのは、(1)適切な仮想敵の設定、(2)有権者にアピールする政策、(3)現実的な選挙協力戦略、(4)スターである小池氏をサポートする人材と組織力、の四つだろう。
民進党が解党し、小池新党に合流することでこれらの条件はクリアできますね。



安倍政権は「謙虚さ」を忘れすっかり元の傲慢な姿に戻った

この対応には、与党内からも懸念の声が出ている。山本一太参院議員は、「国民の目には『安倍総理が国会での疑惑追及を逃れるために解散する』みたいに映る」「『選挙に勝つためには何でもやるのか』という批判も起こるだろう」などと指摘している(「山本一太オフィシャルブログ」)
自民党以外の受け皿がなかったから自民党に投票してたけど、これで自民に投票する理由が消えたね。好き勝手にやる安倍さんにはもううんざり。安倍さんの言いなりの自民にもうんざり。

総選挙での小池新党の大躍進が目に浮かびます。

当然、小池知事も立候補するでしょう。

橋下さん、東国原さんあたりも合流すれば、過半数行きますね。


解散総選挙の時期を綿密に検討した安倍さんですが、結局は小池新党に足をすくわれることになりました。任期延長という小義のために、政権を失うとは。いかにも安倍さんらしい。

次々回の総選挙を予想すると、公明党は小池新党と連携、そのときの公明党の党首が総理ですかね。前原さんあたりも可能性ありか?細野さんはないな。


まあ小池新党は長くは続かないと思うけど、今回の総選挙の勝利は間違いなさそうです。



掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ