このブログを検索

カスタム検索

2017/07/10

【ストックフォト】検索順位の秘密


ストックフォトでは検索順位が重要です。検索順位が上位=ユーザの目に留まりやす。そしてよく売れます。



今日の一枚は、ルーヴル美術館です。

シャッターストックで”museum”(=博物館、美術館)キーワードで検索すると約60万点の素材がありますが、この写真は検索順位がかなり上位に表示されます。

7位です。

60万分の7です。


検索順位は少しづつ順位が上がる

でも最初から検索順位が上だったわけではありません。画像をアップしたのが今年の2月。徐々に順位が上がってきて、約5ケ月かけて7位まで上がってきました。


なぜ検索順位が上がったのか?

その理由が知りたいですよね。


売上実績がかなり重要

アップしたばかりの頃はキーワード検索のトップページにも表示されず、数日おきに売れてた感じでした。売れるたびに少しづつ順位が上がってきました。売上実績は検索アルゴリズムでかなり重要なファクターのように感じます。


売れると更に売れる

売れると検索順位が上がり、検索順位が上がると更に売れます。売れた人は更に売れる仕組みになっているようです。お陰様でこの素材は毎月飛ぶようにダウンロードされます。


まとめ

ストックフォトの検索順位は売上実績と比例して徐々に上がる。



掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿