このブログを検索

カスタム検索

2017/05/03

【マイル】ANAアップグレードポイント


久しぶりにANAのマイルを見てみたらアップグレードポイントが4ポイント増えていました。ANAのアップグレードポイントをおさらいしてみます。



アップグレードポイントとは
1月~12月のANAグループ運航便のご利用で獲得されたプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーにプレゼントする特別なポイントです。お客様の空の旅がさらに満ち足りたものになるよう、座席クラスのアップグレードやラウンジのご利用などに、お使いいただけます。
参考:アップグレードポイントとは

座席クラスのアップグレードやラウンジの利用、ANA SKYコインへの交換に使えるポイントです。マイルのようなものですね。


なぜマイルとは別の仕組みになっているのでしょうか?

これ結構謎ですね。別の仕組みにするとANA側も手間が倍かかるし、使い残しでユーザも損するし、いいことない気がしますが。


獲得したアップグレードポイント

プレミアムポイント連動分のアップグレードポイントとして4ポイントを2017/02/01に付与されていました。SFCカード所有者には一律4ポイント付与されるようです。使用期限は2018年3月31日まで。


最良の使い道は?

上でも書いたようにアップグレードポイントには3通りの使い道があります。①座席クラスのアップグレード、②ラウンジの利用、③ANA SKYコインへの交換。基本的にはこの順番が使い方としてお得です。ANA SKYコインへの交換のレートから考えて最悪の場合でも1ポイントは1000円の価値があることになります。座席クラスのアップグレードが費用対効果が最大の使い方ですね。


4ポイントは国内線のアップグレードのみ

獲得したポイントは4ポイント。4ポイントでアップグレードできるのは国内線のみです。しかも片道です。できる限り長い路線で使うのが最良でしょうから、沖縄か北海道の選択になります。沖縄本島、宮古島、石垣島でダイビングもいいのですが、北朝鮮情勢から考えると北海道の方が少しは安全な気がしますね。ということでアップグレードポイントを有効利用するために北海道に行こう。

と思ったのですが、大変なことがありました。それは使い方です。


国内線は事前予約ができない
ご搭乗当日、空港にて空席がある場合に、特典航空券を含むすべての運賃でご利用いただけます。事前のご予約はできません。
参考:空の旅をゆったりと

すべての運賃で利用できるのはいいのですが、事前予約ができない(泣)アップグレードポイント利用目的で旅行するのに事前予約できない。完全に賭けになるわけですね。それでも行きましょう。


北海道は多分10年以上ぶりですね。世界遺産になった知床は見ておきたいですね。これから北海道旅行計画を立てたいと思います。



掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿