このブログを検索

カスタム検索

2017/03/10

無料写真素材なら【写真AC】


ストックフォトの話題です。最近「写真AC」でお小遣い稼いでます的なブログをよく目にします。どんなサイトなのかシャッターストックと比較しながらのぞいてみました。 


ストックフォトに関してはこちらもあわせてどうぞ。
ストックフォトのススメ

写真ACは、利用無料の写真ダウンロードサイトです。サイズの制限はあるようですが、基本無料で利用できます。

気になるのは写真を提供した場合、いくらもらえるのかなってこと。

投稿した写真がダウンロードされる度に、2.75円もらえるようです。単価は安いですね。シャッターストックの場合は1ダウンロード45円$0.25~で、ライセンスの種類によっては1枚3000円以上になる場合もあります。写真以外と比べると、アドセンスのクリック単価よりは高く設定されているようです。

1ダウンロードあたりの金額は小さいですが、基本無料なのでダウンロード数は期待できそうです。ユーチューブの再生回数並みになれば相当な利益が見込めるのですが。

重要なのは利益なので、単価が安くてもダウンロード数が多ければより儲かるということになります。

利益=ダウンロード数*単価

「写真AC」はあきらかに薄利多売タイプのストックフォトで、安かろう悪かろう的な雰囲気が漂います。ただクリス・アンダーソンの「フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略」を忠実に再現しているので、今後化けそうな気配を感じます。海外にもこの手のストックフォトはないので、世界展開への可能性も。日本市場最大手のピクスタよりも可能性はありそうですね。



無料写真素材なら【写真AC】




掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿