このブログを検索

カスタム検索

2016/10/12

ポルトガルの行って良かった世界遺産

ヨーロッパ世界遺産巡りの2ケ国目はポルトガル。行って良かった世界遺産はここでした。




パリから空路でリスボンに入り、バスや鉄道でポルトガルを南から北へ縦断しました。リスボン、ファティマ、ビラ・ノヴァ・デ・フォズ・コア、レグア、ギマランイス、ポルトを拠点に9件の世界遺産を訪問しました。


世界遺産「エヴォラ歴史地区」


ポルトガルで最初に訪問した世界遺産は「エヴォラ歴史地区」でした。リスボンからバスで1時間ちょい。エヴォラは小さな田舎街で、世界遺産に登録されている見所は徒歩で回りました。

観光の町といった風情で、そこそこ観光客が来ていました。街中にはレストラン、スナックバルも沢山ありました。


世界遺産「シントラの文化的景観」


リスボンから近郊列車で30分程度とアクセスが良いためか、シントラはかなり混んでました。鉄道はガラガラにすいてたんですけど、シントラ駅からペーナ宮殿へ向かうバスはかなり混んでました。

ペーナ宮殿は山の上にあるので、宮殿からの眺めは良かったです。

ユーラシア大陸最西端のロカ岬に行きました。岩の切り立った崖で風が強烈に吹いていて寒かったです。


世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」


町中からトラムで行きました。ジェロニモス修道院の近くにはパステルデナタの超有名店がありました。世界中からの観光客で店内はゲキ混みでしたが、パステルデナタは超美味しかったです。

ベレンの塔も近くにあるので徒歩で散策できました。


リスボンに三泊した後、マリアの奇跡で有名なファティマへ移動して、ここを拠点に4つの世界遺産を巡りました。


世界遺産「バターリャ修道院」


ここは通称「屋根のない教会」で有名です。柱に施された浮彫の装飾が見事でした。そういえば、訪問した日が日曜日だったため入場料が無料でした。

公共バスで行ったのですが、帰りのバスがなくてかなり困りました。結局地元の方の車に途中まで乗せてもらい事なきを得ました。これ以降かなりバスの時刻表には神経質になりました。


世界遺産「トマール修道院」


ここはかつての女子修道院でかなり広かったです。荒廃している部分もありましたが、十分に往時の繁栄をしのばせます。トマールは田舎町で、レストランなどは多くなかった印象です。


世界遺産「アルコバッサ修道院」


悲恋で有名なドン・ペドロとイネスの墓がある修道院。目の前の大きな広場から見るファサードは巨大で堂々としたたたずまいでした。広場にはレストランやカフェも沢山あって賑わっている感じででした。


世界遺産「コインブラ大学」


コインブラ大学のアルタ地区は丘の上にあって、坂を上っていくのがつらかったです。かつての宮殿だけあってかなり美しい建物でした。


ファティマからヴィラ・ノヴァ・デ・フォス・コアへ移動。


世界遺産「コア渓谷とシエガ・ベルデの先史時代の岩絵遺跡群」


コア博物館主催のツアーに参加して岩絵遺跡を見てきました。岩絵を見るためにはツアー参加が必須で。先史時代のロックアート(岩絵)をまじかに見れた貴重な体験になりました。


ヴィラ・ノヴァ・デ・フォス・コアからペソ・ダ・レグアへ移動。


世界遺産「アルト・ドウロ・ワイン生産地域」


この世界遺産はポートワインの生産地として有名です。その中のペソ・ダ・レグアの町に滞在しました。ドウロ川沿いにはブドウの段々畑が広がっていました。町にはワイナリーがいくつもあり、そのうちの数軒は予約がなくても個人での訪問も可能です。自分はワイナリーとワイン倉庫を見学してみました。見学そのものは大して面白くもないですが、ポートワインの試飲が無料なのがうれいしいです。


ペソ・ダ・レグアからギマランイスへ移動。


世界遺産「ギマランイス歴史地区 」


ギマランイスは町全体が歴史地区として世界遺産になっています。歴史的建造物が町に点在していました。ただどれもちょっと小粒で、超スゲー的なものはなかったですね。


ギマランイスからポルトへ移動。


世界遺産「ポルト歴史地区 」


ポルトも町全体が歴史地区として世界遺産になっています。世界遺産に登録されている建物は町に点在していますが、町が小さいので歩いて回れます。夜景もきれいでした。



基本ポルトガルの世界遺産はどれも小粒です。日本人が行きたい世界遺産ランキングの上位のマチュピチュやアンコールワットなどの様な一目で驚愕するような凄さはなかったです。それでも精緻な装飾を施された修道院や教会はとても美しく感動しました。

個人的にはバタール修道院が一番好きかな。未完の「屋根のない教会」は本当に美しかったです。

何よりポルトガルは物価が安いので、長期旅行者としては非常に助かりました。エスプレッソとパステルデナタを頼んで1ユーロ未満とか超安いです。ポルトガルにはまた行ってみたいですね。



掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿