このブログを検索

カスタム検索

2016/02/04

SMBC信託銀行と三井住友信託銀行の違いとは?

今日、2つの銀行グループさんからご連絡をもらいました。内容があまりに衝撃的だったのでブログに書きます。




1通はSMBC信託銀行さんから。

以前からお世話になっている旧シティバンク銀行のリテール部門を昨年買い取った銀行さんです。

衝撃的な連絡の内容は、

「ダイナースクラブカードとのクレジットカードの業務提携を打ち切る」というものでした。

ブログにもさんざん書いてますが、ダイナースはカード付帯のサービスを良く利用していたので、かなり残念なお知らせです。

しかもダイナースクラブは以前はシティバンクの傘下でしたので、条件はありますが年会費(22,000円税抜)が無料になっていたんです。この超お得な特典がなくなるのは相当痛いです。


そしてもう1通は三井住友トラストクラブさんから。

この会社がダイナースクラブカードを引き継いでいるようです。

こちらにも衝撃的な内容が、

「SMBC信託銀行とのクレジットカードの業務提携を打ち切る」というものでした。


レターをよく読むと提携解消の理由がありました。

「異なる金融グループに属する会社として。。。本提携を終了する運びとなりました。」

異なる金融グループ????

SMBC信託銀行と三井住友トラストクラブは異なる金融グループに属している、この衝撃的な内容が最初はよく理解できませんでした。

SMBCはSumitomo Mitsui Banking Corporationの略で、三井住友銀行を意味します。そして同じく三井住友トラストクラブも同様に三井住友を冠しいます。この2社が別グループなど一般庶民には理解できません。しかも提携を解消するほど協力しあえない間柄とは。


それで、少し調べてみました。

SMBC信託銀行は、三井住友銀行の子会社でした。

片や三井住友トラストクラブは、三井住友信託銀行の子会社でした。

そしてこのSMBC信託銀行と三井住友信託銀行がまったく別の会社であるという事実に行きあたりました。超分かりずれー。

要は三井住友銀行の子会社が、三井住友信託銀行の子会社と業務提携を打ち切ったということです。

それにしても、三井住友銀行と三井住友信託銀行って仲が悪いんですね。

お陰でその煽りをくうユーザはいい迷惑です。

お互い三井住友なんだから何とかできないものですかね。


掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿