【ANAマイル】発券済み特典航空券の予約フライトに変更発生!

2016/02/13

ANAマイル使う 航空会社

t f B! P L

ANAマイルを使って発券したビジネスクラスのスターアライアンス特典航空券がいきなり大ピンチです。

はじめに

世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のために、すべてビジネスクラスのスターアライアンス特典航空券を、ANAマイル95,000で発券しました。

発券した特典航空券は、往路5区間、復路5区間の全10区間のフライトです。乗継・トランジットの多いフライトスケジュールです。

予約までの流れは別記事に詳しく解説しています。

関連記事:ANA特典航空券のルール改正を100%活用する方法

それでは問題発生から詳しく説明していきます。

ANAさんからフライト変更発生の通知

予約のフライトに変更が発生

ANAさんからこんなメールが届きました。

いつもANAをご利用いただきありがとうございます。
ご予約のフライトに変更が発生しましたのでご案内いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
(途中略)
時間変更、便名変更および、乗り継ぎができない等の理由で振替便の手配が必要な場合は、弊社より順次ご連絡差し上げます。お急ぎの場合は、弊社予約窓口までお電話ください。
ご搭乗日が近づいてから変更となった場合は、直接空港でご案内させていただく場合がありますので、ご了承ください。

予約して数日で、フライトの変更発生です。

変更発生は往路の最初の区間

変更になったのは、往路の最初の区間。

しかもよく見ると、変更後の便だと乗り継ぎができなくなっているではありませんか。

これかなりの大ピンチです!

往きは4回の乗り継ぎなので、最初のフライトスケジュールが狂うと、後の4区間のフライトが全て無駄になってしまします。

しかもすべて空きの少ないビジネスクラスを抑えるのに、ルート探しも結構苦労してるのです。

果たしてビジネスクラス修行にいけるのか?

ANAからの連絡を待ちます。

ANAさんから連絡がありました

ANAさんから連絡がありました。

いつも「特殊な予約をされている」とANAさんに言われています。厄介な予約をお願いして申し訳ありません。正直なところ、何が特殊なのは良く分かっていません(笑)

続報です。

経由便の提案

変更が発生したのは中部=バンコクのフライト。元々は直行便で予約。フライトスケジュール変更で後続フライトの乗り継ぎが出来なくなってました。

ANAさんからは「名古屋=ソウル=バンコクの経由便」のご提案がありました。

エアライン都合の変更なので、経由地が増えても良いとのこと。

色々考えて、

「東京=バンコク」にできないか聞いたら、即答でノーでした。

経路は変更できないらしい。

同じ便で日程を変更

日程には余裕があるので、出発日を前倒しして

「名古屋=バンコクの直行便」で行くことにしました。

お陰でバンコクに2泊することになりました。

ANAさんの電話の応対は素晴らしい

いつもながら、ANAさんの担当は電話の応対が素晴らしいです。いつの日か、東芝の逆ギレのオペレーターもANAさん並みに成長することを切に願っております。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ